タオ島に来ています。

バスと船で12時間くらいかな?安全をとっていいバスのにしたら、豪華椅子にリクライニングつきでした。出会った日本人のみかさん、りかさん。りかさんとはショップも宿も同じなので4日間お世話になります♪6ヶ月間世界一周の最後のアジア。お話もためになります。とりあえずインドが怖いですw

s-IMG_0871.jpg
s-IMG_0877.jpg


ダイビング6本、のつもりが、いろいろ話して結局アドバンスのライセンスを取ることにしました!オープンウォーター(OW)だと18Mしか潜れないんですが、アドバンス(AOW)とると30M潜れるし、ナイトダイビングもできるようになります。

1日目はひたすら学科の勉強。
夜は日本人スタッフの3人とりかさんと近くの安いレストランへ。横浜、横須賀(YRP野比)出身者があつまり、地元トークも。こんなところで京急の話できるなんでうれしい♪

頼んだご飯はおいしい!ごはんと鶏の炒め物。けど、めっちゃ辛い。タイNo.1です。お酒もおいしいし、バケツででてくるし、猫も犬もかわいいし、みなさん面白いし、やさしいし、この島いいなぁ♪スタッフの一人、みつるさんは明日ビザ切れでミャンマーへ1日いって帰ってくるらしい。そうやって住み着くのね。ビザめんどくさいんだなぁ~。
みんなで、新月の願い(新月のある時間に「新月の願い、願い事10個まで、ひにちと名前」を書くと願い事が叶うらしい!!)もして、明日はジンベイザメにあえますよーに♪♪


で、次の日。午前は学科。勉強になるわー。
午後はダイビング。30Mなんて大丈夫かしら!?鼻水でてるし!!(耳抜きができれば大丈夫らしい)30Mはとくに問題なかったけど、船が。船酔いが。最近車も酔わないのに、すんごい酔った。機材背負った瞬間、すっぱい!!!胃酸きましたーーー!!すぐトイレにイン。
昼のみならず朝ごはんまで、出た気がするね。酔い止めのんだのになー。

でも、吐いてすっきり♪(二回目ダイブも)
海ヘは船から飛び降ります、これが結構びびるのね。2Mちかくあるんじゃないかな。
海はいって、レギュレーター(ダイビングで呼吸する装置)からの呼吸が苦しい。波も高くて流されるし。空気吸っても満足しない。鼻呼吸させてー!って感じ。ま、もともと鼻も詰まり気味なんだけどw
30Mでパニック起こしたらどうしよう。と焦ったけど、不思議と海の中はいると苦しくなかった。私魚向きなのかしら?w


海はあんまり透明度よくなかった。グアムのがきれいかな。オフシーズンだからしょうがないか。魚は結構いたし、おもしろいのもいたよ。サンゴからカラフルなクリスマスツリーがでてるの。で、触ろうとするとひっこむ。名前もクリスマスツリーワーム。
あとは黄色いのや、クマノミ。このクマノミは上から見るとハート型もようが♪
写真とってたら噛まれた!!普通に痛い!!そして青い血が。。。。
海の中は赤が吸収されちゃうから青く見えるんです。でもやっぱり不気味。

s-IMG_0905.jpg

s-IMG_0929.jpg


帰りも船は寒いし気持ち悪いし、がんばりました。グアムは大丈夫だったんだけどなー。
人の顔見てると気持ち悪くなるので、外見ながら話を聞いてました。すごい失礼な生徒w


明日は朝7時半から。早すぎるー!!そしてナイトダイビングも!!怖い!!はい、でもがんばります!ダイビング自体はたのしいからね♪んで、31日なので、ハロウィンパーティーがあるらしい!完全に忘れてたけど、タオ島にいてよかったー♪♪

今日はジンベイザメには会えず!!

30/10/2008




31日の収穫♪

やはりジンベイには会えず!
今日は午前中に潜りに行きました。ナビゲーションと中性浮力の練習。今日は天気もよくて、波も高くなく、船酔いもなくて楽しかった~♪
入ってすぐ、なんか体に当たる。。。と思ったらコバンザメが私にくっついてきた!!魚じゃないんですけどー!あと、日本で話題のDr.FISH.顔とかにツンツンくるのね。人の角質とかかさぶたを食べるらしい。天然にもいるんだね~。

s-IMG_0961.jpg


あとはジンメンハリセンボンとかアオイロマダラエイとか、ブチウミウシとか。ウミウシは卵と子供たちも見たよ!(写真にはないけど)

s-IMG_0975.jpg

s-IMG_0981.jpg


あと、うみへび。これはキングコブラとおなじ毒をもっていて、噛まれると死ぬらしい。なんかマンガであったな。ね、愛ちゃんw

このあと、ナイトダイビングしてきます♪♪


s-IMG_0959.jpg



写真のページも作ったのでホームページを更新したいのですが、パソコンがつなげないため更新できません。いつかできるはず。。

さて今回は2日目3日目の日記です。

2日目の宿は決まっていたので大荷物を持っていくと、なんか汚い。サクラゲストハウスという日本人宿。まぁ多少汚いのはいいんだけど、、、南京虫がいるらしい。ダニですね。それは勘弁、、と思って
他を探すもにもつがつらくなってきて、ちょっと汚いけどまぁいいだろうってとこにする。カオサンパレスイン。貴重品預けてると、宿泊者はやってきて、ベッドバグがいるから部屋変えてほしいと。またかよ!!もうどうしよう。。。疲れもあって悲しくなってくる。
と、とりあえず腹ごしらえすると、日本人発見!宿、カンボジアのことをいろいろ聞く。
結論そこそこきれいな宿は500Bくらいかかる。カンボジアの国境は危険。信用できる旅行会社も聞きました。
高いけど、安全を取り一泊550BのD&Dinnに泊まりました。広くてエアコンついてて快適♪朝ごはんもついてるし!


ウイークエンドマーケットにどうやって行くか、ひとりで歩いてる日本人の女の子を発見。彼女はオーストラリアで17か月ワーホリして、そのあとタイに一人旅にきているという。私とおなじ、タイ2日目。英語できるからすごく心強い。
結局ウィークエンドマーケットはもう終わってて(後で調べたらほんとに終わってる時間だった。タイ人嘘つきだからね。このときはだいたい信じてた。)、途中であった、イスラエル人と日本人の二人組と合流し、NANAていう、有名なところに連れて行ってもらった。
タイの女の子がいっぱいいるところでした。日本人男性がいっぱい来て、話してたり、一緒にでていったり。その値段の安さにびっくり。タイの裏社会をみた。日本は裕福なんだって思った。NANAに連れて行ってくれた日本在住イスラエル人のロンは私たちにタイの怖さ、セキュリティの大事さを教えてくれた。意外と安全そう、と思ってた気が、きっちり引き締まった。


s-IMG_0802.jpg


次の日、ロンの紹介してくれたイスラエル料理を食べて、近くの寺を回った。
近代的なホテルや建物のいっぱいあるのに、物売りをしている人がたくさんいて、貧富の差の激しさを感じた。そういえば中流階級ぽい人をあまり見ない。

なんだろーと柵のわきの隙間から入ったのは、王様の妹(姉?)の建物。お墓かな?若くして亡くなったそうで、セレモニーが11月6日にあるらしい。見たかった!!まだ建設中できれい。観光客ではなく、業界関係者ぽい人たちが多かった。
一人のオジサンがたくさんのひとに写真を撮られていた。

s-IMG_0810.jpg


誰?有名なのか?気にせずその一人に私たちの写真を頼むと、取ってくれたあとにあの人は有名なアーティストだから、写真撮っといたほうがいい!!といわれ、撮ってみる。確かにうまいけど。。。



ワットプラケオを外から見て、ワットポーを見学。やっぱり寝仏でかい。また、お金入れるもやってみる。ご利益あるのかな♪

s-IMG_0827.jpg
s-IMG_0832.jpgこれ、お墓で一般の人も入れるんだって。て、ガイドがいってたのを盗み聞いてましたw


昨日ロンからタイ人は嘘つき、メータータクシーが一番安くて安全と聞いていた。

実際、寺に行く途中で何人かに今日は王様のセレモニーでしまってるよ!とか、今日は特別5時からなんだ!とか。トゥクトゥクの兄ちゃんはあるけば5分の距離で100Bとかいいだすし。ワンメーター(35B)でいけるのに。

最後は雨も降ってたので30Bに値切って乗りました。英語ができるマユさんのおかげです!一人で乗るのは勇気がいるわー。

s-IMG_0836.jpg

カンボジアはプノンペンに飛行機で行くことにしました。マイルつかって♪
で、一週間暇になったので、明日の夜からバスでタオ島に行ってきます!!バカンスバカンス~


バンコクに来ました。
はじめの一泊は決めとくという親との約束があるので、今日は予約したホテルに。
1300バーツと激高なおかげで、ダブルベッドとシングルがついたへやにw

明日、ゲストハウスに移ります。

香港の空港で催涙スプレー持ってたのが原因でものすごいめんどくさいことになってしまいました。
紙に「工作」とかかれたときは工作員と間違えられたのかとあせりました。
薬剤師ってかいてやりました。


バンコクで夕飯食べてたらはす向かいに欧米人女性が。
すっごい迷って話しかけたら、私の英語を一生懸命聞き取ってくれてお話できました!気づいたらメキシコ男性も加わり、初めての国際交流ができた気がする♪

ほんと、英語うまくなりたい。





最初の国は香港!

タイへの経由のつもりだったけど、来てよかった。アジアの汚さ、ごちゃごちゃもありつつ、都会のきれーなとこもあるから、疲れたらカフェでお茶もできる。高いんだけど、なんか安心するんだよね~。

夜景は100万ドルじゃないかな~
空気が汚くて、ガスがすごい。だからクリアじゃないの。
下から見たほうが個人的には好きかな♪
サーチライトショーもよかったし☆

マッサージしたりもしました。
飲茶もたべました。メニュー読めません。

泊まったゲストハウスは結構きれいで快適です。
次のバンコクのことでいろいろお世話になってしまいました。


書きたいことが多すぎる!!!
けど時間もないので、また近々アップするかもです♪


夜景だけ写真のせようとしたのにできない・・・(:_;)





明日はバンコクに飛びます!
2008.10.23 旅立ちの日
気づいたら出発の日です。

ここ一か月くらい、思い出作りに励んでました!!
毎日外食。
肌も荒れるわなw

中学、高校、大学、部活、同期、チア、、、

もともと年1,2回しか会ってない友達とも会う約束をしたり、と大忙し。
すんごい幸せ者です。

同期からもらったメッセージベア
s-IMG_0672.jpg
またすご腕の画家を見つけてしまった…w

大学仲間からのメッセージTシャツ。
もらった時は、やったー着てこう♪って思ったら、まさか裏が大変なことにw
s-IMG_0671.jpg
部屋に貼りました♪


大学のチア仲間でディズニーに行ったら、なんと大サプライーズ!!
お守りー!!しかも手作り!!みんなからのメッセージ入り!!さっき撮ったチェキの写真入り!!ちゃんと本物のお守りも入ってるし!!嬉しすぎた。。
それだけでも大感動なのに、ひとりひとりから餞別も。
正直、全部はかばんに入らなかったけど、もてるだけ持ったよ。

s-IMG_0669.jpg
左から、
チアからもらったお守り、
同店舗配属だった同期からもらったお守り、
高校3年間同じクラスだった友人から送られてきたお守り、
自分で買ったお守りw

他にも、靴下や、ナンプレや、傘や、エステ券など、いただきました。
なんかね、幸せです。私に会うために予定合わせて会ってくれた友達、先輩、後輩、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。





何週間かぶりに家で食事した時は、私の好きなものばかりで。
焼きサンマに銀杏。そして松茸!!(カナダ産)
いやーおいしかった。

最終日が外食だったけど、文句言いません。いや結構言ってたけどw




旅についてはほとんど会話なしだったお父さんとも、最後にすこし話せて、気をつけて行ってこいといってもらえました。きっとまだ賛成ではないんだろうけど、無事で帰ってくれば笑って話せる気がします。




世界一周経験者から、1週間前になると不安でたまらなくなるよ。
と言われたのですが、全然。

不安はあったけど、旅立つ不安より、準備間に合うかどうかの不安w

なんとか、バッグに入りました。入ったというか、入れた。




ホームページつくりました!!
全然完成してないけど、旅中に徐々につくっていきます。

http://eriiisw.web.fc2.com/







さぁー!!夢よひらけ!!

行ってきます!!!!!!


とても幸せなことに、私には祖父祖母4人とも健在です。
しばらく会えなくなる、おじいちゃんおばあちゃんちへ行ってきました。

残念ながら、新幹線で富士山は見えず。
でも、お天気に恵まれて、岐阜についてすぐにお昼へ出かけました。
天然のアユを食べに長良川上流のお店へ。シルバーマークをしっかり貼って、おじいちゃんの運転です。道に迷い、店に電話しながらてんやわんやでお店につき、鮎の塩焼き、雑炊、松茸もいただきました!美味!!鮎もだけど、松茸は今年は食べる機会ないだろうと思ってたから嬉しかったな~☆シンプルな焼き松茸は国産で香りもよく、秋を感じさせてくれました。

岐阜の原点である、神社へお参りに。小さいけれど、すてきなお庭がありました。京都の石庭に似た、趣のあるお庭。苔がきれいに生えていて、ねっ転がったらふわふわしてそう。京都行きたくなったな。


s-IMG_0435.jpg

s-IMG_0440.jpg
おじいちゃんちの犬「まる」


夜はこれまたおいしい中華を食べに行き、夜はいとこの家でthe golden eggsのDVDをみる。ビレバン以外で初めて見たわ!英語字幕も付いているけど、この面白さは日本人にしかわからないだろうな。。。

次に日は、おばちゃんと岐阜でおいしいと有名な鯛焼きとドーナツを買いに。東京の屋台で売ってるのはあんこぎっしりで、それはそれでおいしいんだけど、重い。ここのタイ焼きは小さくて、カリカリでちょうどいい大きさなのです!!神奈川から脱サラしてタイ焼き屋をやっているおじちゃんはなかなかの苦労人でこだわりもあって、素敵でした。店角にはおじちゃんによく似た招き猫がwこれは福をよせそうです。

s-IMG_0457.jpg

s-IMG_0458.jpg


ドーナツはジャガイモを原料としていて、もっちもち。ポンデリングよりも歯ごたえがあって、手作り!って感じのおいしいドーナツ。名古屋にも持って行ったら好評でした♪

s-IMG_0460.jpg

s-IMG_0462.jpg
昼に食べた蕎麦屋のまえのコスモス☆

名古屋ではのーんびりしてた。
おばあちゃんと、数独を一緒に解いたり、(教えながら解いていると私も頭が痛くなってくる)、近くの公園に散歩しに行ったり、温泉に行ったり。車がないのでタクシーで。リッチ!!でも、お年寄りにはほんとに便利なタクシー。駅まで歩くのも大変だし、車って便利だなぁ。私も運転できるようにしとかなきゃ!!
温泉はスーパー銭湯みたいなところで、いろんなお風呂がいっぱい。その中で、予約したら無料でできる岩盤浴がありまして!!いくと毎回やります。代謝の悪い私も、岩盤浴ではがぷつぷつ出てくる出てくる!終わったあとにはお肌がすべすべでした♪♪汗かくっていい!!

おじいちゃんは、脳の関係で足が前に出にくいのですが、医者に行ったら薬をくれて少し歩きやすくなったと喜んでました。ならば!と近くの公園へ無理やり犬の散歩に連れて行きました。意外と近かったようで、「これから公園くらいはチビタ(犬)と一緒にいってやらんとなぁ。」と言っいて、散歩意欲が出たみたいです。チビタも久しぶりに少し遠くまで散歩できてよかったね♪

s-IMG_0468.jpg


老後、仕事もなく、毎日刺激がないとぼけてしまいそう。何を趣味にしようかなぁ。100まで生きるにはそれなりに刺激が必要だ♪


