

塩湖に一泊した後は、2泊3日でウユニの国立公園などをジープで回ります。ドライバーはボリビア人ジョニー。25歳子持ち。ボリビア人には珍しく、真面目で運転の腕も料理の腕もいい彼。ジョニーのおかげでいいツアーになりました。

2日目からは2泊3日のツアーと合流。メンバーは私たち2人(日本語、英語、すこしのスペイン語)と、もう一人日本人男性1人、コリアンの男の子2人(一人は韓、西、少しの英語。もう一人は韓と少しの西。)と、スイス人女子1人(独、西、英)。

1時間半遅れてプラヤブランカに迎えにきた。どうやら、ジョニーが食糧買うの忘れてて、買い出ししてから来たからだそう。でも全然頭に来ません。なぜならそれだけ余分に塩湖に居れたから♪

イスラ・デ・ペスカド(魚の形の島)に寄って、名残惜しみつつ、塩湖を出ました。宿に向かう途中、雨が。どんどん水は溜まり、本来行きたい方向の道にいけません。

s-IMG_7612.jpg


ついにはいける道ずべてが水没。もう戻るしかないか…と思ったとき、ジョニーが外へ出た。車の後ろで何かしてる。


トイレか!!!!

大雨のなかこんなときになにしてんのー!!
(て、私は思ってたけど、ほんとに道を確認してただけみたい。ごめんね、ジョニー。)


s-IMG_7615.jpg


水没した道へ車を走らせる!!これはドライバーの腕の見せ所!!正直、はまってみんなで押すことになるんじゃないかと覚悟してました。

無事脱出。

拍手喝采!!!!

と思いきや、拍手してるのは2人だけwみんなもっとジョニーをほめようよ!!


宿はほんとに小さな町にありました。電気は7時から9時の2時間のみ。でも、ホットシャワーが使えました。前日も、明日もお風呂入れないから、この日のシャワーがほんとにうれしい!!

しかも、、、KITZ!!!!!

s-IMG_7650.jpg


私のバイトしてたKITZスポーツクラブのもとのバルブ会社のものが、こんなボリビアの名もわからない小さな町にありました!!日本でも見たことないのに!!この感動をどうしても金沢文庫民に伝えたくて撮影。

こんな町でもカーニバルが。一緒に踊ってみた。
s-IMG_7642.jpg


このツアー。ドライバーはガイドでもあり、そしてコックでもあります。3日間の食材とガスを運んでのツアー。少し前、塩湖で正面衝突して即死したツアーも2泊3日のツアーだったようです。だからこそ、ドライバーは大切。

s-IMG_7646.jpg


料理も上手でよかった♪
しかも、スイス人の子がベジタリアンなので、彼女の分だけ別に作ってあげるという優しさ。


次の日は火山を見たり、湖を見たり。今までとは違う景色。きれいでした♪

問題はトイレ。トイレがない。

町をでて、しばらくして尿意を催した私。最初の火山のミラドールまで一時間と言ってた気がしてたので我慢。展望台ならトイレあるだろう。。
が、3時間たっても着く気配なし。しかも、周りは高地のため背の低い草が生えてるだけ=隠れるとこなし。景色を楽しむ余裕なし。

岩が出てきて、ミヨコさんが「景色変わってきたね」て言ったときも、私には隠れポイントが出てきた!としか思えませんでした。。

ついに、ジョニーに聞いた。クアント ティエンポ ミラドール?????(あとどのくらいで展望台付くの?)
5分ということで、がんばる。必死さが伝わったらしく、車はよりスピードを上げる。

けど、未舗装の道。振動が。。


着いた!!!

トイレもなんもなし!!


女子3人は我慢の限界でした。
この旅始って初の青空トイレ。岩があってよかった。ミラドールは展望台ではなく、景色いいポイントでした。

いくつか湖を見たり、国立公園にいったり。きれいなんだけど、移動に疲れて、感動薄め。。

s-IMG_7696.jpg

s-IMG_7729.jpg

s-IMG_7741.jpg



このへんは火山がたくさん。なので、温泉もあります!!

s-IMG_7757.jpg

間欠泉。硫黄の臭いがたまらない♪なつかしー気持ちになりました。

そして、、、、温泉!!!久しぶりの湯船。きもちよかったー♪♪

s-IMG_7771.jpg



標高は5000に届かずもかなりの数字を超え、チリへ。ここでチリぬけ組と別れます。

s-IMG_7765.jpg

s-IMG_7787.jpg


そのあとはひたすら車を走らせてウユニの町へ。
長旅御苦労さま!!ありがとうジョニー!!!

s-IMG_7783.jpg




ウユニもカーニバル。
s-IMG_7816.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/125-770381c6
