
魚大ふるまいの祭りの日。ダイビングもしました♪
透明度がすごい、モアイが見れると聞いて…

s-IMG_6939.jpg


案の定、人工的に沈められたそうですw

潮の流れが速くて、寒くて、疲れました。最後にはイントラさんと手つないで泳ぐしまつ。後から聞いたら上級者向けだったようです。



イースターの名物といえば、モアイとマグロ。

マグロがとれるんです。現地の人は頭の部分、カマを食べないからそれをもらってきて食べるのが日本人うちらの楽しみ。

だから、宿ミヒノアで日本人が嫌われ傾向にあるみたいです。カマを調理して食べる。キッチンを汚す。。キッチンの張り紙にはスペイン語、英語などとはまた違う紙に日本語で「マグロの頭をキッチンの持ってこないでください。外のバーベキュー場に薪があります。」とほかの言語にはない注意書きが。

私の行った時期が、マグロシーズンではないため、半ば諦めていたのですが。ケンさんが魚釣りをしていたら、マグロ漁船に遭遇!カマと、謎の内臓2つを持って帰って来てくれました♪

こっそりキャンプ場の端っこでBBQ♪
もうほとんど食べるところないんだけど、ほほ肉、頭の上の部分など、解体しつつしょうゆにつけて食べました☆うまーい!!

s-IMG_7039.jpg


謎の内臓はひとつは胃らしく、輪切りにするとなにやらぐちょぐちょしたものが出てきたので炭のなかへ。
もうひとつはひっくり返そうとするとなにやら溶けだし、どんどん原型がなくなって行きました。ちょっと舐めると、苦い。。そのまま全部溶かしました。


カマも残り少なくなって、おなかも満たされてきたとき、地元のおじちゃんが急に私たちの所へ来て、自分の釣った魚をがばがば網にのっけて行きました。「コメールコメール!!」といって。日本にもありそうなおいしそうな魚から、虹色の魚まで。さすがに食べきれない、とおもい他の日本人にも声かけてみんなで魚パーティー☆

s-IMG_7044.jpg


おじちゃんは結局自分の魚もマグロも食べずにしゃべるだけしゃべって帰って行きました。いいやつだなぁー。ムーチャスグラシアス!!


s-IMG_7045.jpg



さー、ペルーボリビアに突入!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/119-5cbf2cee
