s-IMG_5946.jpg

ミュンヘンでコーヒー飲んで

s-IMG_5948.jpg

ボンをとおり


s-IMG_5957.jpg

ケルンに無事着きました。ケルンと言えば、大聖堂。
でかくて全部写らない・・・

ケルンは大聖堂しかない。はじめは行くつもりなかったんですが、、「登れる」と聞いて、キト(エクアドル)での興奮を思い出し、来たのでした。

確かに、大きい。今まで見た中で(たぶん)一番大きい。


が、あのスリルを期待してしまったのがダメでした。ここはヨーロッパ。ちゃんとしてました。塔の中の狭いらせん階段を上って、広い踊り場にでると、そこから鉄筋の階段。
ここで友達は挫折。恐そうだったからだって。

s-IMG_5962.jpg

途中からこうなる。

s-IMG_5966.jpg

それでも、窓からは遠いし、キトほどの怖さはなかった。行ける一番高いview pointも石の壁に囲まれて、窓から景色を眺めるというもの。

s-IMG_5969.jpg


なんとなく、不満。まぁ、よく考えたらこれが普通なんだろうけど。キトがcrazyだったんだな。うん。

彼らが一番crazyだけどw

s-IMG_5984.jpg


教会の中は綺麗でした。けど、外から見る大きさほどではない。この大きさの差は何だろう。余ったスペースはどこに行ったのか。

私が思うに、ケルンは日本ぽい。都会さが東京でなく、横浜と上大岡の中間くらい。むしろ上大岡より。教会はたくさんあるのと、旧市街を除けばそんな感じ。だからなんとなく親近感。

ケルンで見たかったのは大聖堂と、チョコレート工場。大きなチョコ博物館があると聞いて、ちょっと楽しみだったのに、私がいたのが月曜だったために、休みでした。残念。

なので、教会のあとは、買い物。今はバーゲンシーズン。H&M,ZARA,、、日本でも買えるってのに、50%offとかみると入っちゃうんですね。MUJIでは吊るせるポーチを購入。割高って知ってるけど、便利。ドミで大活躍です。



教会はドミで一緒だったコリアンと行きました。

彼女なかなかインパクトのある女性。35歳セカンドスクールとして教師を目指して大学に通っていたという。韓国では教師になるのは人気で難しく、たくさんの試験を乗り越えないといけないらしい。すごいなぁ。

韓国と日本の話になった。韓国語、ハングルはある一人の王が作って使われるようになったらしい。なんて王様だ。日本語は中国から来たんでしょ?と言われ、そうなのか?平仮名は日本独特なはず。平仮名の元は、万葉仮名。でも、万葉仮名ってどっから来たの?辞書で調べてみたら、感じが基になってるのでした。これ、常識なのかな。私、日本のこと知らなすぎる…恥ずかしかった。

私「韓国人はほとんどみんな韓国が大好きだよね。日本はアメリカとか海外に憧れてる人が多く、愛国心が薄いんだよ。私も、旅に出てから日本がすごく好きになった。」

文珍「韓国も同じだよ。心の中では西洋へのあこがれが強いけど、表面上で自国大好きってふりしてるだけ。知らないことが恥ずかしいから、そう言ってるだけなんだよ。日本人と同じshyなのに、openってふりしてるんだよ。」

そうなのか…一人の意見だからみんながそうなのかは分からないけど、初めて聞く意見で興味深かった

アルジェリア人の世界各国を旅してる男の子が帰ってきて、私たちが日本、韓国人と聞くとすごく興味を示してきた。日本も韓国も行ったことがあるらしい。

彼が言うには、アジアの女の子では日本人が一番だと。私と文珍が、見た目は似てるでしょ。というと、いや違うと大否定。アジア人以外で日中韓の違いを区別できる人初めて会ったよ。文珍は日本は礼儀正しくて、すごいよ。って誉める。

ほめられてんのか、馬鹿にされてんのか、よく分かんないけど、シャイな日本人の私は恐縮するのでした。


s-IMG_6004.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/191-94a235a5
