

ツアーが終わるこの町に、3泊。
みんなで集まり、だらだらしたり、飲んだりしてた。けど、私はひそかに観光もした。

ここの歴史に興味があったからだ。MUSEUMに行った。

s-IMG_3955.jpg
バオバブもある町。

ブルームは、真珠で有名。そして、アジア人が多い。
真珠取りが盛んだったころ、普段魚をとっているアジア人が真珠取りに大活躍したそう。日本からもたくさんの人が来た。日本人コミニュティーや、今は少ないアジア人だが、チャイナタウンと呼ばれる地区があったり、日本人墓地もある。

しかし、第二次大戦のときには、日本から近い場所。日本軍が爆撃した。MUSEUMには飛行機の残骸が展示されていたり。

s-IMG_3967.jpg


日本人墓地はゲートが閉まっていて入れなかった。けど、外から見るだけでも、興味深い。ほとんどが和歌山、三重出身。こんな場所で日本人のお墓に会うとは。考え深いものだった。

s-IMG_3985.jpg


恐竜の足跡がある。意外と小さい。

s-IMG_3941.jpg
s-IMG_3938.jpg


あとはプールで泳いだり、海に行ったり。

s-IMG_3978.jpg
CableBeach


最終日はみんなで映画を見に行った。このシアターはちょっと特別。屋外だ。歴史もあり、趣もある。難点は椅子と蚊。最初は心地いけど、だんだんお尻が痛くなってくる。現地の人がみんな枕やクッションを持ってきている理由がわかった。

s-IMG_3995.jpg

映画は、ディズニー・ピクサーの最新作。“UP”(日本では”カールおじさんの空飛ぶ家”)子供向けだから英語もわかりやすい。お話も素敵で、お気に入りいの映画の一つになった。いくつになっても、夢は見れる、叶えられる。そんな、素敵な映画だ。子供ができたら見せたいと思った。



そして、みんなと別れ、パースへ戻る。バスで。33時間かけてw

探せば飛行機のほうが安いのあったかもしれない。けど、最後の思い出として、長距離バスを選んだ。一人の時間が欲しかったからちょうどよかったかもしれない。33時間、あまり苦にならずに過ごせた。

s-IMG_4006.jpg
グレイハウンド

s-IMG_4009_20091024012036.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/240-5364696b
