
3日間、シドニーのnoisy hostelに耐え、ニュージーランドに来ました。もともと来る予定じゃなかったけど、アフリカ削った分時間あるし、まだ寒いNZに来ました。

NZ最大の都市、オークランド。なんだここ!!?シドニーも多かったけど、アジア人(中国、韓国、日本)の数が半端ない。3割は居ると思う。信号待ってると回りほとんどアジア人。アジア料理屋が多いのも、ネット屋で日本語打てるのもいいけど、、、私は海外に異国感を味わいに来ているわけで、、、、歩いていてたまに日本語が聞こえてくるのは、、、変な感じ。

私が見ている限り、日本人と韓国人はワーキングホリデー、中国人はここに住んでいる人が多いよう。


町中はそんな感じだけど、ちょっと離れるといいところもあります。
フェリーに乗ってDevon Portまで来てみました。

降りると、メインロードにセンスのいいお土産屋が並んでいて、そのままVictoria Mt.に登れます。この日は天気も良くて、遠くに見える山がいい感じ。緑の芝生が広がっていて、犬の散歩、ジョギングするひと、観光客もちらほら。あまり人も多くなく、景色のいいのんびりしたところ。ここ好きだなぁ。作ってきたランチ食べて、ぼーっとしてから帰る。あぁ素敵な時間だった。

s-IMG_0003.jpg

s-IMG_0007.jpg

s-IMG_0020_20091023183746.jpg
こっちから見たオークランド

s-IMG_0031.jpg
春、お花が咲き始める

s-IMG_0041.jpg
カフェでのんびり



おススメされた、教会に行ってみる。
ホーリートリトニー教会。言われてた通り、ステンドグラスが素晴らしかった。

s-IMG_2267_20091023183938.jpg

s-IMG_2269.jpg

新しい教会なのか、十字架も、ステンドグラスもモダンな感じ。こういうのも好きだけど、隣の小さな木造教会のほうが好きかも。この教会、南半球で一番古い木造教会。(北半球はアムスのだと思う。)何がすごいって、もともと道の反対側にあったのをそっくりそのままこっち側に運んできたってこと。窓一枚割れなかったなんて、適当なKiwi(NZ人)にとってもすごく大切な教会なんだろうな。

s-IMG_2278.jpg


教会って石造りで、ゴーーンといった薄暗くて重々しいイメージが強い。日本人だからか、木造となるとすごく暖かみが出て、違った雰囲気の神聖さ。特にここは彫刻と照明が素晴らしい。正面に立つと、こんなところで結婚式したら…と妄想が膨らむ。NZじゃなくていいけど、温かい雰囲気の場所がいいな…いつの日にか。


どう回ろうかと、シドニーで初Lonely Planetを買ったにもかかわらず、バックパッカー用のツアーに参加することにした。トレッキングとか一人は危ないし(南米でしてたけど)、個々にツアー組むよりも安そうだから。おもな会社は3つ。王道“Magic”、よりアクティブ“STRAY”、パーティバス“KIWI Experience”の中で、“STRAY”に参加することにした。

出発の日、来たバスは満席。参加者はほとんどNative English Speaker。これはいい勉強になりそう。
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/221-b0693871
