
キトからバスで2時間、土曜市で有名なオタバロへ行きました。
広場いっぱいに民芸品、アクセサリーなど、露店がぎっしり。。かわいいもの多くて楽しい!!こういう民芸品を変えるのもあとちょっとかなんて思ったら、なんだかたくさん買っちゃいました。

s-IMG_9758.jpg

s-IMG_9761.jpg


翌日は日曜だからにぎわってるだろうノルテ(新市街)へ。全然にぎわってない。しかも、一番楽しみにしてたモンゴリアンバーベキューの店(肉魚が6ドルで食べ放題!!)がなぜかやっておらず。なんでー!!5回くらい確認しにいったけど、やっぱり閉まってて、いい感じのカフェでリッチにランチ。

s-IMG_9780.jpg


高そうだけど一応行っておくか、と行ってみたインディヘナマーケット(民芸品市場)では高いにもかかわらず衝動買い3点wにほんの物価と比べちゃうと、やっぱり安いからしょうがない!!

そんなで、なんだかたくさん買い物してます。



さて。エクアドル2大目的の一つ、赤道へ!!!!
ラパスであったヨウコさんと再会し、おしゃれパッカーリュウくんと三人で赤道に行きました。

バスを降りると、、、見えた!!立派は赤道の塔。世界を股に掛けました!!

s-IMG_9798.jpg


けど、、なんかなぁ。赤道なのに寒いし。なにより、知る人は知ってますが、このライン、ちょっとずれてます。そう、本当の赤道じゃないんです。

間違ってこんな立派なの立てちゃって。。。なんかかわいそうに思えますが、これが立ったのはGPSの技術が使われる前。あとでGPSで測ったらちょっとずれてたようです。
ドンマイ!エクアドル!!



ランチ食べてたら、大雨。より寒い。二人はもう帰りたそうだったけど、私はどうしても本物の赤道に行きたかったので、二人にも付いてきてもらいました。ごめんねw

赤道パークをでて、左に200mくらい歩いて、砂利道を入ったところ。

としか、聞いてなかったのでどんだけわかりにくいんだと思ったら、普通に看板立ってた。

s-IMG_9804.jpg

ほんとに砂利道だった。

s-IMG_9805.jpg

s-IMG_9810.jpg


てか。植物園??手作り感ありすぎなんですけど!!!
大事な看板も曲がってるし!!
でも、ここがGPSでの本当の赤道。

s-IMG_9814.jpg

実験もしました。

① 水の実験
水張った洗面器の栓を抜くと、渦巻いて水が流れますよね??
これは、地球の自転のせい。だから、北半球では時計回り、南半球では反時計回りに渦が巻くんです。で、赤道上では渦ができない!!さすが赤道!!

② 卵の実験
磁力の関係かなんなのか、卵がくぎの上でたちます。生卵です。ゆでてないです。もちろん簡単には立たないんですが、他でやるよりは赤道上だとやりやすいようです。日本でやってみましょう。

s-IMG_9829.jpg


③ 赤道を歩く実験
赤道の線上を歩く。これが、なぜかバランスとりにくいんですよ。頑張ればいけるんだけど、赤道外でとはちょっとちがうんです!!

s-IMG_9832.jpg


④ 力の実験
これ一番わかりやすい。赤道上だと、なぜか力が入らないんです。外だと耐えれたのが、赤道だと簡単に崩れてしまう。ほんとにー???と疑う気持ちはわかります。ほんとなんです!!エクアドルで試してみてください!!

s-IMG_9857.jpg


雨の中きてよかったー!!赤道。不思議がいっぱいでした!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/139-ffbfb98f
