


1月30日から2月の14日まで、島全体でTapatiというお祭りがやってます。私のいたのは6~11日。そう、丸かぶり!!


島ですから、のんびり。もちろん時間ぴったりなんて始まらない。でも、チリ。メインステージはなかなか近代的。音楽も照明も本格的。

初日は美人コンテストの候補者のお披露目?みたいのがあるらしく、夜に繰り出した。きれいな人が、付き人を従えて、ステージを歩く。どうやら衣装を見せているようだ。で、何人出てくるのかと思えば、2人が交代に違う衣装で登場。一人は露出大で、最後にはブラまではずす(事故かもw)をいう大サービス。昼間は暑いけど、夜は寒く、耐えきれずに帰りました。どっちが勝ったんかな。

s-IMG_6518.jpg


2日目は、鉄人レース。
モアイの切り出し場、ラノララクはでヒッチハイクで行く。なにげに初ヒッチ!!お祭りなのでみんなそっち向かうし、トラック型なら荷台に乗れるから意外と簡単に成功♪♪かわいい女の子と触れ合いながらの楽しい道すがら。

レースは成人、子どもと別れていて、成人は湖をカヌーで横断後、20kgくらいありそうなバナナを背負って湖畔を一周。バナナを捨てて、山道を半州。最後はトトラ(葦)の浮棒みたいのにのって泳いできて、ゴール!!山道に旗が立ってて、最初バナナもって上がるのかと思ったら湖半だけでガッカリしてました。…すみませんでした。あれは無理。最後に登ってみたけど、普通に登っても結構つらい。

s-IMG_6532.jpg

s-IMG_6536.jpg


何がびっくりって、一位の人は13年連続で優勝なんだって!!!何歳!!?鉄人です。

子どもはショートカットバージョン。カヌーで渡ったら、一度バナナもって(半分くらいの量)少ししたら捨てて、山をのぼる。で、最後泳いできてゴール。さすが若さだね、動きが機敏。ちなみに、一位もダントツ、ビリもダントツ。ビリがついた時もみんなから拍手が出てよかった。。


この日の夜はダンス対決。白チーム、黄色チームにわかれて、歌やダンスを披露します。アナウンスで1時までって言ってたけど、ほんとか??(10時スタート)ほんとでした。2曲ずつ、各チームが交代に発表。徐々に盛り上げて入るけど、結構似てる。。。だんだん眠くなってまいりましたw雨がぱらつき、12時くらいにかえりました。結果は知らないけど、絶対黄色が勝ったな。

s-IMG_6591.jpg


次の日はカヌーレース。レガッタです。
16時開始。これ、一番暑い時間。もちろんすぐ始まるわけでもなく、日陰を求めてうろうろ、サーフィンしてる人を見ながら時間をつぶす。

ん?始まってる!!スペイン語でスルーしてしまったアナウンスは始まりの合図だったらしい!船いっぱいあって、参加してるカヌーが見つけにくい。なぜなら、観光客が船のってみてるから。頑張って探してると、一位きた!!めっちゃ早い!!ダントツでした。ほかはチームの乱れが見えてしました。(偉そうにごめんなさい)

s-IMG_6642.jpg


最終日。結構一番楽しみだったのがこれ。魚釣り大会。前日の夜に出航して、翌日帰ってきて、撮れた魚をBBQ。みんなにふるまわれます。やったー!ただで魚食べれる♪
会場に行くと、レジャーシートに家族で待ってる人やら、みんな準備万端。自分も皿、箸、醤油を持参w魚には醤油でしょ。欧米人観光客は少なく、やはり魚を食べる習慣がある現地の人と日本人がおおい。しばらーく待って、列に並んで、魚をいただき!キンメみたいなのと、白身魚。私は白身をいただきました。

s-IMG_6919.jpg



Before
s-IMG_6921.jpg


After
s-IMG_6922.jpg



二回目並ぼうかと思ったけど、自粛しましたw


地域のお祭り的な、小さい規模だと思えば、ステージが現代的だったり、チリ領イースター島ならではのお祭りが体験できてよかった♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/117-c386b7ed
