バンディプールからインドの会社TATA製のバスに乗り換えポカラへ。
このバスがひどい。道が悪いのもあるかもしれないけど、それにしても揺れすぎだろ!!カンボジアよりひどい。空いてるから2シート使って寝てみたら、頭がガンガン飛び跳ねて寝られやしない。(実際ちょっと寝てたけど)
ボロさと揺れはしょうがないにしても、許しがたいのがシートの角度。すわり心地の悪さといったらない。リクライニングだかなんだかしらないけど、ものすごい沈む。強制的に猫背にさせられる。最初はいいんだけど、すぐにお尻が痛くなる。考えた結果。2シートの間に座ると少し凹みが解消されることが発覚。それでも全く快適ではないバスの旅は3時間ほどかかったのでした。


ポカラではネパーリーのスルヤと、日本人さやと4人でまわる。このさやさん。上大岡に住んでたなんて言うからびっくり。近すぎでしょ!!旅の話やら、地元の話やら、タメの女の子同士ですから恋愛話なんてしたり、ネパーリーそっちのけで話しまくってた。

湖を見たり、部屋でのんだり。町を歩いてると、ばったりバラナシからのバスで一緒だったカップルに遭遇!もう移動してるかと思ってたけど、再会できてうれしい!!まぁ、見つけたのはロビンだけどねw私が見せた写真でおぼえてたみたい。気付かなかった私って。。

s-IMG_2484.jpg


次の日は朝早く起きてサンライズを見る。早く着きすぎて、寒くて死にそうだったけど、素晴らしかった。真っ暗な時はポカラの夜景が。だんだん明るく、赤くなる空。雲。そして、光に照らされるヒマラヤ。早起きしたかいがあった。

s-IMG_2526.jpg

s-IMG_2547.jpg

s-IMG_2579.jpg
カップルの真似するシングル二人

サイクリングで観光。サイクリングなんてわくわくするわーとひそかに喜んでた私。しかも、マウンテンバイク!ママチャリじゃない!若干テンションあがって乗ってみたら、、サドル固っ!めっちゃお尻痛いんですけど!場所ずらしてみても、どこに座っても痛い。お尻の収まりが悪すぎる。
というわけで、自転車移動がものすごい辛いサイクリングとなったのでした。次の日おしり拭くときいたかったもん。蒙古班できたんじゃないかな。。

ちゃんと観光しましたよー!

s-IMG_2600.jpg
滝。ここでお風呂入ってたカップルが落ちて、亡くなったらしい。今は乾季なので水少なし。

s-IMG_2616.jpg
洞窟のなかから、滝を下から見る。ポカラの地下は洞窟だらけで、いつか沈没するって言われてるらしい。

s-IMG_2641.jpg
バザール。各会社のブースや、お店がでていて、面白かった。一角はこんな舞台が。前の人たちは勝手に踊ってるだけ。最後におじいちゃん一人になったときのムービーがめっちゃかわいいので、覚えてたら声掛けてください。見せます。
んで、ちいさい遊園地みたいのもある。観覧車がすごいはやくて、何周もする。
s-IMG_2646.jpg



夜は再会した日本人グループと一緒にカレーを食べる。このカレー、日本のルーから私たちが作りました!現地で米とカリフラワーとナスと玉ねぎ買って、ホテルのキッチン借りて作ったのです。久しぶりの日本のカレー。おいしかった!自分らで作るとまたおいしいね♪

s-IMG_2652.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/87-bbb6bbcd
