

バラナシでの目的は、ガンガーを見ることと、学校作りに参加すること。高橋歩さんがバラナシで学校を作っていることをイベント、雑誌で知り、私も参加したい。と思ったのです。

レストランで、学校プロジェクトの中心をしている子に遭遇。ここに泊っているという。どうやって調べようと思ったら…ラッキー!運使ったな私。

次の日、学校へ。もう学校はできていて、授業してた。近くに学校はあるけど、お金がなくちゃ入れない。ここはお金がなくても大丈夫。だからみんなの進度も、年齢も様々。
ヒンディー語、算数、英語、授業をアシスタントする。2人の女の子に「5」はパーチで5個のことだよ。ってのをひたすら教えるも、全く進まず。というかやる気なし。ほんと、概念から教えるのって大変なんだな。。。
2階、3階はGHになる予定。コンクリートを塗ったり、窓の穴を開けたり、家ってこう作るのね!!と感心。人数少ないながら、インド人と協力して作り上げていく。少しでも参加できてよかった!!

s-IMG_2048.jpg

s-IMG_2052.jpg



ネパール行のバスが、週三回のため、バラナシ残り1日。明日も学校行こうかな☆
なんて、思ってた矢先、朝ついにあれが。

インドでは避けて通れないあれ。下痢。

ついにかー!!学校行きをあきらめ、次の日のバス移動に向けて安静にする。
が、ちょっと調子良くなったので、声かけられた日本人と市内観光することに。

s-IMG_2080.jpg

s-IMG_2082.jpg



ガンガー沿いを散歩して、プージャーていう、毎日やってるお祭りをみた。
寒気が。熱でてる。

s-IMG_2096.jpg


どうやら、食当たりではなく、冷えから来たおなか風邪のようです。部屋で一人で熱と戦う。さびしい。同じ宿の日本人のこたちは心配してくれるけど、なんだかんだ一人の問題。いまさらネパール行を延ばしたくないから薬のんで頑張ります
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/82-7acec0ca
