

友達のいるフリーマントルで最後すごすことに。


一日買い物にパースにいったけど、あとはのんびり、映画を見たり、ビーチに行ったり、初サーフィンしたり(惨敗)、カンガルー食べたり、夕日をみたり。

s-IMG_4047.jpg

s-IMG_4036.jpg

何かのお祭りで花火を見た時には、日本を思い出し、泣きそうになった。日本が恋しいのか、帰るって事実が悲しいのか、それはわからない。

s-IMG_4060.jpg

本当に前日まで帰る実感はほとんどなく、最後の夜、急に淋しくなった。

終わるんだ。


s-IMG_4070.jpg







そして。







s-IMG_4075.jpg


帰国。




ツアーが終わるこの町に、3泊。
みんなで集まり、だらだらしたり、飲んだりしてた。けど、私はひそかに観光もした。

ここの歴史に興味があったからだ。MUSEUMに行った。

s-IMG_3955.jpg
バオバブもある町。

ブルームは、真珠で有名。そして、アジア人が多い。
真珠取りが盛んだったころ、普段魚をとっているアジア人が真珠取りに大活躍したそう。日本からもたくさんの人が来た。日本人コミニュティーや、今は少ないアジア人だが、チャイナタウンと呼ばれる地区があったり、日本人墓地もある。

しかし、第二次大戦のときには、日本から近い場所。日本軍が爆撃した。MUSEUMには飛行機の残骸が展示されていたり。

s-IMG_3967.jpg


日本人墓地はゲートが閉まっていて入れなかった。けど、外から見るだけでも、興味深い。ほとんどが和歌山、三重出身。こんな場所で日本人のお墓に会うとは。考え深いものだった。

s-IMG_3985.jpg


恐竜の足跡がある。意外と小さい。

s-IMG_3941.jpg
s-IMG_3938.jpg


あとはプールで泳いだり、海に行ったり。

s-IMG_3978.jpg
CableBeach


最終日はみんなで映画を見に行った。このシアターはちょっと特別。屋外だ。歴史もあり、趣もある。難点は椅子と蚊。最初は心地いけど、だんだんお尻が痛くなってくる。現地の人がみんな枕やクッションを持ってきている理由がわかった。

s-IMG_3995.jpg

映画は、ディズニー・ピクサーの最新作。“UP”(日本では”カールおじさんの空飛ぶ家”)子供向けだから英語もわかりやすい。お話も素敵で、お気に入りいの映画の一つになった。いくつになっても、夢は見れる、叶えられる。そんな、素敵な映画だ。子供ができたら見せたいと思った。



そして、みんなと別れ、パースへ戻る。バスで。33時間かけてw

探せば飛行機のほうが安いのあったかもしれない。けど、最後の思い出として、長距離バスを選んだ。一人の時間が欲しかったからちょうどよかったかもしれない。33時間、あまり苦にならずに過ごせた。

s-IMG_4006.jpg
グレイハウンド

s-IMG_4009_20091024012036.jpg

Karijiniからバスでブルームへ。途中に寄ったショッピングセンターではそのきれいな近代的な建物に感動。クーラー付いてるし!!

もう一泊、キャンプ。
最後の食事はカレー。日本人として、米は私が焚く。ホステルで、欧米人も米焚いてるけど、たいていは沸騰したお湯に米入れて、塩入れて、ぐるぐるかき回す。最後はザルにあげて完成。・・・・ってパスタかい!!!!これに異議を唱えた日本人が前のツアーにいたらしく、じゃあ日本人に焚いてもらおうってことに。

けど、2キロ。タイのような長い米。水加減がわからず、焦げはしなかったものの、固いところもできてしまった。みんなごめん。

夜はキャンプファイヤー。マシュマロ焼いたり、飲んだり、私はローカルの今日失恋したおじちゃんと話す。おじちゃん、旅好き。アフリカはほとんど回ってる。100カ国行きたいね、いや全国回りたいね、なんて話していた。

s-IMG_3876.jpg




次の日、バスの中でゴミ袋が配られる。一つではなく、3種類くらい。クロ、オレンジ、青。なんだ、こんなにいらないよ。と戸惑ってると、そのゴミ袋を破って、被り出した。え。何やってんの?ゴミ袋もったいないんですけど。はじめはイラっとしながらも、ルールに気づく。これで、服作ってファッションコンテストするんだ。

みんな思い思いに作る。子供のころにこういう遊びがあったんだろうなぁ。文化の違いに関心。

そしてこうなった。

s-IMG_3930_20091024011005.jpg

たのしいけど、やっぱり資源の無駄の気がしてならないw



80マイルビーチも寄る。約240KMも続くビーチ。
その長さもびっくりだけど、ビーチの幅、水までの距離も長かった。

s-IMG_3890.jpg

面白い生物も。これはヒトデやナマコと同じ種類らしい。

s-IMG_3917.jpg




よりoutbackなWestern Xprosureというツアーに参加。
何気に、初キャンプかもwケニアのテントはベッド付きだったし。

4泊、マットレスぽいのに寝袋入れて寝ました。寝心地は悪くないけど、狭いのと、朝は寒く、虫が耳元を通るのが気になって何度も起きた。けど、満天の星空を見ながら寝るのは最高だった。流れ星も見た。

s-IMG_3707.jpg
キャンプサイト




このツアーは食事つき。毎回ドライバーのKimが作ってくれる。おいしい。おなかいっぱい食べれる。幸せでした。

さて、KarijiniNPも渓谷。カルバリーに似てるところもあるけど、より自然に溶け込んで楽しみました。

s-IMG_3703.jpg
karijiniに来たら、今まで全くなかった雲が。

1日目はウォーキングと、プール

暑い。そういえばあんまり真夏って暑さの場所に行ってないから、この暑さは久しぶりにこたえる。紫外線も強いし。。

s-IMG_3715.jpg

ターマイト。ここのアリ塚にはオレンジと茶色と二種類あるよう。こちらは茶色いほう。アボリジニはターマイトを削って水に溶かし、薬として飲んでいたそう。薬効が気になる。

s-IMG_3726.jpg

岩の階段を下り、歩いていくと、自然のプールが。あっついから、これは嬉しい。泳ぐ。

s-IMG_3738.jpg


十分遊んだところで、二個目のpointへ。雨季は川という場所を歩く。

s-IMG_3759.jpg

途中kimがペインティングを見せてくれる。この辺の地層は赤、黄色、クロ、白とカラフル。砕いて水を含ませ、それを絵の具としてペイントしていたらしい。

s-IMG_3747.jpg

s-IMG_3753.jpg
アボリジニの絵

先に歩くと、また別のプール。ランチとって、昼寝して、泳いで…のんびりと楽しむ。

s-IMG_3786.jpg


s-IMG_3800_20091024010226.jpg
夕日

帰って、一つしかないシャワーを順番に入り、夜はテントの外で、満天の星空を見ながら寝る。いつも、星を見るのは南半球。でもここは緯度が低いからか南十字星がまだ上がってなく見れなかった。それでも、星の多さに感動。流れ星もみた。

コンパクトデジカメでこれだけ撮れるってすごくないですか!?
s-IMG_3811.jpg


2日目。今日は危険な場所にも行きます。
川の中を歩き、狭い崖の間を歩く。そして、ロープで崖を降り、その先にはプールが。聖地…と思えるような、そこだけぽっかりと空いた場所。周りは高い崖。日が入らないため水は冷たいけど、気持ちいい。

s-IMG_3819.jpg

s-IMG_3828.jpg

s-IMG_3840_20091024010857.jpg


戻って、バスで別の場所へ。
ここは、地層が斜めになっていて、それだけでも素敵な景色。

s-IMG_3855.jpg

プールには紐があり、これにつかまってジャンプ。川に飛び込みます。私も参加。けど、バーが届かない。カメラマンkimが持ち上げてくれてつかみジャンプ♪落ちるとみんなが大爆笑。なんで!!?そんな変な飛び方したっけ!?と思ったら、助けてくれたkimが私に引っ張られそのまま川へ落ちてしまってました。ごめん、kim。。。

s-IMG_3862.jpg

少し先まで泳いで行って、低い崖に登ってジャンプしたり、川を登り、洞窟プールに行ったり。楽しかった♪




海にきた!!ここまで北に来ると、暑くなってくる。泳げるー!!ダイビングー!!

s-IMG_3284.jpg

グレートバリアリーフに次ぐ、AUSのサンゴ礁、二ンガルーリーフ。カラフルではないけど、面白い形のサンゴが多く、魚もたくさん。

初日は、フリーオプションだったグラスボート。修学旅行以来。
大きな魚が船についてくる。

s-IMG_3217.jpg

やっぱりガラス越しにみるよりも直接見れるスノーケリングのほうがいい♪

s-IMG_3232.jpg

s-IMG_3257.jpg

最後にカメに会った。


戻って、今度はビーチから一人でスノーケリング。遠くまで行けば亀やサメ(人は食わない)もみれたらしい。

それにしても綺麗な海。海すきだー。


s-IMG_3303.jpg

s-IMG_3325.jpg
夕日も素敵。

s-IMG_3340.jpg
月。満月前日。

次の日は、マンタとスノーケリングツアーと2本スクーバダイビング。

特別な魚が見れたわけではなかったけど、魚多いし、サンゴは素敵だし、小さい魚をじーっとみるのが好きな私は大満足♪

s-IMG_3430.jpg

s-IMG_3384.jpg

s-IMG_3520.jpg

マンタは、一匹だけ、見つかりました。

s-IMG_3524.jpg

ちょっと遠くて残念。その次の日に、沖縄でマンタ見たよって友達からメールw素晴らし写真。I’m jealous!!!!沖縄行くしかない!!

s-IMG_3537.jpg


コーラベイからさらに北に登るExmouth.半島の反対側だから、Coralbayとは違い風がない。だから余計に熱い。本当に、暑いじゃなくて熱い、と思った。気温的には日本の夏と変わらないけど、日差しが強い。

s-IMG_3569.jpg
エミューが歩いている。


ここでは、American Lizとスノーケリングに行ったり、TOP10ダイブスポットに入るといわれるNavy Pierへ潜る。

もともと米海軍の基地だったところ。今はAUSの基地。桟橋の下に魚が集まってるのです。全部の魚が見れるよって、潜った人は言ってたけど、、、全部って、無理でしょ。

s-IMG_3605.jpg

全部ではないけど、すごいいました。ちょっと気持ち悪いくらいに。サメもこんなに近くに!!

s-IMG_3623_20091024005340.jpg

s-IMG_3683.jpg

個人的には、ウミウシがたくさん見れてうれしかった。

s-IMG_3658.jpg


透明度が悪かったからか、正直top10とは思えなかった。
けど、本当にたくさんの魚がいた。水族館の水槽に入ったみたい。お金に余裕のある人はぜひw

