上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3日目は海三昧!

あさタクシーでコナのダイブショップへ。
友人は初ダイビング。一緒に体験ダイビングしました。

うちらの他に新婚さん2組。
耳抜きを心配していた友人も、無事に潜れました♪
魚たくさん!サンゴもきれい!一番はハコフグ(らしき魚)でした♪

s-s-IMG_5570.jpg

無事にビーチダイブができたので、ボートダイブへGO!

s-s-IMG_5612.jpg

透明度がビーチからと全然ちがう!!魚も多いし、水族館の水槽にいるみたい!
ウツボが泳いでた!

s-s-IMG_5620.jpg

s-s-IMG_5675.jpg

やっぱりダイビング楽しい!沖縄いきたーい!

夜のツアーまで暇なので、イントラさんが観光につれてってくれました♪


ハワイと言ったらロコモコ!有名店はまさかの休み。。なので、有名なチェーン店へ。
ハワイではグレービーソースで食べます。おいしかったけど、やっぱりデミグラスソースのほうがいいかなw

s-s-DSCF0422.jpg

でも、この店、最近渋谷で発見しましたw日本に来てるんだ…


ハワイ島はコナコーヒーの産地。
ドトールと、UCCのコーヒー農場に案内してもらいました。
ドトールのお庭が広くて、いろんな植物がたくさんあって面白かった!コーヒー試飲もできたし♪
UCCのコーヒー豆チョコがかなりの美味で、お買い上げ!

s-s-DSCF0432.jpg

その後、コナの町でお買い物。市場で果物を購入♪
マンゴーと、ドラゴンフルーツ買いました。甘くておいしかった。。。

s-s-DSCF0508.jpg


そして!マンタナイト!!!!
夜の海に繰り出します><
海底にライトが埋め込まれてあって、この光にプランクトンが集まり、それを食べにマンタが集まるのです!!

一匹も来ないって日もあるらしいのですが、この日は17枚(とマンタは数えるらしい)!!!!
運の悪い私には奇跡!月が明るいとマンタが集まりにくいので、満月から遠いように日程を計算したのもあるけどw

s-s-IMG_5851.jpg

これだけでも幻想的!他の魚もあつまる。みんな懐中電灯をもって浮いてみる。
下にはダイビングで見ている人も。

s-s-IMG_5728.jpg

s-s-IMG_5765.jpg

食われるーーー!!!って思うくらいに近い!!!近すぎて、ヒレに触れちゃったくらい。
感動的でした。これはほんとにお勧め。
動画をyoutubeにアップしてみました!みてみて!すごいから!!

http://www.youtube.com/watch?v=BCJKJPjvtl0



次の日は、念願のマウナケアの山頂ツアーへ。
まずはハワイ島一周ツアーに参加。

溶岩だらけ、乾燥地帯を走っていくと、だんだん緑が増えてくる。
世界最大の牧場パーカー牧場へ。緑の山、牛、馬、を見てると、だんだんジャングルへ。
ハワイ島は全部の気候が体験できる島らしい。

ホノルルに次ぐ、ハワイ第二の都市、ヒロへ。
虹のかかってないレインボーフォールをみて(普通の滝だけど、なかなかよかった。)、Big Island Candyへ。おいしいと有名なすべて手作りのお菓子屋さん。ハワイ島で唯一そこでしか作られてなく、そこでしか売ってない。
それでも、大きな工場、ツアーに必ず組み込まれている、うまい商売している店です。
ほんとにおいしいからお土産かったけどw

お昼は植物園でバイキング。こういうのツアーっぽいw
でも、そういえばちゃんとしたごはん久し振りwwがっつり食べました!

植物園もおもしろかった!

s-s-DSCF0619.jpg
キャノンボールって木。

s-s-DSCF0622.jpg
オウムが二匹そろって箱から出たがっていた。


そして、キラウエア火山へ。
2008年に噴火したので、まだ煙でてます。地球って生きているんだな、と実感。

s-s-DSCF0661.jpg


ジャングルの中を歩いていくと、溶岩の通った跡、トンネルになってるところへいけます。

s-s-DSCF0689.jpg

ここ覚えていた。中学の時におじいちゃんと来たハワイ旅行、記憶にはあったけど、あのトンネルなんだったっけ。って。ラバチューブだったのね!納得ー!


山頂へ行くツアーに合流。
マウナケアに上ります。途中のオニヅカビジターセンターで夕飯。幕の内弁当w
ここまできて、日本食!?って思ったけど、他のツアーのお弁当、サンドイッチとか、ラップサンドとかをみると、幕の内弁当が一番おいしそうだった。しかも味噌汁つき。すでに2000mくらいなので、寒い。

そこにあった、銀剣草。
世界で3か所にしかないんだって!ヒマラヤ、マウイ島、そしてここ、ハワイ島。

s-s-DSCF0718.jpg

夕日に合わせて、山頂へ。車で4000mいけます。すごいね。

雲海がひろがりました!!!
これには感動!!!!こういうの見ると、ドラえもんの”雲かためガス”が欲しくなるのは私だけ?乗れそう。

s-s-DSCF0730.jpg

山頂は、苦しかったけど、ずっと見ていたい景色。

s-s-DSCF0759.jpg

s-s-DSCF0780.jpg

まだまだ居たかったけど、暗くなると危ないらしいので、オニヅカへ戻る。真っ暗になるのを待っていると…

満天の星空。半端なくきれい。間違いなく今まででNo.1の星数。

ダイビングの関係で一日ずらしたこのツアー。でも、昨日は雲がかかったり、月が出てきてしまったりとあまり星は見れなかったそう。ずらして正解。完璧な空でした。

星座などの解説を聞いたり、天体望遠鏡で木星や天の川をみたり。

星って無限にあるんだな。


昨日は、海の中の世界に感動し、
昼は、地球の生に感動し、
夜は、宇宙に感動。

人間て、本当にちっぽけだなぁ。と感じた旅でした。


スポンサーサイト

もう一か月たっちゃったけど、ちゃんと残さなきゃ。
9月24日~29日、ハワイ旅行記!自然好きな私たち、ハワイ島のみです♪

久しぶりの海外。バックパッカーじゃありません♪
リッチホテルにツアー。社会人旅行者です。

仕事を早めに上がらせていただき、成田エクスプレス(乗りそびれそうになりながら)で空港へ。
空港、なんか嬉しい♪

久しぶりの長いフライト。見たい映画いっぱいあったけど、寝ようと頑張った。あんまり寝れなかったけど。。

到着!

s-s-DSCF0295.jpg

コナ空港のイミグレーション。テントて!!
のどかな感じがたまらない♪

s-s-DSCF0299.jpg

マリオットに泊まりました♪意外と安い!毎日フードチャンネル見てましたw

初日はのんびり。近くのショッピングセンターへ。

s-s-DSCF0325.jpg

奇跡!!小野さん、大野さん二人でONO food courtへ。ちなみに大野さん、パスポート表記はONO。
その後、スーパーでさっそく大量の買い物w

ホテルとつながってるビーチからの夕日。
新しい15倍ズームのカメラが大活躍wきれいだったー!

s-s-DSCF0373.jpg

2日目も、ホテルを満喫。

s-s-DSCF0381.jpg

ラナイ(ベランダ)で優雅な朝食♪スーパーでの食材は毎日大活躍w

ホテルのビーチへ。

s-s-IMG_5480.jpg

スノーケルセットを借りて、スノーケリングしました!
砂地だから透明度悪いけど、サンゴのところに行くと、魚いました♪小さな黒いのとか、シマシマのとか。
さすがハワイ!

その後、ビーチサイドで寝たり、プールで泳いだり、ジャグジーに入ったり。
日本語わからないのをいいことに、プールで大声でガールズトークw無駄に焼けたww

のこり2日がツアーで忙しいため、お土産買いにショッピングセンターへ。
念願のアイス、甘いけど、おいしかった^^

夕飯の中華が足りなくて、ピザが食べたい~と話してたら、クリームチーズと蜂蜜っておいしいよ!ってことになって、そのままスーパーへ。

s-s-DSCF0406.jpg

おいしかったー♪おなかも満たされた^^
明日は海三昧!!

2010.10.14 EatPrayLove
ハワイの前に、今日観た映画の話を。

予告で涙した映画。ジャパンプレミアに偶然出くわして、生で観たジュリアロバーツ。
見るしかないでしょ。


ある女性のほんとの話。

8年の結婚生活に終わりを告げて一年の旅にでるリズ。
いつか行きたいと思って貯めといたガイドブックやパンフレット。いつかっていつ?彼女は決めた。


私も、一年かけて行きたいとこに行って来た。けど、世界も、日本も広い。まだまだ見たいところがたくさん。いつか行きたいところがたくさん。いつかっていつ?本当に行けるの?このまま、漠然と毎日仕事とチアとって、それなりに楽しい日々を過ごすの?


何年か前に考えてたこと、また繰り返してる。。
でも、年単位のバックパッカーになりたいとは思わない。普通の日常があってこその、非日常、刺激、感動。


新しく見るものへのわくわく感、一人旅の寂しさ、新しい人達の出会い、インドのうるささ、世界の違い、、、そうそう、私もそうだったって。ジュリアロバーツにかぶせるのはおこがましいけど、その感覚が懐かしくて、羨ましくて、なんだか涙でたり。


「何もしないことを楽しむ」
「自分をコントロールせず、内面をみつめ、あとは流れに身を任せる」
「調和を乱す恋愛も調和がとれてるってことなんだよ」
「顔から、頭から、肝臓から笑ってるか」

幸せってなんだろう。

あと一年半、大殺界抜けるまでは受け身を保つか。どの占いでも言われたこと。この時期はもがかないで、流されるままに。

でも、ちょっとだけ将来の旅行の計画のいくつかを建てておこう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。