

アムスから電車で1時間半ほど行ったところに、Zanshescaansという地区があります。
ここは文珍から強く勧められたところだったので行ってみることに。

オランダと言えば、風車。その景色が見れる、ザ・オランダの街でした。

s-IMG_6072_20090815033055.jpg

s-IMG_6085.jpg


緑色の伝統的な家がならび(塗りなおしてあるから綺麗なんだけど)、小さなfactoryがたくさん。最初に入ったところは鉄とプラチナ(私にはそう聞こえた)を混ぜたのからアクセサリーなどを作っているところ。液体の鉄を型に入れて冷やす。ただそれだけ。なんて楽ちんなんだろう。と思いつつも、ピアス買いました。

s-IMG_6081.jpg
作ってるおじちゃん。いい笑顔ですねー

そして風車。に、のどかなfarm。これぞオランダ。一つの風車に入ってみました。ここは色の石を粉にして染料にしているところ。風車と歯車は外されていて、実際に粉を挽いているところは見れなかったけど、風車、大迫力。

s-IMG_6110.jpg


遠くから見ると雄大で、のんびりした感じですが、近くにいると、、、怖い。早い。真下に居たら切り殺される。。。そんな大迫力。上からの景色もきれいでした。

s-IMG_6112_20090815033558.jpg


チーズ工場や、木靴工場、田舎の景色に心癒されました。

s-IMG_6078.jpg
軒先に置いてあった木靴。使ってるのかは不明。

s-IMG_6083_20090815033055.jpg
この時期どこ行ってもカモの赤ちゃんに会える♪



別の日は,haalemって町に行ってみた。アムスよりも田舎でいいよーと聞いたから。
こじんまりとした街だった。教会みて、川沿いを歩いて、、、することなくなった。雨降ってきて雨宿りしながらお店を回り、、、そそくさと帰ってきました。

s-IMG_6252.jpg

s-IMG_6280.jpg
跳ね橋上がってた





Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/193-cdc442fc
