
太陽の島で会ったアルゼンチン人レアンドロと再会しました♪日本人以外での再会は初めて。うれしかったなー☆

ブエノスの大学に通ってる彼。ドライブに連れてってくれました!
40年前の車らしい。ライトが調子悪いけどちゃんと走ります!こんなクラシックカーに乗れてちょっとうれしいw

s-IMG_0866.jpg


サンテルモ地区に行って、骨董品市をまわったり。

プエルトマデーロという、旧港にいったり。ここ、横浜っぽい。10年前に新たに開発されて、きれいなビルとかレストランもある。でも人少なめwそんなところも似てるのかもなー。懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
いやーこの夜景、デートみたいですね。ちょっとドキドキw

s-IMG_0852.jpg


彼のお姉さん家族にも会いに行きましたー!IKKIくんがめっちゃかわいい><ちょうど寝ちゃったところで遊べなかったけど、ちょっと起きた時のくりくりの大きい目にやられました。思わず日本語でかわいーと洩れるくらいw

旦那さんがギター上手なので私たちもやってみた。私、完全にギターのコード忘れましたw8年前にちょっと練習したのに…

s-IMG_0920.jpg


日本に行ったことあるお兄さんにもあいました。あの赤い看板のカラオケなんだっけ?て質問が。BIG ECHOじゃないですか!!うわーまさかここでBIG ECHO名前が出るとは!!そこより、カラオケ館のが安くていいですよ、と教えてあげましたw


せっかく仲良くなれたけど、ここは日本の裏側。南半球、時差12時間。改めて遠さを感じ、さみしくなりました。でも、また絶対会おうね♪byebyeじゃなくて !!hasta luego!!(see you)



ブエノスの女の子に大人気、日本人の間でも話題のGoldenに行ってきました!席はほぼ毎回フル。男子禁制の中、女装してまで行こうとする男子もいるくらい(たぶんこれは日本人だけw)の人気っぷり。



男性ストリップw

いやらしいというよりは、もうこれはショーですね。笑いあり笑いありw

なぜか、オペラ座の怪人が始まったと思ったら、ゲストの女の子とちょっと絡んで結局脱ぐ。

なぜか、ステージ上にシャワーがあったり。

脱いだと思ったらはいていたのはアルゼンチンの国旗のパンツだったり。

来てた女の子たちによるストリップ対決までおこなわれてて、現地の女の子たちの盛り上がりっぷりにシャイな日本女子は若干ついていけず。。。それでも面白かったw

ちなみに。私たちが判断するには、あれは本物でした。てか、たぶん薬のんでる…彼らの将来が心配でもあります。

s-IMG_0828.jpg




ちゃんと観光もしてます!

パレルモソーホーで買い物したり、

s-IMG_0908.jpg
かわいい石鹸屋。

レコレータ地区にいったり。ここの墓地にはエヴァペロン(エヴィータ)のお墓があります。どっちかというと、墓地前の広場に出るお土産や目的で行きました。アルゼンチン人センスいい人多い。お土産もかわいいものいっぱい♪

s-IMG_0887.jpg
かわいい教会

s-IMG_0892.jpg
広場では路上ライブも。マテ茶飲みながらみんなごろごろ。

ゴヤや、ピカソもある国立美術館が無料で見れるので行ってきました。美術は詳しくないけど、見るのは好き♪しかも無料なんて最高w2時間くらいじっくり見ました☆
さて、墓地でもいくか。と思ったら、もう閉まってました。まぁいいか♪



宿でもイベント。管理人のケンさんが出発するということで、アルゼンチンの牛肉で焼き肉パーティー☆

キッチンは戦場に。私もゴマソース、チョリソ―用のソースを作りました♪

s-IMG_0838.jpg

そして、、肉!!!12人分だけあって、見た目も豪快!

s-IMG_0843.jpg


おいしかった!楽しかった!!一個だけ、、血入りチョリソ―は苦手でした。





エンパナーダ作りのお手伝いもしたり。

s-IMG_0883.jpg


s-IMG_0886.jpg
伊都子さん(オーナーさん)作。

s-IMG_0885.jpg
私作。
結構難しいんですね。このねじり部分。



大都会のなかにある観光地。ヨーロッパとはちょっと違う雰囲気のブエノスアイレス。めずらしく全部で1週間以上も滞在してました☆

s-IMG_0842.jpg
焼肉パーティーの様子

ブエノスといえば、動物園(らしい)。なぜなら、ただの動物園じゃないんです。
トラ、ライオンに触れちゃうんです!らくだ、ぞうに乗れるんです!!

これは行かないと。と、イグアスに行く前に3日に行こう!!と約束してました。5,6人でお弁当持ってわいわい行こうー♪

が。イグアスから帰ってきて大変な事実発生。

猛獣系は触れなくなったらしい。法律が改正されて、昨日行った子がだめだったって。。。がぁーん!!!!そもそも、触れること自体普通じゃなかったからしょうがないんだけど、、、まさかそんなことになるとは!!なんで、行くメンバーも激減。私はゾウラクダに乗りたいし、猿は触れると聞いて、行くことに。結局2人w楽しむぞー!!


朝早く起きてお弁当作る。約2時間かけてZOO Lujanへ。

ちなみに、ブエノスのsubte(メトロ)のClineには日本の車両が走ってます。丸ノ内線と、名古屋市営地下鉄。ところどころに日本語」があってワクワク♪

s-IMG_0585.jpg

s-IMG_0587.jpg

PlazaItalia駅から59番のバスに乗ること1時間半。到着☆



入る前からひどい光景が。一つの囲いに、ヤギ、シカ、アヒル、ダチョウ、カピバラが混ざって生活。なんて適当なんだ。。。
他の檻も、ライオン、トラ、ラクダ、ゾウ、猿はわかれてるものの、適当なかんじがします。ヤギ、ロバは居過ぎていくつのも囲いに居るし、アヒルは放し飼い。弁当狙ってきます。大抵逃げるくせにこのときばかりはつつかれる。

てか、動物園久しぶり!!水族館はよく行ってたけど。
だから、普通に動物がかわいくて楽しかった。

s-IMG_0644.jpg

とくにラクダ。きっとエジプトとかでも乗るんだろうけど、予行練習。何がかわいいって口。やわらかい!!草食べるときの顔も最高です。

s-IMG_0675.jpg


s-IMG_0633.jpg
猿もかわいかったー。ニホンザルに泣かされた経験があるのでビビりながらだったけど、いい子でした。手のひらがすごくやわらかくて、人間のようです。

s-IMG_0679.jpg

双子(と思われる)ロバ

s-IMG_0731.jpg
クマ立った!!

s-IMG_0730.jpg
夢の競演。クマ、犬、鶏。ここならブレーメンの音楽隊ができそう。

s-IMG_0697.jpg

カメ風邪ひいてる・・・

s-IMG_0784.jpg

鳥もいます。

s-IMG_0803.jpg

ゾウも、タイで乗った時はゾウの上のイスに乗っただけだったけど、ここでは直接のれます。肩甲骨を感じるw

s-IMG_0771.jpg
シカと写真撮ってたら、アヒルが邪魔する。




いやー大満足!!
動物くさいにもかかわらず、帰りにパレルモソーホーというおしゃれ地区で買い物してかえりました♪


南米最後のハイライト、イグアスの滝アルゼンチン側に来ました!!宿で同室のイタリア人おじいちゃんとエントランスではぐれちゃったので一人で回りました。

ジャングルを下り、下から滝を見る。

s-IMG_0421_20090412022143.jpg

s-IMG_0430_20090412022143.jpg


最初に濡れますかツアーへ。このツアー、滝に突っ込みます!!

イグアスに行った2組に、面白い日本人(顔は現地人)がいるからぜひ会って!!といわれました。名前を聞くと1組めには佐々木さん、2組めにはフォンさんといわれましたが、きっと同じ人でしょう。居るといわれるツアーオフィス(??)前をかなーりうろうろしたが、会えず。。。残念。これから行く人、ぜひ会ってきてください。

ツアーはみんな水着で参加。このためにカメラは水中ハウジングでカバーしてきましたw
s-IMG_0447_20090412022143.jpg


s-IMG_0457_20090412022143.jpg
ちなみに船員たちは完全防備w

まずは小さい滝から。ここも全然びっしょりです。次にメインの滝へ(悪魔ののど笛ではないです)。滝の圧力を感じるー!4、5回くらい突っ込んでくれます。滝の中を見たいんだけど、全然目開ける余裕なんてありません。いやー面白かった!!

s-IMG_0460_20090412022143.jpg

s-IMG_0466.jpg


さて、メインの悪魔ののど笛へ。電車で向かいます。
滝上流の遊歩道をあるいていきます。この遊歩道もかなりよかった!!穏やかで、空が広くて、水には空が写る。幸せーな気分になりました。

s-IMG_0503.jpg



そして、到着。大迫力。水しぶきで底が見えないのはもちろん、その白さでまぶしい。なんて水量。何十年、何百年も前からこんな調子で流れてるなんて、、、水なくなりそう!!と思ってしまうくらいの水量でした。ものすごい音、絶え間なく流れる水、虹。南米最後のハイライトにふさわしい、大迫力でした。しばらく眺めて、団体が来たら木陰で休んで、帰ったらまた見に行って、を繰り返して、1時間くらいその場にいました。焼けるーw

s-IMG_0533.jpg

s-IMG_0521.jpg

s-IMG_0539.jpg


それでも、帰ろう!!と決めても、まだ見たい!!って気持がわき出て2回くらい戻ったかな。立ち去りがたいのを我慢して、帰ってきました。あー南米がおわってしまう。。


ホステルでシャワー借りて、バスへ。初めての3列シート。(普通4列)広い!!しかも、御飯が暖かいのもでてきた!!ブランケットもついてるし、一番前の席で景色もいいし、VIP気分でした♪でも、夜何度も起きる。やっぱり広すぎると寝れないようです。ペルーボリビアのバスのがよく寝れたなw

久しぶりの鶏。エクアドルまでは毎日近く食べてたのに。。

日本でサッカー見に行ったことないのに、アルゼンチンだから!代表戦だから!てノリで見に行きました♪

アルゼンチンVSベネズエラ

試合の前日に安いチケットが売られるということなので、5:30に宿を出ました。電車に乗ってリバプレートのスタジアムへ。まぁ、すんなり買えるでしょ。なんて思ってたら大間違い。

s-IMG_0076.jpg


大変な列ができてました。ブロックに分けられ、その合間合間に機動隊が監視。アジア人が珍しいのと暇なんだろう、「チーノチーノ」(中国人)と冷やかされる。ハポン(日本)だってば!!もうそんなの慣れっこのうちらは無視して最後尾へ。

そんななか、「えりこ!!」て。

え?

太陽の島で会ったアルゼンチン人レアンドロが並んでました。てか、よくわかったね!!サッカー行くこと言ってなかったのに!!びっくりしすぎて、最近日本語漬けだったのもあって、思わず「久しぶりー!!」と日本語で話しちゃったwごめんね。再会に浸る時間もなく最後尾に。

歩くこと10分。

30分も並んでると後ろにまだ長い列ができてた。それを見ると、買えそうだと安心。でも、、、何時に買えるんだろう。一日がかりになりそうだ。

後半組がきた。彼らが言うにはうちらが並んでる35ペソのチケットのほかに100ペソのチケットも売り出されていて、そっちは列なしらしい。

ということで、日本人金持ってるんだぞー!!と見せつけてやろうと、100ペソを購入。

チケット売り場の周りにはたくさんのTV,新聞、ラジオの記者たちが。うちらが日本人てこともあって、たくさん取材、写真とられました♪朝早いかったけど眉毛書いてきてよかったwあとで聞いたら、ニュースに映ってたらしい!!宿だとずっとNHKついてるからみんな気付かなかったけどねw



チケットよくよく見てみると、、、あれ、もしかしてベネズエラ側・・・・???

当日。そんな不安もあったので、あえて水色の服は避けてスタジアムヘ。ちなみに着てたのはピンクのインカコーラTシャツw

s-IMG_0123.jpg


全然大丈夫でした。95:5くらいの割合でアルゼンチンサポーター。まぁ当り前か。席も100払っただけあって、結構近い!顔はわからないけど、背番号はぎりぎり読めるかなーといった感じ。

s-IMG_0137.jpg


私の知ってるのはメッシーとマラドーナくらい。知ってると言っても名前だけw
でも、面白かったー!!

周りに合わせて、歌ってみたり、アルゼンチーナ!!て叫んでみたり。何よりも4-0で勝ったしwベネズエラがちょっとかわいそうに思うくらいでした。

次のワールドカップはアルゼンチンも注目しようっとー☆


s-IMG_0156.jpg

