上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はダイビング以外のことも書こうかな☆タオ島はとっても素敵な島なのです。

ナイトダイビングは昼間と全く違いました。夜にしかいない魚も見れて、一番よかったのは夜光虫。ライト消して、手で水かくと反応して光るのです。海の中で星に囲まれたみたいな、きれいでした!!

次の日の朝、島をのんびり散歩。海岸沿いの道をバイクが追い越すなかマイペースに歩いていきます。朝ごはんは買ったパンをどっかのリゾートのビーチに勝手にはいって海を見ながら食べる。
岩のあるいい感じの場所を発見。しばし海を眺める。

s-IMG_1023.jpg
写真はご飯食べたとこのビーチ

ちゃんとした道がなくなり、大通りに出てみると、ViewPoint150mの看板発見!行かなきゃ!!と決めたのはいい物の、すんごい坂。20度はあるだろう坂を歩いてく。暑いし疲れた…と思った矢先にバイクが通る。
レストランどこ!!?
聞くと、もう少し先だから乗ってくか、と。バイクもがんばってる感たっぷりで、なんとか到着。

s-IMG_1038.jpg

おまけ
s-IMG_1044.jpg


素晴らしい眺め。タオの西側が全部見える。マンゴーシェイクを飲みながらのんびりしたり、写真撮ったり、撮ってもらったり。夕日がきれいだから来るといい!といわれ、間に合ったらね!とお別れする。

ダイビングはジンベイには会えなかったけど、ミナミハコフグて言う、黄色いハコフグが見れて大満足♪つよしさん見つけてくれてありがとう!!あとは、海底でフィン脱いでムーンウォークしたり、マトリックスの真似したりw海の中ではバック転もできた!!

s-IMG_1199.jpg
イントラつよしさんのかっこいい後姿。


終わってログつけて、再度ViewPointへ!
間に合ったー!!
きれー!!!

s-IMG_1208.jpg


次の日タオ島から船で20分のナンユアン島にいってみた!波しぶきを顔に受けながら到着!!海きれい!!水着で来ればよかった!!!ビーチではしゃいでいざ登山!!

s-IMG_1234.jpg


20分くらいで登れるよってきいてたんだけど、5分で登れたw
最後は岩で頂上にはいけませんでした。。

s-IMG_1239.jpg


でも、素晴らしい景色!!!!


s-IMG_1240.jpg


5日間楽しかった~

また、ジンベイの時期に合わせて来たいな♪

s-IMG_1253.jpg


バンコクにもどり、6時間待って評判のランプーハウスに泊まれました♪
アジアンな感じで、素敵♪窓ありにしたら、日の光が暑いけど、いいとこですぜ!
さっき中華街いって、ふかひれ食べてきた♪んーいいだし出てる!



スポンサーサイト
タオ島に来ています。

バスと船で12時間くらいかな?安全をとっていいバスのにしたら、豪華椅子にリクライニングつきでした。出会った日本人のみかさん、りかさん。りかさんとはショップも宿も同じなので4日間お世話になります♪6ヶ月間世界一周の最後のアジア。お話もためになります。とりあえずインドが怖いですw

s-IMG_0871.jpg
s-IMG_0877.jpg


ダイビング6本、のつもりが、いろいろ話して結局アドバンスのライセンスを取ることにしました!オープンウォーター(OW)だと18Mしか潜れないんですが、アドバンス(AOW)とると30M潜れるし、ナイトダイビングもできるようになります。

1日目はひたすら学科の勉強。
夜は日本人スタッフの3人とりかさんと近くの安いレストランへ。横浜、横須賀(YRP野比)出身者があつまり、地元トークも。こんなところで京急の話できるなんでうれしい♪

頼んだご飯はおいしい!ごはんと鶏の炒め物。けど、めっちゃ辛い。タイNo.1です。お酒もおいしいし、バケツででてくるし、猫も犬もかわいいし、みなさん面白いし、やさしいし、この島いいなぁ♪スタッフの一人、みつるさんは明日ビザ切れでミャンマーへ1日いって帰ってくるらしい。そうやって住み着くのね。ビザめんどくさいんだなぁ~。
みんなで、新月の願い(新月のある時間に「新月の願い、願い事10個まで、ひにちと名前」を書くと願い事が叶うらしい!!)もして、明日はジンベイザメにあえますよーに♪♪


で、次の日。午前は学科。勉強になるわー。
午後はダイビング。30Mなんて大丈夫かしら!?鼻水でてるし!!(耳抜きができれば大丈夫らしい)30Mはとくに問題なかったけど、船が。船酔いが。最近車も酔わないのに、すんごい酔った。機材背負った瞬間、すっぱい!!!胃酸きましたーーー!!すぐトイレにイン。
昼のみならず朝ごはんまで、出た気がするね。酔い止めのんだのになー。

でも、吐いてすっきり♪(二回目ダイブも)
海ヘは船から飛び降ります、これが結構びびるのね。2Mちかくあるんじゃないかな。
海はいって、レギュレーター(ダイビングで呼吸する装置)からの呼吸が苦しい。波も高くて流されるし。空気吸っても満足しない。鼻呼吸させてー!って感じ。ま、もともと鼻も詰まり気味なんだけどw
30Mでパニック起こしたらどうしよう。と焦ったけど、不思議と海の中はいると苦しくなかった。私魚向きなのかしら?w


海はあんまり透明度よくなかった。グアムのがきれいかな。オフシーズンだからしょうがないか。魚は結構いたし、おもしろいのもいたよ。サンゴからカラフルなクリスマスツリーがでてるの。で、触ろうとするとひっこむ。名前もクリスマスツリーワーム。
あとは黄色いのや、クマノミ。このクマノミは上から見るとハート型もようが♪
写真とってたら噛まれた!!普通に痛い!!そして青い血が。。。。
海の中は赤が吸収されちゃうから青く見えるんです。でもやっぱり不気味。

s-IMG_0905.jpg

s-IMG_0929.jpg


帰りも船は寒いし気持ち悪いし、がんばりました。グアムは大丈夫だったんだけどなー。
人の顔見てると気持ち悪くなるので、外見ながら話を聞いてました。すごい失礼な生徒w


明日は朝7時半から。早すぎるー!!そしてナイトダイビングも!!怖い!!はい、でもがんばります!ダイビング自体はたのしいからね♪んで、31日なので、ハロウィンパーティーがあるらしい!完全に忘れてたけど、タオ島にいてよかったー♪♪

今日はジンベイザメには会えず!!

30/10/2008




31日の収穫♪

やはりジンベイには会えず!
今日は午前中に潜りに行きました。ナビゲーションと中性浮力の練習。今日は天気もよくて、波も高くなく、船酔いもなくて楽しかった~♪
入ってすぐ、なんか体に当たる。。。と思ったらコバンザメが私にくっついてきた!!魚じゃないんですけどー!あと、日本で話題のDr.FISH.顔とかにツンツンくるのね。人の角質とかかさぶたを食べるらしい。天然にもいるんだね~。

s-IMG_0961.jpg


あとはジンメンハリセンボンとかアオイロマダラエイとか、ブチウミウシとか。ウミウシは卵と子供たちも見たよ!(写真にはないけど)

s-IMG_0975.jpg

s-IMG_0981.jpg


あと、うみへび。これはキングコブラとおなじ毒をもっていて、噛まれると死ぬらしい。なんかマンガであったな。ね、愛ちゃんw

このあと、ナイトダイビングしてきます♪♪


s-IMG_0959.jpg



写真のページも作ったのでホームページを更新したいのですが、パソコンがつなげないため更新できません。いつかできるはず。。

さて今回は2日目3日目の日記です。

2日目の宿は決まっていたので大荷物を持っていくと、なんか汚い。サクラゲストハウスという日本人宿。まぁ多少汚いのはいいんだけど、、、南京虫がいるらしい。ダニですね。それは勘弁、、と思って
他を探すもにもつがつらくなってきて、ちょっと汚いけどまぁいいだろうってとこにする。カオサンパレスイン。貴重品預けてると、宿泊者はやってきて、ベッドバグがいるから部屋変えてほしいと。またかよ!!もうどうしよう。。。疲れもあって悲しくなってくる。
と、とりあえず腹ごしらえすると、日本人発見!宿、カンボジアのことをいろいろ聞く。
結論そこそこきれいな宿は500Bくらいかかる。カンボジアの国境は危険。信用できる旅行会社も聞きました。
高いけど、安全を取り一泊550BのD&Dinnに泊まりました。広くてエアコンついてて快適♪朝ごはんもついてるし!


ウイークエンドマーケットにどうやって行くか、ひとりで歩いてる日本人の女の子を発見。彼女はオーストラリアで17か月ワーホリして、そのあとタイに一人旅にきているという。私とおなじ、タイ2日目。英語できるからすごく心強い。
結局ウィークエンドマーケットはもう終わってて(後で調べたらほんとに終わってる時間だった。タイ人嘘つきだからね。このときはだいたい信じてた。)、途中であった、イスラエル人と日本人の二人組と合流し、NANAていう、有名なところに連れて行ってもらった。
タイの女の子がいっぱいいるところでした。日本人男性がいっぱい来て、話してたり、一緒にでていったり。その値段の安さにびっくり。タイの裏社会をみた。日本は裕福なんだって思った。NANAに連れて行ってくれた日本在住イスラエル人のロンは私たちにタイの怖さ、セキュリティの大事さを教えてくれた。意外と安全そう、と思ってた気が、きっちり引き締まった。


s-IMG_0802.jpg


次の日、ロンの紹介してくれたイスラエル料理を食べて、近くの寺を回った。
近代的なホテルや建物のいっぱいあるのに、物売りをしている人がたくさんいて、貧富の差の激しさを感じた。そういえば中流階級ぽい人をあまり見ない。

なんだろーと柵のわきの隙間から入ったのは、王様の妹(姉?)の建物。お墓かな?若くして亡くなったそうで、セレモニーが11月6日にあるらしい。見たかった!!まだ建設中できれい。観光客ではなく、業界関係者ぽい人たちが多かった。
一人のオジサンがたくさんのひとに写真を撮られていた。

s-IMG_0810.jpg


誰?有名なのか?気にせずその一人に私たちの写真を頼むと、取ってくれたあとにあの人は有名なアーティストだから、写真撮っといたほうがいい!!といわれ、撮ってみる。確かにうまいけど。。。



ワットプラケオを外から見て、ワットポーを見学。やっぱり寝仏でかい。また、お金入れるもやってみる。ご利益あるのかな♪

s-IMG_0827.jpg
s-IMG_0832.jpgこれ、お墓で一般の人も入れるんだって。て、ガイドがいってたのを盗み聞いてましたw


昨日ロンからタイ人は嘘つき、メータータクシーが一番安くて安全と聞いていた。

実際、寺に行く途中で何人かに今日は王様のセレモニーでしまってるよ!とか、今日は特別5時からなんだ!とか。トゥクトゥクの兄ちゃんはあるけば5分の距離で100Bとかいいだすし。ワンメーター(35B)でいけるのに。

最後は雨も降ってたので30Bに値切って乗りました。英語ができるマユさんのおかげです!一人で乗るのは勇気がいるわー。

s-IMG_0836.jpg

カンボジアはプノンペンに飛行機で行くことにしました。マイルつかって♪
で、一週間暇になったので、明日の夜からバスでタオ島に行ってきます!!バカンスバカンス~


バンコクに来ました。
はじめの一泊は決めとくという親との約束があるので、今日は予約したホテルに。
1300バーツと激高なおかげで、ダブルベッドとシングルがついたへやにw

明日、ゲストハウスに移ります。

香港の空港で催涙スプレー持ってたのが原因でものすごいめんどくさいことになってしまいました。
紙に「工作」とかかれたときは工作員と間違えられたのかとあせりました。
薬剤師ってかいてやりました。


バンコクで夕飯食べてたらはす向かいに欧米人女性が。
すっごい迷って話しかけたら、私の英語を一生懸命聞き取ってくれてお話できました!気づいたらメキシコ男性も加わり、初めての国際交流ができた気がする♪

ほんと、英語うまくなりたい。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。