最終日は早朝にサファリ。朝日が見れました!!真っ赤に燃える空。


もちろん、“サークルオブライフ”聞きました。感動!!!!

野生ならではのシーン、弱肉強食。ちゃんと見てきました。

s-IMG_7733.jpg
草を食べる草食動物だち。(この群れ、半端なく多かった)

s-IMG_7710.jpg

草食動物を食べる肉食動物。一番衝撃だったのはこっち。何かの食べ残しに群がる禿鷹と、さらにおこぼれを待つジャッカル。

s-IMG_7653_20091021232224.jpg

s-IMG_7666.jpg

人間ってなんだろうって思った。自然に何も供給してない。ただ壊してるだけ…

s-IMG_7895.jpg
ゾウの水飲み場。

s-IMG_7915.jpg
キリンたちは愛を交わしてました。

そして、ライオンは…







s-IMG_7595_20091021230800.jpg

このあと、雄は雌に怒られてましたw


動物のみなさま、ほんとお邪魔しました。




そして、かの有名なマサイ族にもあってきました!!
噂では、携帯持って、靴下はいてるとのことでしたが、私の行った村は携帯は持ってなく、タイヤで作ったサンダルをはいてました。

意外と広い村。歓迎のダンスと歌を見せてくれる。

s-IMG_7825.jpg

男性のは歌いながら跳ぶ。びょーんびょーんって。ちょっと笑いそうになった。

s-IMG_7840.jpg

女性は歌。の後に円を書いてまわる。参加しました。


家は木と草と“牛の糞”でできています。さすがに臭くはないけど、変な感じ。中は窓が少なく暗い。外は寒いけど、家の中はあったかかったです。

何を食べてるの?って聞くと、「ミルクに牛肉と牛の“血”を煮たもの」が主らしい…血いらないよね??それが入ってなきゃ食べれるのになぁ。

s-IMG_7824.jpg

ライオンの頭を使って作った帽子(?)。私は重くてちゃんと頭に乗っけられなかった。ライオンを狩って作るらしいです。じゃあ、ライオンも食べるのかと聞くと、

「ははっまさか!!ハイエナにプレゼントするんだよ。」

んー食べればいいのに。

s-IMG_7854.jpg

火を起こす。本当にこうやって火つくんだー。

学校にも行ってみました。校舎はしっかりしてて、電気も通っています。先生もちゃんと足りているようです。ネパールより充実してる。きっと、マサイは有名だからボランティアも多く、これだけの設備が整っているんだとおもう。きっともっと小さい民族は足りてないんだろうな。


私が「what is your dream??」とガイドをしてくれた男の子に聞くと、彼はdreamって単語を知らなかった。つたない英語で説明するも、あんまり伝わらず、もう少ししたら結婚してるだろうと言っていた。本当に全く違う生活を送っているんだな、英語で会話できるからなんだか族ってことを忘れるけど、彼らは“マサイ族”なんだ、私たちとは違う部分を多く持っていると感じた。

おもしろい。



s-IMG_7636_20091021232224.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/206-dee21654
