上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大都会イスタンブール。イスラムの国ですが、ほとんどの女性は布巻いてない。都会に来ると、どうしてもドキドキしてしまう。やっぱり文庫も田舎なのかなw

初日はばっちり観光。

リュステムパシャモスク。
ここ好き!!タイルがすごく綺麗。作られた時のタイルが残ってて、その古さを全く感じさせない。色も鮮やかで、赤は今では誰も作ることのできない色なんだそう。一柄一柄じっくり見てしまう。

s-IMG_2590.jpg
s-IMG_2589.jpg


アヤソフィア。
教会だったのを、オスマンに支配された時に絵を上から塗りつぶしてモスクにしたところ。今では壁が崩され、キリストとアッラーがコラボレーション。2つの宗教が一緒に存在してるってすごいことです。こうやって、全世界が他の宗教にも寛容になったら世界は平和になるのに。

s-IMG_2692_20090524031014.jpg



ブルーモスク
広さ、シャンデリア、立派でした。けど、青さは断然リュステムパシャ!!

s-IMG_2729.jpg

トプカプ宮殿
トルコの大奥、ハーレムあった。王様も、そこにいる女の子たちも幸せだったのかなぁ。
恥ずかしながら、ここではじめて、メッカを知りました。いや、知ってたんだけど、写真を見てどこかわからなかったw
s-IMG_2636.jpg
s-IMG_2666.jpg


ベリーダンス
エジプトからずっと見たかったダンス。おなかのダンスだけあって、おなかの動きがすごい!!で、綺麗!!まったく眠くもならずに釘づけだった。くびれのために私も始めようかな…w
途中民族ダンスも。
s-IMG_2771.jpg


一日フリー。アジアサイドに行ってみよう、と歩いてると、日本語で話しかけられた。

トルコ人:日本はどこですか?
父:横浜です。
トルコ人:横浜のどこ?

いや。そんなん聞いたってわからないだろ!と思ってたら、彼、日本人の奥さんと横浜に住んでるらしい。しかも西区。みなとみらい近くのマンション。金持ちだ。

絶対あやしいと思いつつも、なんとなく一緒にエジプシャンバザールまで行くことに。彼ナムキさんの友達の店に行き、ナムキさんは友達と出かけて行った。彼といっしょだったトルコ人のサル(あだ名)がそのあともイスタンブールを案内してくれた。

サル、いいやつだった。19歳、7か月日本語勉強しただけなのに、めっちゃうまい。かなり真面目だ。なんでも頑張らないとだめだ!と話す、まっすぐな青年。

アジアサイドの海沿いでまったり。いいなぁーこういうの。

s-IMG_2831.jpg


一緒に日本食食べたり。納豆巻きとキムチとうどんが食べれてかなり満足!!おいしかった!!が、サルはかなりの偏食。無理やり連れてきちゃってごめんね…。

そのあと、サルのバイト先(お土産屋)に行って、ナムキさんとも一緒に話す。ナムキさん、かなりの遊び人。よく言えばopenで成功しそうな人。今どうなのかは知らないけどwで、今の奥さん、3人目。で、前の奥さんもみんな日本人。最初の奥さんとの劇的な出会いを教えてくれたけど、今じゃ3人目だからね。。。ロマンチックもなにもないw

父はナムキさんと横浜で会う約束をし、サルも日本に来たら連絡するよってことに。
最初はほんと怪しいと思ったけど、いい人たちでよかったー♪


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/160-770072f7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。