
パースから電車で30分、港町フリーマントルに来てみた。ここに来たのは、週末の市場と、ロットネス島へのフェリーがパースからよりも安いから。一泊だけYHA予約したけど、気に入ったのと、パースに戻るまでの用事の関係で3泊することになった。

s-IMG_2492.jpg

AUSの歴史も昔の風景もよくしらないけど、“古き良き時代の町並みが残っている”という印象を受けた。道は広く、建物がきれいに並んでいて、趣のある建物が多い。人もそれほど多くなく、静か。週末市はにぎわっているが、人ごみに疲れる、と言ったほどではない。この町いいな。

s-IMG_2493.jpg

大道芸もやってた。だれか(日本人)が「横浜のほうがすごいね」って言ってたのが聞こえて現実に戻される。確かにそうだけど。

一日はロットネス島へ。自転車を借りて島をめぐる。
本当にきれいな島。こんな自然がパースの近くに残ってるなんて。海は透明で青が濃く、サンゴも残っている。

島の中には湖もあり、それもまた水が澄んでいて鏡のよう。

s-IMG_2513.jpg

丘がおおく、結構きつい。ちなみに、ヘルメットは絶対。

s-IMG_2542_20091023234403.jpg

灯台。

s-IMG_2583.jpg

この海で一人で泳ごうとしたけど、水が冷たくてすぐ上がった。そして淋しいw

s-IMG_2604.jpg

クォッカという、膝丈くらいの大きさのネズミがここの名物。どの観光客もみてるのに、私は見逃した…。かわいいけど、しっぽはあのコイル巻いたような尻尾らしいので、想像すると気持ち悪い…。


午後のフェリーでフリーマントルに戻る。


宿で、日本人に声かけられた。新婚旅行でAUS回ってる夫婦。6年前にお互いシドニーでワーホリしていて、出会ったという。式もシドニーで挙げたらしい。なんて素敵なお話!!そんな素敵な結婚したい…。

次の日は月曜だけど祝日。宿であったEnglishのSteveが仕事休みなので町を案内してくれるという。やったー♪

といっても、彼働いてるだけなのであんまりここのこと知らない。アジアんフードコートでランチ食べて、マーケット行って、港見て、、、、どこ行きたい?って、私知らないから連れてってよ!!w

ゲームセンターを見つけて、ゲームしました。
DanceDanceRevolution

ワニワニパニック、エアホッケー、、、日本かここは。
機材もほとんど日本製。DDRの説明も日本語。私、訳せずwゼスチャーで説明。

s-IMG_2630.jpg
フリーマントルも港町


こんなのんびりした一日も悪くないな♪次の日も休みらしく暇な彼とパースの動物園にも行ってみた。

AUS来たからにはコアラとカンガルー見ないと。見逃したクォッカも見たい。

s-IMG_2686.jpg
柵に入っちゃだめって、、、カンガルー出てきてますけど。

s-IMG_2661.jpg
へび。でかい。半端ない。鹿も食べるとか・・・

残念ながらクォッカは居ず。私のハイライトはペンギンとハイエナ。

NZで見損ねたLittle Penguin。シドニー水族館では遠かったけど、ここは間近でみれる。あぁーかわいい。長いこと見てた。

s-IMG_2673.jpg


ケニアで遠目でしか見れなかったハイエナ。ブチハイエナが間近で見れた。ハイエナにはしゃぐ私。

s-IMG_2715.jpg


アフリカゾーンでは、若干見あきたシマウマも。その奥に居たキリンに「so small!!」と驚く私に退くSteve。ほかの動物よりは大きいけど、、、マサイキリン大きかったんだもん。

ガラパゴスゾウガメにも再会w

感動したのは、マダガスカルのカメ。あぁーマダガスカル行きたい。

s-IMG_2711.jpg


二か月前にサファリ行ってきたばけど、、動物園楽しい。帰ったらズーラシア行こう。その前に手近な金沢自然公園か。




シドニーから飛行機で5時間。西に飛んできました。AUSでかいなー。

パースは都会だけど、大きすぎず、でも買い物も楽しめる街。ごちゃごちゃしているわけでもなく、、、お気に入りの街の一つになりました。住みたい町の一つだな。

とくによかったのが、キングスパーク。今は春のワイルドフラワーの時期。変わった花がたくさん咲いてた。天気も良く、大満喫。

s-IMG_2365.jpg
これはフェリーターミナルの近く。

s-IMG_2387.jpg

s-IMG_2458.jpg

s-IMG_2394_20091023232657.jpg

まさかこんなところで、、、バオバブに会いました。マダガスカル諦めたから、今回は見ることないって思ったのに、、、北AUSに生息しているらしい。思いがけない出会いに感動。あぁマダガスカル行きたい。


ある日、mixiをチェックしていると、「今パースで働いてます」ってコメントを発見。ペルーのリマで会ったタカさん。NZ,AUSであう日本人はみんなワーホリの人たち。旅行者、特に世界一周ってひとは出会わなかった。だから余計に興奮。早速メールして会うことに。


せっかくなので“TAKA”レストランで日本食を食べる。フリーのお茶なんかもあって、まさに日本。リマの後のお互いの旅について語る。写真なんて見始めたら止まらない。南米いいよねぇーって、そればっかりw閉店まで居座って、私のホステルのロビーでしゃべったり、音楽もらったりして、あっという間に時間は過ぎました。

s-IMG_2742.jpg

まさかAUS、しかも西で再会があるとは。。。楽しかった。

NZをでて、最後の国、オーストラリアへ。
前回キャサリンとの再会、今回は大学時代にチアでお世話になった先輩との再会が待ってました。

ワーキングホリデーでAUSに来ている先輩。空港での再会は感動的でした。先輩といて、日本語で話して、ここはどこ??日本??相模原??という錯覚に陥る。不思議な気持ちと、それ以上にうれしい気持ち。前から知ってる友達っていいなぁ。初対面の人と話すのも好きだけど、やっぱりストレスはある。探り探り。。。それがなく自然に話せる人と居れるのって嬉しい。

運がいいのか悪いのか、今日は電車が休み。たまにあるらしい。日本じゃ考えられないけど…。でもそのおかげで、街の中心まで無料バスが出ていた♪♪

その日は、先輩の友達と一緒に、韓国料理を食べに行く。シドニーもアジア人が多いからアジアンレストランも多い。コリアン食べたのはラパスのコリアンタウン以来だ☆チヂミがおいしいー♪


2日後に、観光に。のはずが、次の日の朝、目覚まし止めて、何時かなぁーって携帯見ると、着信。家族からと思い、思いっきり寝起き声で出ると、先輩だったw天気予報みたら、今日のほうが天気いいから今日にしようってwwwそんなマイペースな先輩が好きw

学校を休んでいただき、シドニーを案内してもらった。ザ・観光客してきました♪


初めは、ビーチへ。マンリーという地区。フェリーで行きます。フェリーからはオペラハウスの裏側が見れる。

s-IMG_2298.jpg

もうすこし離れると、オペラハウスとハーバーブリッジが並ぶ。おぉこれは!!“Finding Nemo”で出てくる景色!!あの辺に住んでたのねーあの歯医者さんは。なんてことを考えながらマンリーへ。

素敵なところでした。駅からビーチまでお店が並び噴水の出る歩道がつづく。噴水で子供たちが遊んでいてお母さんは日向ぼっこ。なんてpeaceful…。ビーチは泳げるほどに温かくはなく、足だけはいって眺めてた。あの大都市のすぐそばとは思えないきれいな海。

s-IMG_2308.jpg


私たちはチアリーダーなので、久しぶりにヒールで写真♪

s-IMG_2314_20091023232013.jpg

おっと失敗。波がバランスを崩すのですw

s-IMG_2315.jpg

成功♪ちなみにTシャツは先輩からのお土産。


シドニーですから、fish&chipsを食べる。Good♪


戻って、ハーバーブリッジを渡る。アイス食べながらいこう♪って奮発してダブル頼んだら、あまりの天気の良さに溶けが速い。会話も少なくお互いに必死で食べる。案の定端に行く前に食べきる。

s-IMG_2324.jpg

s-IMG_2327.jpg

丘で休憩してから、橋へ。

s-IMG_2340.jpg

シドニー、大都会なのは本当に一部で、後はのどかな住宅街が広がっている。港も、ビーチも広い公園もあって、素敵なところだ。

上を見上げると、クライムツアーに参加している人たちが見えた。私たちがいるところでも風強いのに、上は大丈夫なのか!!?登ってみたいけど、250ドルって値段に断念。

s-IMG_2343.jpg

橋の反対側で喋って、帰ってきました。あー楽しかった。久しぶりの日本語だからか、ものすごくしゃべった。私こんなに喋る人だっけ?って自分で思うほどに。
今度は日本でAUSの話できるのが楽しみだ♪




2009.09.20 Seals@Kaikoura

再び乗るSTRAYは全部で7人と初めての少人数。Shaneと再会。

今日はKaikouraへ。ここはイルカと泳げることで有名みたいだけど…この寒さで泳ぐんですか。無理無理。ホエールウォッチングにもあまり興味出ず、ツアーは申し込まずに散歩することにした。

崖沿いのWalking courseに行くのに、海岸沿いを歩く。

s-IMG_2064.jpg

南へ下っていくと…川が海と合流。私、どうしたらいいの?wそこで魚とってるローカルのおばちゃんたちにどうしたらそっち側に行けるかというと、ここを渡れ、という。“ここ”って指してるのは川。靴脱げという。あぁ、そういうことか。

s-IMG_2066.jpg

靴脱いで川を渡りました。小さいけど、結構流れ速くて滑る底に苦戦。

足が乾くまでおばちゃんたちと話してた。春になると魚をとりにくるという。とれるのが、これ。

s-IMG_2067.jpg

つるっとしてておいしそう。

s-IMG_2098.jpg


海を見ながら歩いていると、道路にアザラシが。

s-IMG_2101.jpg

s-IMG_2106.jpg

おぉ!危なくないのか?近寄って写真撮るも逃げる様子もない。かわいい奴め。しばらく話して(見て)先へ進む。

途中、おいしいと評判のシーフード屋へ立ち寄り、クラムチャウダーを頼む。
これか…見た目に一度はガッカリするも、食べてみて感動!!具は少ないにしても、ものすごく出汁が出ていておいしい!!さすが!

s-IMG_2108.jpg

s-IMG_2117.jpg
NZといえば羊!!本当にいっぱいいる。けど、大抵バスから眺めるだけ。この子らが一番近くで見た羊。


Sealポイントはあんまりアザラシいなかった。3頭見ました。引き潮だといるのかも。

急な坂を登って、崖の上へ。ここからは車できた人はいけないため、客がぐっと減る。減るというか、誰もいなくなった。

s-IMG_2143.jpg

s-IMG_2148.jpg

道もなく、ただ牧場のなかを歩く。足元は牛の糞だらけ。(一度流産した胎児らしきものを発見してショック…写真はやめといた。)たまに柵に囲まれた観光用の看板があるのみ。ここでは牛が主体のようだ。

s-IMG_2180.jpg



誰もいないので、歌なんか歌っちゃう。たまに、本当にいないよね?って後ろを確認しながら。



町に出るあたりで、後ろからジョギング中のおばちゃんにぬかされる。聞かれてたかな…恥ずかし。


半島の反対側にでて、森を通り、ホステルのある町に戻る。あー疲れたー。

イルカツアーに行った人はイルカに会えず、ホエールウォッチングも一匹だけだったよう。散歩で正解だったかもな。


次の日に寄った滝は、すごくよかった。なぜなら、滝壺のpoolでアザラシの子供たちが遊んでいたから。ボールを投げてやると初めは怖がるもだんだん慣れてボールで遊びだす。かわいかったー。

s-IMG_2217.jpg


フェリーで北島へ戻り、Wellingtonへ。知ってる仲間に再会して、一泊したあと一日かけてオークランドへ。

s-IMG_2257.jpg


1か月のNZ。あっという間だった。次は夏に来たい。



ここに来た目的はひとつ。Tranz Alpineに乗ること。
この電車は“世界の車窓から”でも紹介された、世界の電車Top10に入るといわれている車窓からの景色が美しい電車。特に、冬の時期の雪をかぶった山々は素晴らしいと聞き、高いとは知っていながらも乗りに来ました。

夕方に着き、ホステルのレセプションで聞くと、「朝7時半にホステルの前で待ってると、駅までのシャトルバスが来る。チケットは駅で買えるよ。」

なんて簡単♪安心して、その日はスーパーだけ行ってのんびり。

次の日、曇りだったので明日のほうがいいんじゃないかと天気予報みるも、同じマーク。なにか書いてあることが違うけど、いまいち理解できず。今日行っといたほうがいいか。

7時半に待ってると、、、バス来ない。てか、ブロックの角に建ってるホステル、ホステルの“前”ってどこ??道二つあるし、どっち方面かもよくわからない。20分経過。
道行く人に聞くと、

「シャトルバスって黄色いの??なら、一本向こうだよ」

黄色か知らないけど、ここじゃないんかい!!!!!騙された!!!!!

他の人は、「中央バスターミナルに行ったほうがいいよ」

えーっと、結局、ここには来ないってことですか。走って中央バスターミナルへ。方向音痴の私、こんな時に迷う。

なんとか、中央バスターミナルにつくと、係のおばさん、

「○番のバスが駅行きだけど、TranzAlpineにはもう間に合わないわよ。もっと早く来ないと。」


なにー!!!(間に合わないんじゃないかとは予想してたけど…)7時半には待ってたのに!!ここから乗るならすぐに来たのに!!あのくそホステルめ!!腹立つー!!

そのおばさんは悪くないので、しょうがなく帰る。しかし、こんなに腹立たしいのは久しぶりだ。道のゴミ箱を投げ飛ばしたいくらいの怒りだったけど、25歳、もう大人の私はひとりごとで悪態をつくのみに留めました。



ふて寝したら落ち着きました。ホステルはあてにならないからインフォメーションセンターに行こう。

一応、レセプションに聞くと、今日は違う人で、また7時半に前で待てという。私は今日も待ってたけど、来なかった。と抗議すると、ここでたって待ってるんだよ、と外にでて教えてくれた。へぇー本当かなぁー。疑いは晴れない。

インフォメーションに行って、チケットは駅で買えるんですよね、って確認すると、

「オンラインで予約するか、ここでチケット売ってるから買っとかないとだめだよ。朝に行っても誰も働いてないし。」

確かに…。て、ちがうじゃん!チケットその日じゃ買えないんじゃん!!くそホステルめ!!怒りを抑え、往復チケットを買い、駅までどうやって行くかと聞くと、ホステルまでシャトルが行くという。これはあってたみたい。


もし、今日バスに乗れてたとしても電車には乗れなかった。バスに乗れなくて、よかったのかもしれない。

町の名前にもなってる教会を見て、

s-IMG_1747.jpg

ボタニカルガーデンへ。春なので、お花が咲いている。癒されるー。しかし、バラが咲くのはもっと後。バラ園はさみしかった。

s-IMG_1759.jpg




次の日、15分ほど遅れてバスが来た。もう来ないんじゃないかと不安だったので、すごくうれしかった。のに、

「このバンはいっぱいだから、次のに乗ってきてね、あと二台来るから。大丈夫。」

私が相当不安そうな顔をしてたのか、絶対来るから、大丈夫だよ、となだめられた。

結局、2台目もフルで3台目にのって駅へ。
指定席の電車。四人向かい合わせの席が並ぶ。窓大きいから中からでも景色はよく見えるんだけど、ガラスを通さないで見たい。ほとんどの時間を外のデッキで過ごした。

s-IMG_1828.jpg

s-IMG_1811.jpg

s-IMG_1903_20091023225744.jpg


4時間ほどして、Grey Mouthの駅に着く。そして30分後、またChristChurchに向かって出発。同じ景色を2度楽しむ。

二度目にもかかわらず帰りも外で見ていた。

s-IMG_1859.jpg
s-IMG_1876.jpg
s-IMG_2015.jpg


あれだけひどく言ったホステルだけど、もしかしたら駅でもチケット買えるのかもしれないし、シャトルバスはホステルの前に来た。2日めのスタッフはいい人だった。だから名前は伏せておく。
そしてこの日は雲も少なくいい景色だった。昨日乗れなくてよかったのかもしれない。運がいいんだか悪いんだか、そんなことはもう考えないことにした。なるようになる。



ホステルで会ったKiwi(NZ人)と飲みに行って、Christ Churchの2日は終わった。




Queenstownからさらに下る。見たかったMilfordSound。ここはフィヨルドという地形で、海岸線が入り組んでいます。北欧のそれが有名だけど、北欧いけなかったからこっちで見ておきたいって思い南のツアーにも参加した。

けど、天気悪かった。Ferry乗り場までの道も山間を通って雪も残りすごくいい景色なんだけど、雨。窓あけられないから写真も撮れない。んーしょうがない。

日本からのJTBツアーバスが止まってた。日本人、中国人、韓国人団体が多いようで、なんと最初のトイレの場所などのアナウンスに各国の言葉が。今日はJTBが来ているので、滝など英語よりも多くの解説が日本語でついた。やったー☆
なにがうらやましいって、彼らはランチ付き。しかも幕の内弁当!味噌汁付き!!あぁーうらやましい。私も前はあっち側だったのになぁ。。今の旅スタイルのほうが好きだけど、でもやっぱりうらやましい。うちらは無料のコーヒーをすするのみ。


せっかく来たし!とほとんど外に居た。ポストカードのような絶景はみれなかったけど、白黒の世界が、中国の桂林を思わせる神秘的な雰囲気を醸し出す。んーこれはこれでOKだな。

s-IMG_1454.jpg

s-IMG_1479.jpg
かかると10歳若返るという滝。

s-IMG_1484.jpg


最後に運良くペンギンに出会えた!!!!んですが、世界一小さい種のペンギンで、草むらに居て、2階デッキにいた私は、、、見逃した。残念。


この日はcamp場に泊まる。でも、ちゃんとベッドとかあります。

s-IMG_1516.jpg
この暖炉(?)があったかい。干してあるのは私のタオル。乾きが早くて優秀なAMUSEタオル♪

s-IMG_1523.jpg
10時には電気が切れるので、ろうそくでトランプ★


南島のさらに南に、スチュワート島ってのがあって、ツアー上そこに一日行けるのだが、Christchurchでバス降りたかったし、一泊のためのフェリー代としては高すぎるし、なにより天気が悪い。ということで、南島にとどまった。

土曜の夜、ちょうどローカルのラグビーの試合があるということで見に行く。NZではラグビー人気すごい。ナショナルチームのAll Blackのグッズはどこのお土産屋にも置いてある。このチーム、試合前にMaoriのパフォーマンスをすることで有名。

今日の試合は、Southland(home) VS BAY of Plenty。ラグビーちゃんと見たの初めて。家の近くにラグビーで有名な学校があるのに、TVですらちゃんと試合見たことなかった。ルールも知らない。アメフトをかじったおかげで、入りやすかった。スポーツ観戦っておもしろい♪よくわかんなくても、その場の雰囲気が好き。これからはえり好みしないでいろいろ見てみようっと。

s-IMG_1588.jpg

s-IMG_1593.jpg



s-IMG_1599.jpg

Southlandが勝ち、大興奮の会場。終わったあとにはフィールドに入り、選手と写真も撮れる。知らないけど、走って写真とりにいく。スポーツマンってかっこいいわー。

s-IMG_1615.jpg
写真はマスコットw

そのあと飲みに行く。
s-IMG_1627.jpg


スチュワート島に行かなかったため、次の日は一日暇。散歩したり、宿でだらだらしたり。まぁこんな日もあってもいいか。

この時期。NZのいろんなところに桜が。日本みたいにかたまって植えられているわけではないが、やっぱり綺麗。日本を感じる。春っていい。

s-IMG_1636.jpg
日本庭園があった。


Queenstownにもどり、一泊して北へ。


朝6時に起きると、AUSカップルのJarredが彼女のDanicaを起こしている。

“Wake up!! Let’s go for walk…”

彼らは今日出発でないのに、全くDanicaからしたら大迷惑。まぁ2人の間で何かあるんだろう、と無視してパッキング。

チェックアウトして、ホステルを出ると、Jarredが昨日買ったばかりのジャケットを着て待っていた。(Danicaは起きなかったらしい)

出発するうちらにひとり一本ずつ、花をプレゼントしてくれた。
かっこいいことするなぁー。思わず笑ってしまう女子たち。でも、素直にうれしかった。

s-IMG_1671.jpg


バスの中では爆睡。そして起きたらすでに萎れてしまった花を発見、、、ショック。




今まで、鏡のような湖が多かったけど、この時に見た2つの湖は眼を離せなくなるきれいさだった。ターコイズブルー。


s-IMG_1695.jpg
プカキ湖

s-IMG_1736_20091023225617.jpg
テカポ湖

s-IMG_1739.jpg
湖畔に小さい教会も

汚いわけではないのに、なぜか白く濁っている。そのおかげで空の青が写ってるのか、もともとの水の性質なのか、、、この青さは何なんだろう。

最後のhop offポイントChrist Churchへ。


NZと言えばバンジージャンプ!!

s-IMG_1282.jpg

ということで、やってきました♪実際にはバンジーではなくて、キャニオンスイングっていう、60mFreeFallのあとに200mスウィング♪これは気持ちよさそうー☆(日本のテレビも来たことがあるらしく、“羞恥心”の上地くんが飛んでた。)

s-IMG_1328.jpg


が。実際に飛び降りるって時になると、恐怖が込み上げてきた。走って飛び込め!!ってお兄さんは言うけど、無理!!!恐る恐る歩み寄り…徐々に傾いて…落ちた。

それからはNo problem♪気持ちいー。


2回目が安いので、もう一回やるかと言われたけど、あの恐怖は無理。。。と思いハーネスを外してもらう。

他のジャンパーを見る。

s-IMG_1358.jpg
逆さ吊り。


…あれ、楽しそう。逆さに吊ってもらってから、糸切ってもらい、そのまま落ちる。自分で飛ばなくていい!!

2回目行ってきましたー☆お供のクマも一緒に。

s-IMG_1362.jpg

いやージャンプしないってだけで、ものすごい気が楽♪景色もスリルも楽しかった!!

s-IMG_1368.jpg


ちなみに、カメラを手に持ってバンジーしました。





NZは春が始まったばかり。山には雪が残ってる。ので、

初!海外でスノボした!!

s-IMG_1396.jpg

Cadorenaというスノーパーク。天気もなかなか良かった。というか、ずっとよかったらしく、雪が降っていなくて、雪少なし。アイスバーンになってるところも。

s-IMG_1398.jpg

スノボ組で滑ってました。ひとり途中でギブアップ。。。
そのあと、3人で行ってないところ行こうって進むと…上級者コースに迷い込んだ。

s-IMG_1401.jpg

写真には見えないけど、ものすごい急。急であっても、木の葉滑りでいつもならクリアするんだけど、ここは日陰で雪ない。転ぶと確実に痛い。一回座った時にエッジが効かず、そのまま止まらずにズルズルと滑ってしまった。恐怖!!!!板外したら確実に滑って転げ落ちるし、板つけたまますべるしかない。Noカーブでそのままゆっくり降りる。上手なYalleはさっさと下るが私と、同じレベルのジェラードはゆっくり、確実に降りる。
ほんとに、無事に下りきった時にはほっとした。スノボするなら冬に来るべきだな。




s-IMG_1420.jpg

ここでお別れのメンバー多かった。たくさんの出会いにCHEERS!!

2009.09.09 Wanaka@迷路

Queenstownに向かう途中、ワナカ湖を通る。どこかで会った旅行者が、NZで一番きれいな湖って言ってたけど、それは天気次第。曇りだったので、まぁまぁでした。

s-IMG_1116.jpg
海のほうがきれいだった!うーん、いい青。

s-IMG_1140.jpg
寒いのに…

s-IMG_1166.jpg
立ち寄った滝の水の川の色。


この日泊った宿には卓球コートと

s-IMG_1218.jpg

カラオケが。日本人だから歌えと言われるが、英語の曲わからない・・・。

s-IMG_1222.jpg





Puzzling worldというところが面白かった。
いろんな種類のホログラム

s-IMG_1236.jpg

傾いた部屋。日本でも入ったことあるんだけど、、、名前忘れた。床が結構な角度で傾いていて平衡感覚失う。

どこに行っても見られている。ホーンテッドマンションを思い出した。
顔は、ベートーヴェン、マザーテレサ、ネルソンマンデラ、チャーチル、アインシュタイン。異様な雰囲気。

s-IMG_1241.jpg


この部屋面白い。外の窓から見ると、人が右に行くほどと小さく、左に行くほど大きく見える。なんでだろう。英語で説明が書いてあったんだけど、読む気になれず。

s-IMG_1253_20091023223210.jpg

最後は迷路。四つ角全部まわって、出口を目指す。こういう迷路って久しぶり。純粋に楽しめた。最後にSTARTから出た私。終わったことに満足してたら、友達が別の出口から出てきた。こっちが正解だったらしい。まぁいいか。

s-IMG_1262.jpg




クイーンズタウンに着く。有名な街だからさぞかし都会と思えば、小さな観光地の町で、すぐ近くに湖、山が見えていい感じ。

s-IMG_1323.jpg

ここで有名なのがBIGなハンバーガー。“FergBurger”私も試してみた。
大きさは、、、佐世保バーガーのほうが大きいかなwでも、種類がいっぱいあっておいしい!!(佐世保もおいしかったけど)私が頼んだのはアボカドとかチリとかマンゴーソース.とか入ったタイ風の味。こういうのって日本にないから嬉しい。余裕で完食。一緒に行ったNickはwithChipsにも挑戦。このポテトがでかい。太いし、量ある。勧められてもあえて手伝わずに食べきるのを見守っていた。Nick完食。おつかれさま!!

s-IMG_1392.jpg


南米のペリトモレノに魅せられ、NZにも氷河がある!!って聞いた瞬間に行こうって決めた場所。

ここの一番人気のツアーは、アイストレッキング。絶対に楽しい、素晴らしい景色ってのはわかってるけど…ペリトモレノでしたし…

映像を見ると、ペリトモレノではできなかった、氷河の中や渓谷(?)を進むところもあり面白そう。けど、だいたいは同じ。んーーーーーーすごく迷った結果、やめました。ペリトモレノを歩いたって思い出を大切にしたいから。

なので、個人でいけるハイキングをしました。氷河の終わりを見に行く。
バスも薦められたけど町から2時間歩いていく。山がきれい、川がきれい、ゆっくりとした徒歩の速さがちょうどよかった。


森の中を少し歩くと、河原にでる。昔はここまで氷河が来ていたこともあったらしい。

s-IMG_0961_20091023221825.jpg

河原を歩くと、氷河に近づける。川沿いに歩いていた私は、ロープの切れ目を見つけ、こっそり入った。

s-IMG_0980.jpg

s-IMG_0988.jpg
最近はやりの自分撮りw

s-IMG_0997.jpg

これが氷河の出口!!氷の下から川が流れている。この水は氷河がとけたのも。目の前に迫りくる氷河。洞窟の中に入りたい…とも思ったけど、やっぱり怖くてやめる。すでに入っちゃいけないゾーンだし…。


正規のルートに戻り、ランチ食べながら氷河を眺めてもどる。

s-IMG_1002.jpg

他にも、ハイキングコースが。

View point
s-IMG_1018.jpg

大満喫♪♪




次の日は、スカイダイビング組を迎えにFoxGracierへ。遠くからだけど、こっちも素敵。

s-IMG_1104.jpg

近くの、Lake Mathesonへ。これはすごい。完全なる鏡。汚くないのに、水が黒い。だから鏡のように綺麗に景色を反射させる。

s-IMG_1085.jpg


南島最高だな。南島のほうがきれいとは聞いてたけど、納得!!

s-IMG_0921.jpg

s-IMG_0935.jpg
氷河の町に行く途中に見た景色。

本当なら、Taupoからの大イベント、TongariroNPのトレッキングがあったはずでしたが天候によりキャンセル。いくつかの滝を見ながら、南島へいくフェリーのでるNZの首都Wellingtonに行きました。

大雨、強風。台風のようです。ちょっと雨がやんだすきにMuseumへ。傘を忘れ、途中からびしょびしょ。それでも、なかなかいいMuseumだった。地球のこと、地震体験(NZもプレート上なので地震多い)、マオリ文化系、NZの歴史系、美術など。Freeなんてお得―♪帰りも風に立ち向かいながら走って帰る。疲れた。

s-IMG_0702.jpg
巨大イカ

s-IMG_0709.jpg
マオリの家

こんな天気悪くて、明日のフェリー大丈夫かなぁ。って心配してたら、私の聞き間違いでなければ6mの波まで大丈夫だという。そんなんで出航されても不安なんですけど!!



次の日、風は強いが、無事に出航。3,4時間でPictonという南島の町に。
そのまま、AbertasmanNPへいく。雲行き怪しい。


朝、天気よさそうだったので、AUSカップルとカヤックしに行く。
しかし、漕ぎだすと雨が降ってきた。近くのビーチで雨宿り。寒い。曇ってて海も全然きれいじゃないよー。

一つのところに居てもしょうがないので、近くの島に行ってみる。だんだん天気も回復!!
島は無人島で、森以外は小さなビーチがあるのみ。でもこの森がすごい。いろんな種類の鳥が住んでいるらしく、いろんな種類のトロピカルな鳴き声がする。まるで、ディズニーランドのアトラクションみたい。こんな場所、本当にあるんだぁ。

s-IMG_0743.jpg

s-IMG_0754.jpg


太陽もでてきて、そろそろ戻る。やっぱり海きれいじゃん。濃いブルー。山の緑とのこらコラボレーションが聖域にでも来たかのように思える。よかった。

s-P1010170.jpg


次の日は、West Coastを走る。何度かViewpointに止まる。


s-IMG_0770.jpg

s-IMG_0797.jpg
Sealポイント。ナミビアのを見ちゃうとねぇ…。

s-IMG_0857.jpg
パンケーキロック。

s-IMG_0862.jpg
入り組んだ海岸線。



この日はアフリカンなホステルに泊まる。素敵―♪みんながビール工場へ行ってる間、待ってる組でモノポリー。初モノポリー、よく分かんないから物件買いまくってたら勝った♪終りが特にあるゲームじゃないけど、酔っ払いたちが帰ってきて終えせざる得なかった。

s-IMG_0871_20091023221035.jpg

ひとり、EnglishのKris。めっちゃ面白い。ずっとしゃべってて、全ての単語に”Fucking”をつける。EnglishSpeakerって本当にFuck!!をよく使う。若い世代だから??若いっていってもみんな私と同世代。いいのか悪いのか、いろいろ勉強になる。Strayに来てよかったw


次の日は、BoneCarvingへ。
牛の骨を削って、アクセサリーを作ります。形には意味があって、私の選んだのは、Good luck,safe of sea journey など。見本の形が私のイメージにピッタリでなかったので、見本を基に、すこし形を変えて作る。

s-IMG_0881.jpg

電動のやすりで大まかに削り、だんだん細かい部分を作る。最後は3種類のやすりで磨いて、電動polisherでつやを出す。

s-IMG_0891.jpg

完成!!なかなかうまくいった!ちょっとのゆがみや色は手作り感があっていい感じ♪旅のお供になった♪


