
汚いわけじゃないです。むしろきれいです。川とそこにかかる橋の有名なモスタルという町に来ました。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナは北のボスニアと南のヘルツェゴヴィナが合わさったもので、ここモスタルはヘルツェゴヴィナの中心地らしいです。紛争当時は激戦区で、当時のビデオを流してるとこがあったのですが、ほんとに何もなくなってました。町には当時崩れた建物が多く残っていました。橋も崩れ、今はトルコの協力で元に戻っています。

なんでこの橋が有名なのかというと、オスマントルコ時代につくられ、トルコ建築の素晴らしいものだかららしいです。

宿はHostelWorldで予約してたのですが、駅に着くとオーナーのミランさん自ら迎えに来てくれていました。なんて素晴らしいサービス!!感動してると到着。

Sobeじゃんw

Sobe とは、民宿みたいなもので、住んでる家の一部を旅行者に貸し出してる宿。HOSTELって名前ではあるけど、完全、ちょっと広めのミランさんの家でしたwしかし、ミランさんめっちゃいい人。奥さんは妊娠中であと10日で生まれるという。でも働いてる。心配です。夜には彼の客引き腕の良さか、3人に増えてました。


モスタル、すごく小さな町。今や観光地に戻っていて、団体客も多い。道せまいから邪魔w

モスクがたくさんあるのですが、一つのモスクはミナレット(モスクについてる高い塔。ここから毎日5回お祈りの放送が流れる)にのぼれるんです。エジプトからたくさんのミナレットを見てきたけど、登るの初めて。たまたま一緒だったトルコ人ジャーナリストも初めてって言ってました。

ここ、一番のお気に入りスポットになった。めっちゃ景色奇麗!!ぼーっと眺めてました。川も、橋も、街も、誰にも邪魔されずにゆっくり見れる。いいなぁ。20分くらいいたかな。大満足でした。

s-IMG_3218.jpg

s-IMG_3247.jpg

橋をわたって、しばらく歩いてピザ食べました。ボスニアからずっと食べたかったピザ。頼むと、案の定ホールです。いやー食べきれるかな…(イタリア旅行の時のよりは小さかった!)

s-IMG_3251.jpg





s-IMG_3252.jpg

食べきった!!いやーいけるもんですねw

大食い話題が出たとこで、もうひとネタ。ブルガリアはソフィアで、日本人5人で中華を食べに行った時のこと。適当に頼んでたら、大変なことに。

炒め物4皿(見た目同じ、味がちょっとずつ違う)、酢豚、ギョーザ2皿、チャーハン、御飯3つ、パン2つ。
s-IMG_2896.jpg


近くのブルガリア人4人組はおかず3皿のみ。そんなもんでよかったね。
でも、大和魂魅せました!!女子2人もかなり貢献。きっとみんな同じくらい食べた。

s-IMG_2898.jpg


パンと酢豚のみ残して完食。いやーほんと、ひっさしぶりに苦しいくらい食べたわ。


s-IMG_3266.jpg



モスタルでした。
大きな教会が見えたので行ってみることに。けど、閉まってた。裏に回ろうとすると、マレーシア出身カナダ育ちのお兄さんがこっちも閉まってると教えてくれました。諦めて帰ろうとすると、一つのドアが開いてた。中に入るとあと10分で開くっぽいので彼と待つことに。

10分後、神父さんが来て、彼と英語で流暢に話す。どうやら入れないっぽい。。。彼がどうしても見たいというと、

神父さん「カトリック?」

彼「Yes」

神父さんと目が合ってしまった。
私「Sorry…No.」

別に悪くないのに誤ってしまう日本人。でも、彼がいてくれたおかげで中に入れまいした。

広いけど、さっぱりした教会。ステンドグラスは一部のみ残る。そうか、ここも崩れて、修復されたんだな。

s-IMG_3255.jpg

隣の橋に行って写真撮り、帰りました。途中雨が。やばい、ベランダに洗濯物干してあるのに!!!走って戻ると、奥さんが取り込んどいてくれてた。いい人だぁ。




s-IMG_3238.jpg

Don’t Forget.
93年に大被害にあったモスタル。お墓も93年のものが多数でした。戦争は繰り返さないために忘れちゃいけないんですね。書いてあるとこ2か所みました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/165-da448f03
