
パラグアイにある、日本人移住区、イグアス市に行きました。
ここには日本を感じさせるものがたくさん。


s-IMG_0376.jpg

まず、ペンション園田は靴脱いであがります。次の日早起きして、火曜のみに売り出されるお餅を買いに行きました。買いに行くところは、農協。COOPです。その響き懐かしー!!

農協の中をうろうろしてると、たくさんの日本食が。大豆をつくってるので、醤油、味噌、はもちろん、あんこ、ゴマ、海苔、ダシの素、ごま油、ラー油、ラーメン各種。いやー感動!!もうすぐ一時帰国なので、お餅と大福、動物園のお弁当用に海苔とゴマを買いました。本当は納豆が食べたかったんだけど、、、冷凍しかなくて諦めました。残念すぎる。

s-IMG_0339.jpg

s-IMG_0343.jpg


餅の場所を日系人にきくと、日本語で返してくれました。JICAの人かと聞かれたので旅行者だというと、よく来てくれたと歓迎の言葉までくださって。なんだか感激でした。

農協の掲示板には日本語学校新聞。日本人会館の前には、国籍法の改正についての張り紙が。改正されたことも知らなかったけど、、確かにここの人たちには重要なことだ。日本人のようでも、日本国籍が取れない人もいるだろう。というか、ここで生まれて育ったら、日本人よりもパラグアイ人としてのアイデンティティのが強いのかな。

s-IMG_0335.jpg


中央の公園には鳥居がありました。この日本ぽさに地球の裏側にこんなものがあることに感動しました。同じ日本人でも、こんな遠くで頑張ってる人たちもいるんだな。

s-IMG_0329.jpg


ブラジルの日系人は有名だけど、南米にはたくさんの日本からの移民がいます。私も全然知らなくて、なんでこんな遠くに!!?とびっくりしました。

実際に1世の方のお話を聞く機会は取れなかったのですが、宿で働いてた子は日本語ぺらぺら、顔も日本人だけど、日本には行ったことがないという。いつかは行きたい、そう言ってました。

移民について、わたしの知識はあまりにも少ないものでした。1泊だけの全く十分でない時間でしたが、移民について考える時間、機会ができたので、イグアス移住区にきて本当によかったと思います。

s-IMG_0370.jpg

ラーメン食べた!!海外で食べたラーメンでは一番でした!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/144-4eca5198
