
Queenstownからさらに下る。見たかったMilfordSound。ここはフィヨルドという地形で、海岸線が入り組んでいます。北欧のそれが有名だけど、北欧いけなかったからこっちで見ておきたいって思い南のツアーにも参加した。

けど、天気悪かった。Ferry乗り場までの道も山間を通って雪も残りすごくいい景色なんだけど、雨。窓あけられないから写真も撮れない。んーしょうがない。

日本からのJTBツアーバスが止まってた。日本人、中国人、韓国人団体が多いようで、なんと最初のトイレの場所などのアナウンスに各国の言葉が。今日はJTBが来ているので、滝など英語よりも多くの解説が日本語でついた。やったー☆
なにがうらやましいって、彼らはランチ付き。しかも幕の内弁当!味噌汁付き!!あぁーうらやましい。私も前はあっち側だったのになぁ。。今の旅スタイルのほうが好きだけど、でもやっぱりうらやましい。うちらは無料のコーヒーをすするのみ。


せっかく来たし!とほとんど外に居た。ポストカードのような絶景はみれなかったけど、白黒の世界が、中国の桂林を思わせる神秘的な雰囲気を醸し出す。んーこれはこれでOKだな。

s-IMG_1454.jpg

s-IMG_1479.jpg
かかると10歳若返るという滝。

s-IMG_1484.jpg


最後に運良くペンギンに出会えた!!!!んですが、世界一小さい種のペンギンで、草むらに居て、2階デッキにいた私は、、、見逃した。残念。


この日はcamp場に泊まる。でも、ちゃんとベッドとかあります。

s-IMG_1516.jpg
この暖炉(?)があったかい。干してあるのは私のタオル。乾きが早くて優秀なAMUSEタオル♪

s-IMG_1523.jpg
10時には電気が切れるので、ろうそくでトランプ★


南島のさらに南に、スチュワート島ってのがあって、ツアー上そこに一日行けるのだが、Christchurchでバス降りたかったし、一泊のためのフェリー代としては高すぎるし、なにより天気が悪い。ということで、南島にとどまった。

土曜の夜、ちょうどローカルのラグビーの試合があるということで見に行く。NZではラグビー人気すごい。ナショナルチームのAll Blackのグッズはどこのお土産屋にも置いてある。このチーム、試合前にMaoriのパフォーマンスをすることで有名。

今日の試合は、Southland(home) VS BAY of Plenty。ラグビーちゃんと見たの初めて。家の近くにラグビーで有名な学校があるのに、TVですらちゃんと試合見たことなかった。ルールも知らない。アメフトをかじったおかげで、入りやすかった。スポーツ観戦っておもしろい♪よくわかんなくても、その場の雰囲気が好き。これからはえり好みしないでいろいろ見てみようっと。

s-IMG_1588.jpg

s-IMG_1593.jpg



s-IMG_1599.jpg

Southlandが勝ち、大興奮の会場。終わったあとにはフィールドに入り、選手と写真も撮れる。知らないけど、走って写真とりにいく。スポーツマンってかっこいいわー。

s-IMG_1615.jpg
写真はマスコットw

そのあと飲みに行く。
s-IMG_1627.jpg


スチュワート島に行かなかったため、次の日は一日暇。散歩したり、宿でだらだらしたり。まぁこんな日もあってもいいか。

この時期。NZのいろんなところに桜が。日本みたいにかたまって植えられているわけではないが、やっぱり綺麗。日本を感じる。春っていい。

s-IMG_1636.jpg
日本庭園があった。


Queenstownにもどり、一泊して北へ。


朝6時に起きると、AUSカップルのJarredが彼女のDanicaを起こしている。

“Wake up!! Let’s go for walk…”

彼らは今日出発でないのに、全くDanicaからしたら大迷惑。まぁ2人の間で何かあるんだろう、と無視してパッキング。

チェックアウトして、ホステルを出ると、Jarredが昨日買ったばかりのジャケットを着て待っていた。(Danicaは起きなかったらしい)

出発するうちらにひとり一本ずつ、花をプレゼントしてくれた。
かっこいいことするなぁー。思わず笑ってしまう女子たち。でも、素直にうれしかった。

s-IMG_1671.jpg


バスの中では爆睡。そして起きたらすでに萎れてしまった花を発見、、、ショック。




今まで、鏡のような湖が多かったけど、この時に見た2つの湖は眼を離せなくなるきれいさだった。ターコイズブルー。


s-IMG_1695.jpg
プカキ湖

s-IMG_1736_20091023225617.jpg
テカポ湖

s-IMG_1739.jpg
湖畔に小さい教会も

汚いわけではないのに、なぜか白く濁っている。そのおかげで空の青が写ってるのか、もともとの水の性質なのか、、、この青さは何なんだろう。

最後のhop offポイントChrist Churchへ。

Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/229-cff95b9c
