小旅行へ行ってきました。伊豆へ河津桜を見にいきました。
大学からの友人ぴよと、その同期2人。ひとりは会うの二回目、ひとりは初対面。

行くって決まってから、私いいのか?って気付いた(笑)まぁなんとかなるかな

水曜の夜9時にドライバーの仕事が終わり、そこから伊豆へ。たくさんのリラックマに囲まれながら、夜中12時に宿に到着☆

受付のお兄さんはまさかの富岡出身。部屋に入ってー化粧落としてー飲み会開始。雑炊やら冷たい唐揚げやらあたりめやらを食べつつ飲みつつ結局就寝四時。

朝9時に起きて、温泉へ。脱衣場でおばちゃんと話す。
「桜見に行くんですよー。」
「これから!?もう遅いわよ!七時半には出ないと駐車場ないわよ?」

えぇー!それは困った。。でもここは日本国、静岡。電車が走ってました。よかったよかった。

走ってる間はめちゃ早いが、駅に停まってる時間が異常に長い電車にゆられ40分。ついた。

s-IMG_2333.jpg



すご!満開じゃんっ!それに加えて出店がずらーっと並んでる。二件に一軒は試食あり。饅頭や魚や海苔やもらえるものはもらう。お土産なにしよっかなー。


何に感動て、ひとの暖かさ。カメラ向けたらいい笑顔作ってくれるし、ゴミもってたらうちのとこに捨てていきなって。たわいもなくはなすおばちゃん。自分の売ってるみかんの話は全く出さず。なんか、いいなぁ。みんな信用できる。商人に声かけられる=騙されてぼったくられる。を基本に旅していた自分が切なくなる。日本ていい国だー。

s-IMG_2350.jpg


川沿いに桜がこれでもか!とばかりに並んでいた。いつもの花見はシートひいて、飲んで食べてしゃべって、、だからあんまり桜みてない。てか、満開のときに花見なんてしたことあったっけ?
今回はずぅっと歩きながらみる。だからずぅっと桜みてる。すごく美しい。よく見るとピンクの綿みたいなコロニーがたくさん集まってるのね。よくみる桜よりもピンクが濃くて、より存在をアピール。

s-IMG_2424.jpg

s-IMG_2387_20100307131352.jpg


食べたり、足湯はいったりしながらひたすら歩く。
川を渡り、噴湯をみにいく。噴湯時間が決まっていて、なんだろうか、人工か。
ニュージーランドの石鹸ガイサーを思い出す。ロトルアの日記

100度の湯が降ってくるて言うからドキドキしてたら、私達に届く時は水になってた。そりゃそうだよね。冷たい。

s-IMG_2447.jpg


s-IMG_2457.jpg

原木。この木が初めて見つかった河津桜で、今川沿いにあるのはこれから派生させたもの。なるほどー。

梅やつくしもいた。

s-IMG_2486.jpg
s-IMG_2488.jpg
s-IMG_2481.jpg


やっぱり花っていいね。自然っていい。
話は飛びますが、『ガムシャラ旅行団』て番組はご存知ですか!?うちのテレビに録画されてて何となく見たら、すっごい楽しい!スカパーの222twellvて通販の番組ばっかりのチャンネルで。予算がないのか、名も売れてない若手芸人がガムシャラに旅するっての。それが、まさにバックパッカーなんだよね!カンクンで泊まった宿はカーサ吉田って有名な日本人宿。基本移動はバス。現地の人たちとの触れ合いありの、、、すっごい旅を思い出す。あぁ、ウズウズしてきた。どっかいきたーい!!

とりあえず、ゴールデンウィークは宮崎にいきます♪

s-IMG_2390.jpg
