

ベルギーの古い街ブルージュ。最近“In Blugges”という映画があったようで、にぎわっているようです。

s-IMG_6424.jpg


私が来た理由は、子どものころ好きだったケーキ屋の名前が“ブルージュの丘”だったからwブルージュって町はほかにもありそうだけど、きっと素敵な場所なんだろう!!と思ってきてみました。

素敵でした。

今までもかわいいって評判の街にはいろいろ行ったけど、チェスキークルムルフに次ぐ衝撃でした。

s-IMG_6490.jpg


もちろん石畳で、一つ一つの店が小さく、たくさんのチョコレート屋、カフェ、お土産屋、ギャラリーなど。歩いてるだけでかわいく、絵になって楽しい街。

s-IMG_6431.jpg
これ、”金太郎飴”作ってる。小さい飴の中に文字はいったやつもあって、そのクオリティに驚き。


チョコレート博物館にも行ってみた。チョコの歴史、はじめはメキシコのマヤ族が使ってたとか、薬として使われてたこともあるとか、中世のチョコレートドリンクの器とか。なかなか面白かった。

ホワイトチョコってなんで茶色くないのにチョコなんだろう。そんな疑問が解けました。チョコはカカオバターと、カカオパウダーがあって、ホワイトチョコはパウダーを使わずにほとんどカカオバターとミルクで作られているために白いらしい。なるほどー。



ギャラリーも素敵。特に、素敵な写真をとる家族のギャラリーがよかった。親子3世代の写真を飾るギャラリー。ブルージュの景色、結婚式の写真、人の写真、パラリンピックの写真。やっぱりプロは違うなぁ。芸術だった。

塔にものぼってみた。26歳以下は割引きだったのに、パスポート持ってなくて証明できず。。。
s-IMG_6600.jpg



ここにも風車が。なんとなく、芝生に寝っ転がって適当にパシャパシャ写真撮ってみる。空が気持ちよくてなかなか綺麗な写真が撮れました。

s-IMG_6503.jpg


名物のムール貝。レストランが激高なので、スーパーで買ってパスタに入れてみる。
出汁があんまりでなくて、いまいちでした。残念。
s-IMG_6628.jpg

二泊とってのんびり見れてよかった♪

s-IMG_6476.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/196-1dbcfa51
