

タイの空港が閉鎖していたこと、知ってますか?
やつらのおかげで、ネパールも大変なことになってました。

ネパールから日本に帰るには直行便がなく、デリー、香港、そしてバンコクなどを経由しないといけません。タイ航空が飛ばない。てことで、その間にチケット持っていた人は帰れなくなります。変更するにも一苦労、ビザを延ばさないといけない人も。しかも、ネパールのビザ延長は15日から。1日延長するにも、15日分、30US$払わないといけないのです。

そして、ムンバイでのテロ。家族や友人に心配され、インドには戻らずに直接香港に戻ることにしました。
が、バンコク空港閉鎖とムンバイテロでデリー経由、香港経由で帰国する人が急激に増加。私もデリーー香港をカトマンズー香港に変えてもらいたかったけど、満席。デリー経由で香港へいくことに。デリーに一泊しました。

日にち変更ができるかどうか、ビザ延長など2日カトマンズのオフィス街?にでむきました。ホテルから歩いてもいける距離だけどちょっと遠いのでバス使ったり。ネパール詳しいさやにかなりお世話になりました。



イミグレーションで出会った日本人男子に、今日はWorld AIDS Day だということを聞き、行ってみることに。

公園の真ん中にステージ。ステージの前にはイス。周りには出店。ライブでもある様子。座って待つ。

s-IMG_2717_20081211222634.jpg


はじめのアーティストが出てきた瞬間、一部大盛り上がり。ネパーリーも後ろ振り返ってみてる。

s-IMG_2724_20081211222649.jpg


2人目はより有名な人らしく、盛り上がる。
3人目はもっと有名らしく、大変盛り上がる。
気づいたら、椅子がまとめられている。

s-IMG_2733_20081211222711.jpg

私たちも輪に入る。
s-IMG_2734_20081211222728.jpg



日本人、女ということで目立つみたい。ネパーリーたちとしばらく踊る♪だんだん激しくなる音楽、観客のテンションのあがっていく。ついていけないし、押しつぶされそう。。。と思ったとき、誰かが手を引っ張ってくれて激しい輪から出してくれた。全然しらないネパーリーの子だった。優しい~!感動する暇もなく、はぐれてしまったさやを探す。やばい、見つからない。。。もう暗いし一人で帰れるかな。。。不安だけど、諦めて帰るか。
と思った瞬間、ひとりのネパーリーが「友達あっちにいるよ!」っていって、連れて行ってくれる。ダッシュで走って行って彼女を引き止めてくれた。

なんて優しいんだろう。暗いのによくわかったなー。うちらがお互いに探してたとこ見てたのかな?いやー紳士だわ。とりあえず、会えてよかった!



そして、村で2日間過ごし、デリーに飛んだのでした。


s-IMG_2692_20081211223825.jpg
カトマンズにて
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/89-22282423
