
イースター島から、夜9時にサンチャゴに着き、次の日の7時のフライト。ホテル代ももったいないし、むしろ町に出るほうが怖い。サンチャゴで初めての空港泊しました。

仲間はいっぱいいて、南米で有名(?)なファンタスティック・アキさんに出会って一緒に夜を過ごしました☆イースター島で作ってきたゆかり(親日家のチリ人にもらった)おにぎり食べて、イス3つ占領して寝たけど、いまいち寝れず…私の「どこでも寝れる説」は崩れつつあります。

リマで一泊して、次の日にボリビアの悪名高きラパスへ。

スリはもちろん、首絞め強盗が多いらしい。ボリビア人は女の子は狙わないって話を聞いてたけど、宿で最初に会った日本人に最近はやられてるの女の子ばっかだよ。と聞きビビりまくる。

対策としては、、、基本手ぶらで出かける。宿はそれなりに信用できるのでパスポートとかは置いていく。持ってるのはトイレットペーパーと水をスーパーの袋に入れて。お金下ろす時はカードを下着の中に隠して、使うときだけさっと出す。カメラは服の内ポケット。たまに周りや後ろを確認。

(相当やばそうに聞こえるけど、実際歩いてるとそんなに怖い雰囲気はなかったです。ツーリストのいっぱいいるし。)

それに加えて、ほぼ海抜0Mから世界一高い所にある空港に。その高さは富士山の頂上とほぼ同じ。

高山病の怖さと、犯罪の怖さと。ビビりまくりで始まったボリビア。しかも、ウユニは水たまってないっていうし。。。

でも、ウユニの水待ち(ウユニ塩湖に水張るのを待ってる人が、ラパス、ウユニ、チリに何人かいるのです。待てる時間がうらやましい。。)でラパスに詳しいリュウジさんにかなりお世話になりながら、ラパスを楽しみました♪

特に食!!!

ラパスにはおいしいレストランがたくさんあります♪

外せないのが「けんちゃん」。日本食屋です。そんなに日本食が恋しいわけではないけど、行ったらわかる。おいしい。そして、マンガもいっぱいで居心地もいい。地元の物価からしたらすごい高いけど、2日連続で行っちゃったw

ラパスと言えば、けんちゃんのトゥルーチャちらし。南米旅行者ならほぼみんな食べてるこれ。650円くらいかな。この標高でこのご飯はすごい!!(沸点低いから普通はうまく炊けないんです。)酢飯が日本とおなじ味。

s-IMG_7086.jpg


二日目は肉モヤシラーメン。これも、醤油味がうまい。でもこれ食べたら、トンコツラーメンが食べたくなった。。海外でとんこつは見たことないもんなぁ。

s-IMG_7236.jpg


第二に「コリアンタウン」。日本食は自分でも作るし、食べ行ったりたまにしたけど、韓国料理はなかなかね。キムチ最高。ここでも奮発して冷麺を。カメラの電池入れ忘れて、写真ないのが残念。


やっぱり、食はアジアだね。日本はもちろん、中国、韓国、タイ、インド。今はタイ料理が恋しくてたまらない。パッタイ食べたいよー!!!帰ったら、大久保いこう。



さて。インディヘナ(民族)のおばちゃんたちが普通に暮らしてる町ですが、ラパスも都会。高級住宅地区なんてのもあって、そこにはおしゃれなカフェも。カーニバルのため、休みのところも多かったけど、ドイツ人経営のケーキ屋さんへ。

s-IMG_7890.jpg

ボリビアとは思えない内装

s-IMG_7892.jpg


おいしいケーキが200円しないから幸せ。。。一つ残念だったのは、紅茶がティーバックででてきたこと。有名店、ブルーベリーカフェはちゃんと入れた紅茶らしいので、紅茶好き&ケーキはどっちでも。。。て人はそちらへどうぞ。

あとは、アイスがおいしい!!Dumbo(ドゥンボ。スペイン語読みだからかな。)のアイス。露天よりは高いけど、100円以下でクオリティの高いおいしいアイスが食べれます。種類もいっぱいあって迷った。ラパスに長く居たらいっぱい食べちゃいそう。ここのキャラクターは完全ディズニーのダンボ。許可とってるのかはなぞ。。その辺ボリビアっぽいかもw

私のお気に入りはフルーツサラダ!!100円しないでフルーツてんこもり♪ヨーグルトやチョコかけてくれたりして、一日2回たべたw
s-IMG_7828.jpg

s-IMG_7888.jpg



こんなかんじで結構うろうろしてたけど(基本遠くは誰かと一緒)、強盗、すりの被害にはあいませんでした。ご安心を!!これからペルーエクアドルも気緩めずにしてきます♪


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/121-a8682654
