


そう、ここではバナナで釘打てるんです。バナナどころではなく豆腐でも!!


s-IMG_3425.jpg


私の鑑賞したオーロラヴィレッジでは、極寒実験をしてくれました。-13度、-21度とあまり寒くない気温ではありましたが、なかなかの成功ぶり!


お湯に浸したTシャツを乾かしておくと、この通り。濡れタオルを振り回してるとこうなりました。

s-IMG_3424.jpg



あとこんなのも。蝋で固められたのじゃないですよ。

s-IMG_3492.jpg


ポットの出口が凍ってお湯が出ない、というハプニングもあったり、、極寒の地は怖いですね。個人的にみかんを外に置いてみました。結局食べるの忘れてホテル帰ってから食べてみたら、フローズンになってました!ちょうどよく溶けたみたい♪うん、成功!(後ろのオーロラはポストカード)

s-IMG_3540.jpg






犬ぞりもしました!!

スノーモービルなどの移動手段がないとき、犬たちが活躍しました。アザラシや、バッファローをなど、先住民のひとたちは、なんでも肉はたべるイメージでしたが、犬は別。猟に行く時も、自分の食料より犬の食料。くらいに大事にしていたそうです。昔から可愛がられてたんですね。


s-IMG_3318.jpg

こんなソリです。後ろにはマッシャーとう操縦する人が乗ります。操縦といっても、右、左は声での司令。ブレーキは下り坂で犬とぶつからない程度のもの。マッシャーもすごいけど、犬たちもすごい。

走りたくてしょうがない犬たち。止まってる時もめっちゃ飛び跳ねてるし、走りメンバーに入らなかった小屋の犬たちも「俺にも走らせろー!」と吠えまくる。

マッシャーの掛け声でスタート!!

スタートダッシュから速い速い!!!!風を切る!!寒い!!
林の中を駆け巡ります!


s-IMG_3332.jpg

カーブでは外側の木にぶつかりそうな遠心力!下り坂のスピード半端ない!凸凹があれば跳ねる跳ねる!!お尻痛い!!


いやー楽しかった♪最後に走って落ち着いた犬と記念写真☆
ガイドさん、タイミング悪すぎです。。。

s-IMG_3368.jpg



終わった後は焚き木を囲んで焼きマシュマロ♪
周りをきつね色に焦がして、焦げたとこだけをすっぽりとって食べます。残った部分をまた焼く。おいしいー♪

s-IMG_3380.jpg


一緒にいたコリアン親子は焦がしまくってました。やっぱり日本人って器用なのか?





4泊中、3回のオーロラ鑑賞。3日目はあまり出ず、小屋でチュートリアルが来たときのDVDみたりしてました。同じコート来てる~♪帰る直前に結構いいのが出ていたのですが、4日目の夜も、オプションで鑑賞付けちゃいました。せっかくだもんね。

s-IMG_3405.jpg


そして、


s-IMG_3500.jpg


来てよかった!!一番いいオーロラみれました!!
動いてるー!でかいー!カメラに収まらない!!広角レンズほしい!!


この日は夜食を食べる時間も惜しんで、できるだけ外にいました。晴れたから、星を見てるだけでも幸せ☆寝っ転がって夜空を見る。明かりがある分、ネパールで見た星空には負けるけど、すごくきれい。こうやって星空を見るの夢だったな~なんて考えながら、瞬く星を眺める。iPod持ってきたけど、音楽はいらなかった。


この日はもうひとつ特別なことが。それは、流れ星。日本でも、見たことはあったけど、こんなの初めて。
飛行機とんでるー…?と思ったら、だんだん光が大きくなって、彗星のような燃え方(もう光るという次元ではない)をして消えました。
見えていた時間、3秒くらい。あれなら願い事も言えました。けど、すごすぎて、圧倒されて、そんなことできませんでした。


s-IMG_3512.jpg



大満足のイエローナイフでした。





ホテル前でタオル回しを実験。もちろん一人で。

s-IMG_3536.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/93-98cc7d33
