とても幸せなことに、私には祖父祖母4人とも健在です。
しばらく会えなくなる、おじいちゃんおばあちゃんちへ行ってきました。

残念ながら、新幹線で富士山は見えず。
でも、お天気に恵まれて、岐阜についてすぐにお昼へ出かけました。
天然のアユを食べに長良川上流のお店へ。シルバーマークをしっかり貼って、おじいちゃんの運転です。道に迷い、店に電話しながらてんやわんやでお店につき、鮎の塩焼き、雑炊、松茸もいただきました!美味!!鮎もだけど、松茸は今年は食べる機会ないだろうと思ってたから嬉しかったな~☆シンプルな焼き松茸は国産で香りもよく、秋を感じさせてくれました。

岐阜の原点である、神社へお参りに。小さいけれど、すてきなお庭がありました。京都の石庭に似た、趣のあるお庭。苔がきれいに生えていて、ねっ転がったらふわふわしてそう。京都行きたくなったな。


s-IMG_0435.jpg

s-IMG_0440.jpg
おじいちゃんちの犬「まる」


夜はこれまたおいしい中華を食べに行き、夜はいとこの家でthe golden eggsのDVDをみる。ビレバン以外で初めて見たわ!英語字幕も付いているけど、この面白さは日本人にしかわからないだろうな。。。

次に日は、おばちゃんと岐阜でおいしいと有名な鯛焼きとドーナツを買いに。東京の屋台で売ってるのはあんこぎっしりで、それはそれでおいしいんだけど、重い。ここのタイ焼きは小さくて、カリカリでちょうどいい大きさなのです!!神奈川から脱サラしてタイ焼き屋をやっているおじちゃんはなかなかの苦労人でこだわりもあって、素敵でした。店角にはおじちゃんによく似た招き猫がwこれは福をよせそうです。

s-IMG_0457.jpg

s-IMG_0458.jpg


ドーナツはジャガイモを原料としていて、もっちもち。ポンデリングよりも歯ごたえがあって、手作り!って感じのおいしいドーナツ。名古屋にも持って行ったら好評でした♪

s-IMG_0460.jpg

s-IMG_0462.jpg
昼に食べた蕎麦屋のまえのコスモス☆

名古屋ではのーんびりしてた。
おばあちゃんと、数独を一緒に解いたり、(教えながら解いていると私も頭が痛くなってくる)、近くの公園に散歩しに行ったり、温泉に行ったり。車がないのでタクシーで。リッチ!!でも、お年寄りにはほんとに便利なタクシー。駅まで歩くのも大変だし、車って便利だなぁ。私も運転できるようにしとかなきゃ!!
温泉はスーパー銭湯みたいなところで、いろんなお風呂がいっぱい。その中で、予約したら無料でできる岩盤浴がありまして!!いくと毎回やります。代謝の悪い私も、岩盤浴ではがぷつぷつ出てくる出てくる!終わったあとにはお肌がすべすべでした♪♪汗かくっていい!!

おじいちゃんは、脳の関係で足が前に出にくいのですが、医者に行ったら薬をくれて少し歩きやすくなったと喜んでました。ならば!と近くの公園へ無理やり犬の散歩に連れて行きました。意外と近かったようで、「これから公園くらいはチビタ(犬)と一緒にいってやらんとなぁ。」と言っいて、散歩意欲が出たみたいです。チビタも久しぶりに少し遠くまで散歩できてよかったね♪

s-IMG_0468.jpg


老後、仕事もなく、毎日刺激がないとぼけてしまいそう。何を趣味にしようかなぁ。100まで生きるにはそれなりに刺激が必要だ♪


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/14-66b1c01f
