

チェコはなんとなく暗いイメージがありました。たぶん人からの話、マンガの影響などですが。

チェコは、神聖ローマ帝国、ハプスブルグ家、オーストリア帝国、オーストリアハンガリー帝国、ナチスドイツ、ソ連、、、今までの歴史のほとんどはどこかに支配されてたのです。それは、暗くもなるかも。。

一大観光地となったプラハでも、その名残はありました。

チェスキーに引き続き、拷問博物館があり(ほかの国にもあるみたいだけど、チェコは町に看板がいくつか立ってる)、暗いオブジェがあったり、カフェやバーのテーマがおどろおどろしい感じだったり。黄色い電灯のせいもあるかもしれません。


ハンガリーから興味あった共産主義についての博物館へ行ってみました。看板はこんなにかわいい。

s-IMG_5264.jpg

ナチスから“解放”してくれたソ連の支配。チェコの歴史とともに、共産国家の様子を垣間見れました。

s-IMG_5258.jpg

農業も国のもの。もちろん給料は国から支払われます。それは必要最低限の額。ものは少なく、人々は物々交換もしていたそうです。

アメリカなどからの嗜好品が闇で売られてたり。

共産主義のいいイメージづけのためのプロパガンダ(宣伝)。アメリカ批判が強かったようです。健全さをアピール。

秘密警察のことも。

一番驚いたのは、スターリンの言葉。ロシア語分かんないから、英訳文を。

「one death is a tragedy , one million deaths is a statistic.」

ひとりの死は悲しい出来事だが、百万人の死はただの統計にすぎない。

私の訳では私の解釈になってしまってますが、彼の恐ろしさはわかってもらえると思います。“見ろ、人がゴミのようだ!!”と言ってた誰かを思い出します。ほんとにそんな人がいたとはショックです。


悪いイメージばっかり書いてありましたが、ここまでソ連などに浸透したのは理想があったから。旧ユーゴスラビア、キューバなどではうまく行っていた(る)わけで、すべてが悪ではないはず。まだ知識のない私にはよくわからないですが、片方からの情報だけじゃなくて、いい面もしらべてみようと思いました。


ここ、チェコのユダヤ人もナチスの迫害にあいました。チェコで一番古いユダヤ人街にはいくつかの建物に別れて博物館があります。ユダヤの生活、歴史が紹介されてました。ちょうど、イスラエルに行った旅人の話も聞けてたので、より理解できました。

誕生、割礼、成人式、安息日、食事、死など、ユダヤの生活は興味深いものでした。金曜の日没から土曜の日没までは安息日。仕事をしてはいけません。特に、火をつけるってのがダメなので、金曜の日没前に火をともすのが女性の大事な仕事。あとは、豚肉がダメだったり、骨のない魚はダメだったり。私、全然知らないんだなぁーって思った。キリスト教と似た感じと思ってたけど、全然ちがう。むしろ、イスラムに近いイメージになった。

偶像崇拝禁止だから、シナゴークってイスラムみたいな幾何学模様で飾られてる。

モーセが神から聞いた十戒のなかに、偶像崇拝の禁止があったから。
ん?キリスト教って、旧約聖書も信じてるんじゃないのか…?

ユダヤに言わせると、聖書のどこにも12月25日にキリストが生まれたなんて書いてないらしいし、磔になったのも、十字架なんて記述はないらしい。。。んー。なんでこうなったんだろう?てか、誰かがキリストの絵を描いただけで、それにみんながお祈りするってのも、不思議。なんか儀式するのかな。


勉強不足ですね。帰ったら図書館だ。




暗いというか、衝撃的な教会に行きました。プラハからバスで1時間のクトナーホラという町。街自体も世界遺産ですが、まぁ普通。

ここが有名なのは人骨教会。

s-IMG_5303.jpg

全部人の骨なんです。本物です。こんなんにして、罰はあたらないのでしょうか。

日本語の説明書を借りれるので読んでみると、、、ここの教会の司教さん(?)がエルサレムのゴルゴダの丘の砂をひとつかみ持って帰り、この教会の庭にまいたのがきっかけで、たくさんの人が最後はここに葬られたいと思ったらしい。それに、ペスト大流行もあり、たくさんの人の骨が集まった…からって、これ作るか??と疑問はありますが、怖いというよりも芸術です。美しさを感じるほどです。

手足、頭がい骨だけじゃなくて、骨盤とか背骨とかもうまく使われていて、そのアイデアにはびっくりでした。

s-IMG_5304.jpg

紋章。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/184-27cb1557
