
最近、日記がアートと重い話ばっかりですみません。観光も一応してます。

国会議事堂。戦争で破壊されて、新しくたったのがこれ。すごいでしょ。大人気です。
1時間くらい並んだしね。

s-IMG_5759.jpg

真ん中の鏡を中心にぐるーっとらせん状に上まで登れます。ベルリンの景色が一望。なぜか外からの写真撮ってなかった。。残念。



その隣の門。東西分裂時には通ることができなかった門。今じゃ自由のシンボルです。

s-IMG_5776.jpg



s-IMG_5630.jpg

戦争で壊れた教会、そのまま残ってます。

s-IMG_5620.jpg
その代わりに建てられた新しい教会。さすが。


ガイドブックに一押し!と書かれてたmuseumに行ってみました。ペルガモンmuseum。ペルガモンの遺跡を建物の中にそっくり(全部じゃないけど)入れてしまった、大迫力の博物館なのです。
たしかに、すごかった。

s-IMG_5832.jpg

けど、予備知識がなさ過ぎて、「ペルガモン」って何?から始まり、バビロニア、イシュタール門…聞いたことあるな。程度の私には、オーディオガイドの説明(日本語)を聞いても、そうなんだぁ…くらいの感想。あぁほんと無知ってもったいないですね。


s-IMG_5857.jpg
イシュタール門

Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/189-bad8dace
