
二回目のリマ。一回目は一泊だけして、北米パタゴニアと平和なところを渡り歩いていたあとだったのもあって、怖くてたまらなかったリマ。

ボリビアペルーを抜けてきた今、余裕が出てきましたw

泊まったのは旧市街のホテルサンフランシスコ。1泊14ソル(420円くらい)の安宿。ホットシャワーもでるし、トイレの紙もくれるし、広いし、なかなかです。今はここが(安さを求める)日本人パッカーには人気らしい。

ガラパゴス諸島への航空券が取れないかも、ということで、マックに行って、WiFiひろい3時間ほどネットで入り浸る。日本にはない(と思う)MacNificaを食べる。トマトが二個入ってるだけで、特に違いは感じられない。。南米ぽいのは、2,3種類のサルサ(ソース)が置いてあって、使い放題ってこと。辛味がたまりません♪

チケットを取り、2日目はその手続きうんぬんのために、ネット屋に行ったり、マックでメール送ったり。あとは、アルマス広場でのんびり。

s-IMG_8742.jpg


日本人団体客がいました。こっそり近づいて説明聞いてみるwカテドラル(教会)の彫刻の説明してました。ふむふむ。

…なんか退屈。説明聞けるのはいいんだけど、、、この団体に自分が入って行動すると思うと、窮屈なきがしました。もちろん、ツアーに参加することは多々あるけども、スケジュールぎっちりのツアーはもったいないな…。自分の旅も決して効率いいとは思えないけど、自分で考えて、好きな場所で好きな時間そこにいられる、自由な旅の良さを知ってしまった今、この団体に違和感を感じてしまいました。

ツアーがダメなんて言ってません。人それぞれの旅の仕方がある。いく場所は似たり寄ったりでも、ひとりひとり、過ごしかた、向かいかた、誰かの言葉を借りると、みんな違ってみんないい。最初は自分のまわり方を後悔してばっかだったけど、今は私の旅なんだから、これでいい、この回り方だったから、この人に出会えた。そう、考えるようになりました。

みなさんも、自分の旅を楽しんでください☆

話はそれましたが、リマです。サンフランシスコ教会の内部に、ハリーポッターみたいな図書館があると聞き、行ってきました。

s-IMG_8735.jpg


たしかに、、狭いけど、ハリーポッターぽいのが見れました。写真禁止だったのでお見せできないのが残念。イギリスでほんとのロケ地行ってみたいなー♪
あと、すごかったのが、地下。ここはお墓になってました。一つ一つの区切られたところに、足の骨なら足の骨、と分けて敷き詰められてます。一つの区切りは畳半畳くらいだったかな。びっくりなのが、深さは5mだと。地震があったり、教会は修復されたけど、ここは無傷でのこっているらしい。最後に見た、円形に並べられた骨と頭蓋骨は、どこかアートな部分もあり、複雑な重い空気を感じました。



宿の情報ノートに中華街で沖縄そばが食べれると知り、向かうこと2回。2回ともありませんでした。その代り、おかゆ、チャーハンなど、中華三昧。おいしいからいいかw
でも、一番感動だったのは、饅頭!!中華街ですが、沖縄移民の人が多いらしく、日本の饅頭がおいてありました。モチ!!あんこ!!日本とおなじ味で、大感動です!!日本食はあるけど、あんこを食べたのはこの旅で初めて!!2回食べました。素晴らしかったー。

s-IMG_8768.jpg

s-IMG_8769.jpg
平日の朝。この人たちクロスワードやってます。働けー!

s-IMG_8762.jpg
露店のアンティクーチョ(牛の心臓)おいしかったぁ。

3日目は新市街、ミラフローレンス地区へ。

大都会でした。
きれいな建物、おしゃれなカフェ、レストラン、そして、働く人々。お財布もって制服でランチしにきてるOLさんとか、、、日本みたい。この都会さに、ドキドキしてしましました。私、、場違い!!!

大混雑の安食堂でリマ名物セビッチェ(生魚と野菜がレモン汁で混ざってる食べ物)を頼みました。量多!!でも、おいしいー♪付け合わせの豆は食べきれず。

s-IMG_8789.jpg


海岸沿いにいくと、ラルコマルというショッピングセンター(映画館やボーリング場もある)が。都会!!!!リマって都会だったんだ!!!あまりの都会さに大興奮の二人w

片っぱしからお土産屋に入り、今まででは考えられないお土産を買ってしまいました。日本から考えれば安いけど。

あとは、コーヒーとケーキで都会に浸る♪

s-IMG_8798.jpg


たまには贅沢も必要だね。景色もきれいだったし、満足♪


s-IMG_8808.jpg
恋人たちの丘にあるモニュメント。このデザインもすごいけど、大きさも半端ない。

次の日、日本へ帰るシンヤさん。私もペルー最後の日。最後のディナーはロモサルタード(牛肉とポテトと野菜をいためたやつ)かな、とか言ってたのに、ケーキが思いのほか腹もちよく、結局ちかくの汚い食堂でフライドチキンを食べたのでした。おいしかったからいいか♪

s-IMG_8831.jpg


ペルー。お土産買い過ぎた。スカスカだったバックパックがTシャツ10枚で大変なことになってますw


s-IMG_8759.jpg
夕暮れ時

s-IMG_8825.jpg

カテドラルのライトアップ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/134-482dc183
