

オーストリアと言えば音楽!!モーツァルト!!

町にはモーツァルトの格好した客引きがいます。せっかくなので、コンサート行ってきました!!毎年ニューイヤーコンサートを行っている楽友協会40ユーロは高いから、discountないの??て聞いたら、

「discountはないけど、beautiful Japanese girl には特別なチケットがあるよ」

まじでー!ありがとう!!何人もに言ってるだろう言葉を素直に喜びと23ユーロで当日引き換え券をくれました。

それがこの席。75ユーロのステージすぐ横のボックス席最前列。いいとこすぎる!!!

s-IMG_4728.jpg


みての通り、演奏者、指揮者、みんなモーツァルトの格好してます。ふざけてんのか…って思ったらおおまちがい。大真面目です。演奏は素晴らしいものでした。しかも、知ってる曲ばっかり!!オペラも素晴らしい!!大感動でした!!あー満喫。

s-IMG_4731.jpg



ドミに、箏を持った日本人が来ました。日本でも活動してる本物のアーティスト、かりんさん。箏は中学のときにちょこっと触ったことがあるだけ。普段は25弦のお箏で演奏してるそうですが、旅中は13弦。そんな種類があったことも知らない私。

弾いてもらいました。

聞き入っちゃって、写真もムービーも取り損ねました。鳥肌ものだった。お箏っていうと、正月のあの曲や、さくらくらいしか聞いたことなかったけど、、それとは全然違う、眠くなる感じではなく、なにかオーラがあるというか、すごく楽しそうに弾くかりんさんの姿にも引き込まれていたのかもしれません。

彼女のHPからyoutube見れるので、のぞいてみてください!!箏の先入観がかわります。
http://www.karin-sound.com/


音楽とはちょっとずれるけど、バレエ見ました。次のザルツブルグで宿取れなかったから、延泊。そのおかげでみれました。

s-4970_639889410012_68109728_38304066_6732522_n.jpg

s-IMG_4886.jpg


初めてちゃんと見るバレエ。オペラ座の立ち見で4ユーロと激安だけど、よく見えるいいとこだった。てか、バレエすごい!!演目はAnnaKarenina。もちろん知らなかったんだけど、曲は知ってた。かつて話題だったCM人材派遣のオー人事オー人事で流れてたやつ。知ってる曲だから入りやすかったのか、チアでちょこっとバレエを教わったからか、全く飽きずに真剣に見れた。

優雅なんだけど、女性も男性も筋肉すごくて、これを作るためには相当な練習がひつようなんだなぁってわかる。ほんとに、美しかった。バレエ、また見に行こう。影響されやすい私はこの日からちょこちょこ柔軟始めてますw



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/178-caf14348
