
このSTRAYツアーはコース途中、どこでもバスを降りて好きなだけ滞在し、後から来るバスに乗ってまたツアーに参加することができます。宿、食事は含まれないし、アクティビティも大きいのは有料だから好きなのを選んで参加する。だから、すごく自由。メンバーも変わっていくし、かかる日数もその人次第。私は、ロトルア、クイーンズタウンでjump offすることにした。

バスはオークランドのView Pointで初ストップ。NZは火山が多い。ここでは火口が見れた。火山多くて、温泉あって、縦長くて、面積もほぼ日本と同じ。けど、人口は全部で400万人、だいたい横浜市とおなじですかね。んー日本、人多すぎ。

s-IMG_0052.jpg


9月の終わり、冬が終わるという季節。だから、まだ寒い。
けど、早速水着着た。なぜならここは”Hot Water Beach”海水は冷たいけど、ビーチのある場所を掘ると地熱で、あったまったお湯が湧き出てくるのです♪だから、みんなシャベルで掘って、プールを作って入る。波が押し寄せてくるから結構大変。香港から来た二人と一緒に頑張ったけど、大波に崩されたので、ひとが帰ったあとにちゃっかり入る。

s-IMG_0060.jpg

s-IMG_0068.jpg


“Cathedral Cave” Caveの向こうに海が見れる。夏は泳いだりして、気持ちいいらしいが、寒いので写真撮るのみ。きれいだった。

s-IMG_0111.jpg

s-IMG_0120.jpg


次の日はいくつかの滝を見て(このツアー、滝ストップがすごく多い。最後のほうは飽きてきた。)

s-IMG_0164.jpg

ロッジに泊まる。自然の土ボタル(土に住む、小さい虫。ホタルも様に光る)がいて、素敵だった。そういえば13年前にAUSに行った時に土ボタルツアーに行ったな。

朝、ドライバーが真剣な顔で私に言う。
「今日のバスの予約が取れてなかったから、えりこはバスに乗れない、ローカルのバスでロトルアに来てくれ。」
何回か聞きなおして、理解した。えーっと、なにそれ。
どうやら、私はバスの予約をはじめの一区間しかしてなかったらしく、昨日までは空きがあったからよかったものの、今日のバスは満席で乗れないと。身に覚えもあるし、何とかなる気がして、了承した。ていうか、了承するしかないんだけど。

もう一人あぶれたSian(fromWales)と一緒に、ローカルバスとインターシティ(NZのグレイハウンズのような長距離バス)を乗り継いで、みんなより一日早くRotoruaに着く。

Caveツアー、Maori体験には参加できなかったけど、なんとかなったし、Sianとも仲良くなれてよかった。
彼女はWales(UK、Englandの西)出身で、私が彼女の行ったことを何回か聞きなおすと、自分はアクセントが強いから聞き取りにくくてごめんね、という。いやいや、たとえクリアな英語でも聞きなおすから。私にとってはそんなに差はない。やっぱり英語でもなまりって気になるんだなぁ。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/222-6c871e88
