タオ島に来ています。

バスと船で12時間くらいかな?安全をとっていいバスのにしたら、豪華椅子にリクライニングつきでした。出会った日本人のみかさん、りかさん。りかさんとはショップも宿も同じなので4日間お世話になります♪6ヶ月間世界一周の最後のアジア。お話もためになります。とりあえずインドが怖いですw

s-IMG_0871.jpg
s-IMG_0877.jpg


ダイビング6本、のつもりが、いろいろ話して結局アドバンスのライセンスを取ることにしました!オープンウォーター(OW)だと18Mしか潜れないんですが、アドバンス(AOW)とると30M潜れるし、ナイトダイビングもできるようになります。

1日目はひたすら学科の勉強。
夜は日本人スタッフの3人とりかさんと近くの安いレストランへ。横浜、横須賀(YRP野比)出身者があつまり、地元トークも。こんなところで京急の話できるなんでうれしい♪

頼んだご飯はおいしい!ごはんと鶏の炒め物。けど、めっちゃ辛い。タイNo.1です。お酒もおいしいし、バケツででてくるし、猫も犬もかわいいし、みなさん面白いし、やさしいし、この島いいなぁ♪スタッフの一人、みつるさんは明日ビザ切れでミャンマーへ1日いって帰ってくるらしい。そうやって住み着くのね。ビザめんどくさいんだなぁ~。
みんなで、新月の願い(新月のある時間に「新月の願い、願い事10個まで、ひにちと名前」を書くと願い事が叶うらしい!!)もして、明日はジンベイザメにあえますよーに♪♪


で、次の日。午前は学科。勉強になるわー。
午後はダイビング。30Mなんて大丈夫かしら!?鼻水でてるし!!(耳抜きができれば大丈夫らしい)30Mはとくに問題なかったけど、船が。船酔いが。最近車も酔わないのに、すんごい酔った。機材背負った瞬間、すっぱい!!!胃酸きましたーーー!!すぐトイレにイン。
昼のみならず朝ごはんまで、出た気がするね。酔い止めのんだのになー。

でも、吐いてすっきり♪(二回目ダイブも)
海ヘは船から飛び降ります、これが結構びびるのね。2Mちかくあるんじゃないかな。
海はいって、レギュレーター(ダイビングで呼吸する装置)からの呼吸が苦しい。波も高くて流されるし。空気吸っても満足しない。鼻呼吸させてー!って感じ。ま、もともと鼻も詰まり気味なんだけどw
30Mでパニック起こしたらどうしよう。と焦ったけど、不思議と海の中はいると苦しくなかった。私魚向きなのかしら?w


海はあんまり透明度よくなかった。グアムのがきれいかな。オフシーズンだからしょうがないか。魚は結構いたし、おもしろいのもいたよ。サンゴからカラフルなクリスマスツリーがでてるの。で、触ろうとするとひっこむ。名前もクリスマスツリーワーム。
あとは黄色いのや、クマノミ。このクマノミは上から見るとハート型もようが♪
写真とってたら噛まれた!!普通に痛い!!そして青い血が。。。。
海の中は赤が吸収されちゃうから青く見えるんです。でもやっぱり不気味。

s-IMG_0905.jpg

s-IMG_0929.jpg


帰りも船は寒いし気持ち悪いし、がんばりました。グアムは大丈夫だったんだけどなー。
人の顔見てると気持ち悪くなるので、外見ながら話を聞いてました。すごい失礼な生徒w


明日は朝7時半から。早すぎるー!!そしてナイトダイビングも!!怖い!!はい、でもがんばります!ダイビング自体はたのしいからね♪んで、31日なので、ハロウィンパーティーがあるらしい!完全に忘れてたけど、タオ島にいてよかったー♪♪

今日はジンベイザメには会えず!!

30/10/2008




31日の収穫♪

やはりジンベイには会えず!
今日は午前中に潜りに行きました。ナビゲーションと中性浮力の練習。今日は天気もよくて、波も高くなく、船酔いもなくて楽しかった~♪
入ってすぐ、なんか体に当たる。。。と思ったらコバンザメが私にくっついてきた!!魚じゃないんですけどー!あと、日本で話題のDr.FISH.顔とかにツンツンくるのね。人の角質とかかさぶたを食べるらしい。天然にもいるんだね~。

s-IMG_0961.jpg


あとはジンメンハリセンボンとかアオイロマダラエイとか、ブチウミウシとか。ウミウシは卵と子供たちも見たよ!(写真にはないけど)

s-IMG_0975.jpg

s-IMG_0981.jpg


あと、うみへび。これはキングコブラとおなじ毒をもっていて、噛まれると死ぬらしい。なんかマンガであったな。ね、愛ちゃんw

このあと、ナイトダイビングしてきます♪♪


s-IMG_0959.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/72-2a870917
