カトマンズについて、翌日、ジャルパという村に行きました。

このネパールを案内してくれる、ロビンと、村へのボランティア団体「ヒキバ」に入っている宮腰さん。三人で村へホームステイ。

村はいいところだよーと、ネパールを紹介してくれた友人に聞いていたので、すごく楽しみにしてました。タクシーで村の入り口まで到着。村はまだ先らしい。

橋をわたり、畑を通る。出会う人みんな「ナマステー」と手を合わせて挨拶してくれます。子供たちは顔も見えない遠くから挨拶してくれたりwさっそく人々のやさしさに感動してました。

s-IMG_2142.jpg


気づいたら、結構な山登り。だんだん日も照ってきて暑い。
村はどこにあるの?という問いに、山のてっぺんを指された時は、笑いが出たね。
約1時間のトレッキングのすえ、到着!

学校に行きました。ここは小学校のみ。卒業したら、少し下った村に通います。ボランティア団体「ヒキバ」からのノートと鉛筆のプレゼントをカメラマンとしてサポート。
私は持ってきた紙風船と折り紙で子供たちと遊びました。

s-IMG_2153.jpg



その日は村の家にホームステイ。土で作られた家。

s-IMG_2183.jpg

牛も、ヤギも鶏もヒヨコもいる。ご飯はもちろん炊飯器ではなく鍋で。コンロもあるわけなく、薪で燃やす。電気が来るのは6時半それまではその薪の明かりですごす。私は宮腰さんと一緒に乾燥したトウモロコシの実をはがすのをお手伝いする。簡単に取れるのもあれば、どうやってもはがれないのも。
お父さん、いつの間に来ていた近所の人、みんな上手。私たちは明日水ぶくれできるかもね、なんて話していたのに。

s-IMG_2195.jpg


そう。近所の人らがもの借りに、ただ話によく来る。
助け合って生活していく。日本はモノで溢れすぎて、助け合うことを忘れかけているのかもしれない。確かに、日本人は親切だし、やさしいし、気も使えるし、インド人のようなあつかましい外国人をみると、日本人はなんていい人たちなんだろうと思うことも多いけど、実際そこまでしてくれるの!?てくらいに親切な外国人が多い。日本人では思いつかないような、親切さ。あってすぐの人を宿捜すのに一緒に歩きまわって、値段交渉してくれたり、バスで30分かかる観光地まで案内してくれたり、、、まぁ裏の心があるかもしれないけど。  

なんというか、ナマステ然り、昔の日本にはあったんだろうな、ってものを見た気がした。

ご飯終わって家族団らん。こんなのどかな村にも、テレビがありましたwでも電波は来てないからテレビは見れないんだけど、DVDを見せてくれた。ネパーリーダンス!といって見せてくれたので、民族音楽と踊りなのかなーと思いきや。期待はがっつり裏切られ、男女の恋物語にのせておくる歌謡曲。しかも、何曲もあるにもかかわらず、お気に入りの2曲を繰り返す。ネパーリーってそうゆうの好きなんだねw


s-IMG_2200.jpg

お風呂なんてもちろんはいらず、翌日はカトマンズへ。下りで筋肉痛になりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/85-d8790d58
