
チアで鍛えて、高所はもう大丈夫!!て思ってたけど、まだ残ってました、高所恐怖症。
どこいったんだかというと、教会。

s-IMG_9869.jpg


キトで一番大きいのに、地球の歩き方になぜか載ってないBacilica。2本の塔の右側、てっぺんの十字架のすぐ下まで行きました。

教会内部も、静かで、あまり飾られてない分ステンドグラスが素晴らしく、(私が入った中で)南米一の教会でした。

s-IMG_9880.jpg

s-IMG_9960.jpg



2ドル払って塔へ。3階にはカフェが。景色いいのに、御飯もおいしいのに、、、なにかが残念。情報ノートに「雰囲気悪くないです」て書いてあったけど、ほんとにそう。悪くはないw

s-IMG_9886.jpg

s-IMG_9884.jpg


階段を上って行くと、時計の部屋に。いやー見晴らしいい!!てか、高い!!すでにちょっと怖いけど、せっかくだし。。らせん階段をのぼります。

s-IMG_9899.jpg

登り切ると、まだ上が。はしごです。しかも梯子の目の前にはずばらしい景色。まじ怖いから!外見ないようにはしごだけを見て登る。

s-IMG_9928.jpg

s-IMG_9909.jpg

これで最後か、と思ったら、まだある。結局さいごのハシゴを登ると金網ゾーン。いやー怖すぎでしょ!!しかも、窓には柵なし。これ、死のうと思えば簡単にいけるね。そんな窓に腰かけて景色を眺める。さすがの景色でした。気持ちよかったー。

s-IMG_9916.jpg
s-IMG_9920.jpg


一応、「TakeCare」と看板がでてるけど、そんな軽いものじゃないからwほんと死者出ててもおかしくない。日本でこんなのありえないし、さすがに他の国でもありえない。なんて自由な国なんだ。

s-IMG_9923.jpg


渡り廊下をあるいて、別の塔へ。ここもすごかった。

s-IMG_9952.jpg


赤道よりも楽しかったBacilicaでした。キトに行ったら絶対登ってください!!



s-IMG_9978.jpg
一泊3ドル、南米最安(らしい)のホテルスクレで働くホセ。しつこいほどにいい奴です。

キトからバスで2時間、土曜市で有名なオタバロへ行きました。
広場いっぱいに民芸品、アクセサリーなど、露店がぎっしり。。かわいいもの多くて楽しい!!こういう民芸品を変えるのもあとちょっとかなんて思ったら、なんだかたくさん買っちゃいました。

s-IMG_9758.jpg

s-IMG_9761.jpg


翌日は日曜だからにぎわってるだろうノルテ(新市街)へ。全然にぎわってない。しかも、一番楽しみにしてたモンゴリアンバーベキューの店(肉魚が6ドルで食べ放題!!)がなぜかやっておらず。なんでー!!5回くらい確認しにいったけど、やっぱり閉まってて、いい感じのカフェでリッチにランチ。

s-IMG_9780.jpg


高そうだけど一応行っておくか、と行ってみたインディヘナマーケット(民芸品市場)では高いにもかかわらず衝動買い3点wにほんの物価と比べちゃうと、やっぱり安いからしょうがない!!

そんなで、なんだかたくさん買い物してます。



さて。エクアドル2大目的の一つ、赤道へ!!!!
ラパスであったヨウコさんと再会し、おしゃれパッカーリュウくんと三人で赤道に行きました。

バスを降りると、、、見えた!!立派は赤道の塔。世界を股に掛けました!!

s-IMG_9798.jpg


けど、、なんかなぁ。赤道なのに寒いし。なにより、知る人は知ってますが、このライン、ちょっとずれてます。そう、本当の赤道じゃないんです。

間違ってこんな立派なの立てちゃって。。。なんかかわいそうに思えますが、これが立ったのはGPSの技術が使われる前。あとでGPSで測ったらちょっとずれてたようです。
ドンマイ!エクアドル!!



ランチ食べてたら、大雨。より寒い。二人はもう帰りたそうだったけど、私はどうしても本物の赤道に行きたかったので、二人にも付いてきてもらいました。ごめんねw

赤道パークをでて、左に200mくらい歩いて、砂利道を入ったところ。

としか、聞いてなかったのでどんだけわかりにくいんだと思ったら、普通に看板立ってた。

s-IMG_9804.jpg

ほんとに砂利道だった。

s-IMG_9805.jpg

s-IMG_9810.jpg


てか。植物園??手作り感ありすぎなんですけど!!!
大事な看板も曲がってるし!!
でも、ここがGPSでの本当の赤道。

s-IMG_9814.jpg

実験もしました。

① 水の実験
水張った洗面器の栓を抜くと、渦巻いて水が流れますよね??
これは、地球の自転のせい。だから、北半球では時計回り、南半球では反時計回りに渦が巻くんです。で、赤道上では渦ができない!!さすが赤道!!

② 卵の実験
磁力の関係かなんなのか、卵がくぎの上でたちます。生卵です。ゆでてないです。もちろん簡単には立たないんですが、他でやるよりは赤道上だとやりやすいようです。日本でやってみましょう。

s-IMG_9829.jpg


③ 赤道を歩く実験
赤道の線上を歩く。これが、なぜかバランスとりにくいんですよ。頑張ればいけるんだけど、赤道外でとはちょっとちがうんです!!

s-IMG_9832.jpg


④ 力の実験
これ一番わかりやすい。赤道上だと、なぜか力が入らないんです。外だと耐えれたのが、赤道だと簡単に崩れてしまう。ほんとにー???と疑う気持ちはわかります。ほんとなんです!!エクアドルで試してみてください!!

s-IMG_9857.jpg


雨の中きてよかったー!!赤道。不思議がいっぱいでした!!




朝一のフェリーでサンタクルス島に戻り、11時半に旅行会社にいって船着き場へ。

最後の到着が空港なのでスノーケルセットを返せない。から、船で借りてくれ、と言われたのに、貸し出しがお金がかかるとか。無料って聞いていると言っても船員は知らないようなので、ボートを出してもらって船から降り、旅行会社に戻り文句いう。もぅ気まずい事言いたくないのにー。結局旅行会社でレンタルして、船に戻り、ひとりで1時間くらい船で待ってると、ツアー参加者が到着。

メンバーはフランス人夫婦、オランダ人夫婦(ブエノス在住)、フィンランドカップル、オーストラリア老夫婦、スイス一人旅女の子、私。10人、公用語は英語でツアーが始まりました。

この狭い船にキッチンが、10人分の部屋が、シャワー&トイレが、食堂が。船ってすごいですね。初めてのクルーズ。船酔いだけが心配だけど、わくわくのスタートでした♪

この船。御飯がおいしい!!毎回肉か魚、米、そしてデザートまで!夕方にはおやつもでるし、ひとりで回ってる時とは比べ物にならないいい食事に大満足♪

s-IMG_9320.jpg


イベントを一通り紹介☆

野生のゾウガメに会えるポイント、サンタクルス島のEl chato。
バスで移動。思わず寝てしまいました。起こされて到着。

s-IMG_9325_20090325172727.jpg

s-IMG_9335.jpg


いた!!普通にいる!!このジャングルのなかにいるのがまたいい感じ。オランダ人がパパイヤの木揺らして落とし、ゾウガメの前に。すごい警戒しつつも、大好きなパパイヤにパクリ!!食べたー!!かわいい!!!

s-IMG_9327.jpg


他にも4,5匹いました♪この辺は、草が低いので甲羅が閉じているんです。進化ですねー。



RABIDA ISLANDのスノーケリングではアシカが!!この子たちは遊んでました。くるくる回ったり、口から泡をボコボコだしたり。かわいい…呼ばれるまでずっと見てました。

s-IMG_9432.jpg



JAMESBAY ではたくさんの海イグアナとカニ、アシカの赤ちゃん、アシカの仲間の動物に会いました。このアシカの仲間がかわいい!!アシカよりも耳が長くて、目が大きい。

s-IMG_9477.jpg

s-IMG_9465.jpg

s-IMG_9490.jpg



BLTOROME Island。ここは火山の島。頂上まで遊歩道があり登りました。老夫婦も私たちと一緒に登る。この人たちほんとすごい!!辛いこともあるはずなのに、まったく文句も言わないで、いつも笑顔で楽しそう。こんな夫婦になりたいと思いました。
さすがの景色。遠くでマンタがジャンプしてるのが見える。

s-IMG_9549.jpg

s-IMG_9557.jpg




ここでのスノーケリングはすごかった。まず、サメ。White chip shark無害なのですが、、、5.6匹が目の前をスイスイ泳いでるのは、特にこっちに向かって来でもしたら、、、めっちゃ怖い。ある程度の距離をとって見てたいのですが、波のおかげで鮫にどんどん近付く。岩に必死でしがみついてましたw

s-IMG_9583.jpg


鮫に飽きて遠くのほうまで泳いでたら。。。ペンギン!!!
世界で2番目に小さいガラパゴスペンギンがいました!小魚の群れを追いかけて食事中。陸の上ではぺたぺたとかわいいペンギンですが、水中では別人。ものすごい速さで泳ぎます。かわいいし、見てたいんだけど、追いかけるので精一杯。サメも来て、サメとのコラボレーションを撮りたいと思ってもたもたしてたら見失いました。残念。

s-IMG_9609.jpg


JAMES ISLANDは溶岩でできた島。固まった溶岩は真っ黒で、波打っていて、興味深かった。自然にできたくぼみに入ってみる。何がびっくりって私の前髪。

s-IMG_9644.jpg

s-IMG_9645.jpg






夜、アシカがうちらのボートに上がって休んでたwかわいいなぁ♪
s-IMG_9690.jpg


最終日はバルトラ島。マングローブの森にボートで入って行く。エイ、カメ見ました。
ここは波がないので、ボートの油がそのまま浮いている。ここも何年か前まではスノーケリングできたらしい。

s-IMG_9711.jpg

s-IMG_9714.jpg

行っておいてこんなことを語る資格はないのですが、ガラパゴスの自然は壊されてます。観光客によって。もちろん、動物は保護されてるし、ゴミが落ちてたりするわけじゃないんだけど、クルーズでは石鹸、トイレもうみにそのまま流してるし、なんせ燃料、油が残る。クルーズ船はかなりの数。確実に汚染してます。

ほんとにこの自然を残すなら、人は入るべきではない。エクアドルにとって、ここの収入は大きいだろうから、入れなくなるとは思えないけど、船や人数を規制するとか、入島料を上げるんじゃなくて、なにか違うことができるんじゃないか、と考えさせられました。ほんとに、この自然を壊してるなんてもったいない。

複雑な気持ちはありましたが、ツアーを楽しみました。
薦めたくはないけど、、、ガラパゴスよかったです。


s-IMG_9749.jpg

s-IMG_9518.jpg



ツアーの出発まで2日空いてたので、隣のイザベラ島にいくことに。

船の出発14時。それまでの時間にダーウィンセンターにいきました。
ここでは、今も研究がおこなわれてます。ゾウガメのロンサムジョージがいます。ゾウガメの飼育もしてます。

s-IMG_9154.jpg

s-IMG_9222.jpg


初めてみるゾウガメ。写真で見てたし、大きいとは知ってたけど、実際見るとほんとでかい!!甲羅の高さで膝くらいまであります。そういえば、カメをまじまじと見たことないかも。。100歳のおばあちゃんのような、ETみたいな顔してます。結構かわいげあり。そして、さすがゾウガメ。足がゾウみたい。のっそのっそ歩きます。正直に言うと、どれがロンサムジョージかわかりませんでした。彼の柵を見つけられなかったのかも。。まぁ、いいです。間近でみれたから♪あとは陸イグアナが飼われてました。展示などもありましたが、最初のパネルで翻訳断念。進化論読もうっと。

s-IMG_9162.jpg


町を歩いてると、私の頼んだツアーよりも40ドル安いツアーを発見。もう申し込んでお金も払っちゃったし、キャンセル気まずいな・・・・・でも40ドルは大きい。説明を聞きに行くと、ルートは短めだけど、似たところいくし、値切ったらさらに20ドル安くなったし、、、キャンセルするしかない。

旅行会社にいって、キャンセルを頼む。私の英語がストレートすぎたのか、確実に怒ってる。ボスに連絡付くまで30分まてと、言われまた30分後に行く。ボスいた。あー気まずい。早くキャンセルしたい、、船の時間も迫ってる。

が、彼のいうことには、「その安い船は故障が多いらしく、今も出航できずに港に泊まっている。乗客がその辺歩いてるはずだから聞いてみなさい。もしくはインターネットで調べてもいい。でも、もしそっちがいいのなら、同じ値段でこちらから申し込もう。」

これだけ聞くと、自分の船に乗せたいがための嘘に聞こえる。けど、彼が嘘をついているようには見えなかった。パソコン借りて調べてみると、ひとつ“AVOID OOOO!!”てのを見つけた。

もう、、何を信じていいのかわからない。60ドルの差はかなり大きいけど、、、、彼を信じることにした。元の船に決定。

(ほんとにその船が悪い船なのかはわからないので、名前は伏せます。もし行く人がいたら、コメントでもメールでも聞いてください。一つの情報として教えます。これもどこまで本当かわからないけど、Flamingoのクルーもあの船は気をつけろを言ってました。)



さて、やっとイザベラ島

宿も交渉の上、話に聞いてた値段でとまれた。が、この島、安食堂がない。ので、自炊することに♪パスタと卵とトマトを買って、あとはもらったわかめスープの素で、スープスパゲティー☆水が真水じゃないので、若干変な味はするものの、なかなかでした♪

s-IMG_9205.jpg


夜。ビーチにでると、満天の星空が。
天の川がくっきり。日本に居たら、オリオン座が天の川の中にあるなんて知らなかった。そして、南十字星。当たり前に見えてたこの星も、見れるのはあと3週間ちょっと。ここは南半球なんだ、日本の裏側なんだって実感。ちょっと切なくなりながら、歌を歌ったり、浸ってました。が、蚊の存在に気づいて退散。


次の日は亀センターと、ConchaPertaという、内海へ。
道を歩いてると、イグアナが。海を目指して歩いてました。しかも一匹じゃない。自然にいすぎてびっくり。

s-IMG_9206.jpg


フラミンゴのいる湖を通り、しばらく歩くと、亀センターが。ここではゾウガメの飼育と研究をしています。ボランティアの若者たちが掃除をするなかカメを見る。小さいのから、大きいのまで。歩くすがたがたまりません。。

s-IMG_9195.jpg

s-IMG_9215.jpg

s-IMG_9223.jpg
飼育されてる子ガメたち

なんか、ンゴーンゴーって音がするな、と思ったら、、ゾウガメでした。Matingも最中。今は子作りシーズンなのです。
あの重い体、大きい甲羅。子作りも一苦労。鳴き声からしても、辛そう…。でも、たまにメスと目を合わせる瞬間があり、二匹の愛を感じるのでした。頑張れ!!

s-IMG_9230.jpg


戻って、ビーチを歩いてると、イグアナだらけ。最初は写真撮りまくってたけど、あまりの多さに途中からは横目でちらり程度。

s-IMG_9243.jpg

s-IMG_9252.jpg

s-IMG_9237.jpg
イグアナの足跡

砂浜に小さい岩かと思ったら、イグアナだったらしく、寝ていたと思われる彼は私の存在に気づき大慌てで逃げて行きました。初めてみる速さ。バタバタと走る姿はなんとも面白く、かわいく、思わず笑ってしまうほどでした。


道を間違えながらも、ConchaPertaに到着。マングローブの森を抜けたとこをにありました。マングローブの森の中で、アシカが寝てた。そこで会った日本人夫婦が、この先でアシカと泳げるよーと教えてくれたので、ウキウキで向かったのでした。

s-IMG_9263.jpg

が、私スノーケル道具持ってない。そういえば、そんなに泳ぎも得意じゃない。岩がごろごろしてるので、足付きながらいけるだろうと入ってみると。。。魚に噛まれる。痛いよー。

ということで、私の足付かないで泳げる範囲で遊びました。ダイビングはしてたけど、ちゃんと泳ぐの久しぶり。苦しいとこで足付けないなんて怖いから、、、ちょっとで断念。アシカも来ないし、ぼーっと海を眺めて帰りました。

s-IMG_9268.jpg


夕日をみたり、ハンモックで本読んだり、夕食つくったり。

s-IMG_9297.jpg


幸せな時間を過ごすのでした。

s-IMG_9198.jpg


グアヤキルでトランジットして、ダーウィンの進化論で有名なガラパゴス諸島へ!!

s-IMG_8874.jpg


暑い!!日差しが!!気温が!!さすが赤道直下。これは焼けるな。。

バルトラ島の空港に着き、バスとフェリーでサントクルス島へ。
あまりの暑さに、バス停からすぐのホテルに決定。

地図もらって、ダイビングの予約に。GordonRocksというポイントは、ハンマーヘッドシャークが見れるとのことで、明日そこに行く一番安いダイブショップで予約しました。

が、人が集まらずに、ちがうショップと合同に。ポイントもFloreanaというちょっと遠いとこに変更。すごいすごい迷ったけど、人の住んでない島のほうが魚多そうだし、、、とそのまま参加することに。


夜。大変なことが起こりました。高山病が完治してなかったらしく、ひどい下痢です。2時間おきに目が覚めてトイレに駆け込む。水飲んでないのにどこから来るの!!?と思うほどの水分。次の日は7時15分に集合。キャンセルしようかとも考える。荷物をキトに置いてきたから、薬もビオフェルミンと酔い止めしかない。

朝は、バナナだけ食べて、ビオフェルミンに託すことに。

結果、私がんばりましたw

2時間のボートも(トイレなし)、昼食もちょっとだけにして、なんとか無事に終えました!!


さて、ダイビング。めっちゃよかったです。

話に聞いてた通り、サンゴは少なく、透明度もまあまあですが、魚いっぱい!!
魚の群れがいました!!食べれそうな魚たち、の大群。縦の渦をかく中に入ります。周りは魚だらけ。すごいすごい!!!これが、自分にむかって泳いできたらものすごい怖いけど、魚も人間は怖いのか、うまくよけてくれる。感動―!!

s-IMG_9022.jpg

s-IMG_8967.jpg
ウミガメ

そしてそして、アシカがいっぱい!!海の中をすいすい泳いでるだけでもかわいいのに、私たちをからかうように、近づいてきては離れ、ぶつかりそうになった瞬間避ける。なんてかわいいのかしら!!すっかりアシカファンです。

s-IMG_8981.jpg
s-IMG_9072.jpg





帰ってきても食欲ないので、フルーツジュースで済ませる。
これがまずかったか。
この日も2,3時間おきに目覚めてトイレへ。朝になり、空腹による貧血が。今日は歩いていけるトルトゥーガ(亀)ビーチに行く予定なのに。。。少し支度しては限界を感じて寝、また起きては支度して寝、を繰り返し、11時頃ようやく外に出る。もうケチらずにおいしいものを食べよう。隣のレストランでハンバーガーとジュースを注文。おいしいけど、おなかの調子も良くないので、ゆっっっくり噛んで食べる。30分くらいかけてポテト以外完食。

s-IMG_9130.jpg


亀ビーチへはあるいて30分くらい。が、日も高くなって、暑い。体調も万全でない。薬局に行って下痢止め、鉄分を買おうとするが、スペイン語の説明ができない。というか、その頑張りがきかない。まじ、辛くて泣きそうでした。

しばらく日陰で休んで、再スタート。8日しかないガラパゴスの時間を無駄にはできない!!入島税で100ドルも払ってるんだー!!国立公園(ガラパゴス諸島は70%が国立公園)の入り口からが大変。背の低い木が多いうえ、時間帯もあって日陰がない。

s-IMG_9132.jpg


日陰見つけては休み、日陰を見つけては休み、ベンチを見つけた時には恥ずかしげもなく横になって休む。ビーチについたら、海を見ながら木陰でひと眠りしよう…

s-IMG_9137.jpg


到着。
確かにきれいなビーチ。白い砂浜、青い海。

が。

日陰なし。
亀いない。
波高い。
暑い。

イグアナを見つけただけで、カメがいない。トルトウーガビーチなんて名前つけるなー!!(スノーケルでもしたらいるのかもしれない)

涼むためにちょっと泳いで、帰りました。帰りは復活してきたらしく、日も傾いてきたのでなかなかすんなり帰れた♪そして、途中で買ったゲータレードがかなりいい働きをしてくれた。まじ、体にしみこむしみこむ。生き返った気分でした。


自分で回るだけでは見れる動物にも限界がある、、と思い、船ツアーに申し込む。
いくつか回って、一番安いFlamingoという船の3泊4日ツアーに参加しました。値切ったら、スノーケルセットを無料にしてくれた♪


健康の大切さをものすごく感じました。どんなに運が悪くても、普通に暮らせる、観光できるなんて幸せです。特に一人旅、体調崩すと辛い。健康第一で、旅を続けていきたいと思います。

s-IMG_9179.jpg
s-IMG_9180.jpg


調子良くなってから食べたセビッチェ。この魚もいつのかわからないけど、おっちゃんが、最後にスプーン出して、椅子にかかってる汚いタオルで拭いて器に入れた時はどうしようかと思いました。これでおなかを壊すことはなくてよかった。


s-IMG_8891.jpg

s-IMG_8893.jpg
漁港ではペリカンやアシカが魚の頭や骨などをもらいに集まってくる。
