

って、読んだことない本のタイトルを思い出すような透明さでした。
クロアチアの首都、ザグレブからバスで結構いったとこ、プリトヴィッツェ国立公園。たくさんの湖がある公園です。水がものすごく透明で、吸い込まれるような青さでした。

s-IMG_3930.jpg


宿で一緒だったコリアン2人組と一緒に出かけました。お互いにつたない英語での会話。彼らが日本の映画に詳しいのにびっくり。好きな女優を聞いたら、広末涼子と蒼井優(漢字わからず)って言ってて、ほとんども映画が韓国にいっているようです。私といえば、BOAと東方神気とヨン様くらいしかしらず、唯一みた映画「連理の枝」(かな?)も通じず。ごめんね。

s-IMG_3826.jpg

湖はこんな感じ。ほんっと、透明度高い。ダイビングしたくなった。

s-IMG_3772.jpg

きれいな青いトンボ。

s-IMG_3877.jpg

お昼は作ってきたおにぎりで。

s-IMG_3975.jpg

久しぶりの自然にいやされた。やっぱり町より自然だな。

s-IMG_3977.jpg


「ヨーロッパは孤独との戦いだ。」「ヨーロッパはみんな似てて飽きるよ。」
そう聞いたことがある。

本当だ。

最近見た旧市街はどこも似ていて、感動少ない。英語力の乏しさで会話も全部聞き取れないし、言いたいこともいえない。もともとの会話力の乏しさも拍車をかける。で、孤独。
ホステルのドミに12人のスウェーデン卒業旅行生がいて、その楽しそうなのをみてたから余計かもしれない。

「つまらない」

スプリットについて、町歩いててそう思った。まったく贅沢な悩みなんだけど。教会と地下宮殿みて、ぶらぶら。全く満たされず。絵心があるわけじゃないのに、絵がかきたくなって、書いてみて、下手さに余計へこんだり。。

s-IMG_3674.jpg
旧市街の一部


そんなとき。
ホステルでネットつないでたら、12人グループの卒業旅行生の一人が一緒に飲み行こうって声かけてくれた。着いて行ったら、みんないい子たちで、私が理解してないのを気づくとゆっくり説明してくれたり、19歳の若い子たちのテンションにはついていけなかったけど、すごく楽しかった。

s-IMG_3701.jpg


一人で行動してたのが続いてたから、誰かとしゃべりたかったんだな。日本語でなくても、、ただ人恋しかったみたい。

気分転換も兼ねて、次の日は泳ぎに行ってみた。意外と一人の人も多く、欧米人にならって泳いで、本読んで、を繰り返す。焼けたくはないから日陰でwなんか、優雅な時間で気持ちよかった。

ザグレブは日本人宿取ったから、思いっきりしゃべろうっと☆

s-IMG_3708.jpg

と呼ばれる、ドブロヴニクに来ました。

ミランさんも友達のSobeに泊まる。広いダブルの部屋を一人で。贅沢―おばあちゃんも90近そうなのに元気。いいとこでよかった♪

s-IMG_3272.jpg

とおもったら、タンスを開いたら、その扉の内側に日本語でおばあちゃんへの不満が書かれてました。一人ではなく、それに付け加えるように3人。確かにそうなのかもしれないけど…人んちの家具にいたずら書きするほうがどうなの??と思った。おばあちゃんは日本人はいい人たちだと言っていたのに…心が痛みます。落書きをなるべく見ないように過ごしました。

ひとつ事件が。
お金を払いに母屋に行ってベルを押すと、おばあちゃんは不在らしくおじいちゃんが出てきた。おじいちゃんパンツ一枚。しかもそのパンツがよっれよれで伸びきってる。股下5センチくらい隙間できてます!!はみ出てます!!瞬時に目線を顔に固定。結局言葉通じず、おばあちゃんを待つことに。

いやーびっくりした。大丈夫、見てないです。視界に入った瞬間外したから。しかし家だからって気抜きすぎでしょwほんと、おじいちゃんおばあちゃんは自由でおもしろい。あ、こんなネタにしてる私もいやな日本人かもな。


s-IMG_3307.jpg

そう、ドブロヴニクです。アドリア海の真珠は旧市街のこと。

s-IMG_3286_20090525051216.jpg

建物がひしめき合っていて、細い路地がいっぱい。こんなとこにも!?てくらいお土産屋、レストランが。普通に住んでる人もいるので、ミニスーパーもあります。観光客の多い広い有名な道もいいけど、細い路地が楽しい。生活が垣間見れる、洗濯物が干してあったり、子どもたちが遊んでたり。世界遺産の中にすんでるなんてすごいなー。

s-IMG_3396.jpg

s-IMG_3324.jpg

一番の見どころは城壁からの景色。旧市街を囲んでる城壁を一周歩けるのです。一周4キロにも渡る城壁を2時間かけて回りました。ゆっくり見過ぎて熱射病になりそうだったwだって、ほんとかわいいんですよ。

s-IMG_3423.jpg

ジブリの“魔女の宅急便”のモデルになったと噂もされた町。(本当は違うらしい)ぴったりではないけど、海が見えて、オレンジの屋根はそれに似てるのも確か。で、例の如く“海の見える町”(キキが町に入るときの音楽)を聞きながら眺めると、あーアドリア海に来たのかぁ。という気分に浸れるんですね。素敵でした。

s-IMG_3312.jpg

50%OFFって言われて食べたリゾット。味濃い目だったけど魚介おいしかった!!!が、半額なんてうまい話はなく、15%の間違いだった。今度は絶対紙に書いて確認しよう。

s-IMG_3454.jpg

中世の頃から使われていた薬局。見とかないとね。一応、薬剤師だから、、学割使って入ったけどw

s-IMG_3441.jpg

今日のアイス。中欧入ってから、ほぼ毎日アイス(一回のみと決めている)とピザ(一切れ)食べてます。一食分になります。ちょっと足りないけど、我慢です。
ちなみにこのチョコミント。ここのアイス屋ではAfter Eatenでした。


s-IMG_3355.jpg
