

今年のクリスマスはカナダのビクトリアで過ごしました。

23日にシアトルから船で到着。ここも雪が。。めったに降らないらしいんですけどね。
親切なおじさんにエンプレスホテルと、教会を案内してもらう。
いろんな企業、学校が飾り付けしたクリスマスツリーがたくさんありました。すごく格式高いホテルなのでひとりでは中入りにくかったからありがたかったです。

s-IMG_3710.jpg


教会も頼んで普段は見れないような礼拝堂なども見せてもらえて。やっぱり教会好きだなぁ♪クリスチャンではないですが、美術としての教会が好き。そして、今晩はコンサートがあるらしく、また夜に行きました。

s-IMG_3721.jpg

s-IMG_3722.jpg


学生ですか?の問いにハイと即答。だって半額なんだもん。
コンサートはキャロルをうたう30人ほどの合唱隊と、5人のブラス。歌を2曲歌ったたらブラスの演奏が入る。
素晴らしい讃美歌でした。歌い手も聞き手も年齢層高かったけど、いやいや素晴らしかった!!でも、やっぱり吹奏楽出身の私にはブラスの演奏が嬉しかったですね。久しぶりに聞く金管楽器の音。ペットのアルトの人がうまかった♪♪

が。チューバが残念。
めっちゃ走ってるー!!一番リズムとらなきゃいけないところで「あぁー待って待って!」て言いたくなる。観客も苦笑いw

最後に合唱とブラスとで合わせるときも、指揮者の人もこれはちょっと難しいんです。って言ってたしw


でも、コンサートすごい楽しかった♪♪

s-IMG_3733.jpg


24日の夜10時から12時半まで、どこの教会もミサがあります。夜遅いので一番近い教会のに行きました。昨日の教会のほうが厳かな感じでよかったかも。ここはきれいすぎる。でも、ミサは重かった。クリスマスだからかもしれないけど、正装している人もいて、満席。

s-IMG_3800.jpg


一時間キャロルがあり、あとはミサ。神父さん(でいいのか?)の話があったり、歌があったり。なんか見たことあるなぁ、と思ったら、コルカタだ。マザーハウスの朝のミサとおなじ流れだった。よく考えたらそりゃそうか。途中お祝いを周りの人と分かちあうとき、抱き合って涙しそうな夫婦もいた。私も握手で祝福する。
最後にキリストの体をわける、パンを神父さんからいただきます。これが、結構気まずかったり。


クリスマスは違う教会で朝のミサに参加して、街はどっこも休みなので、ビーコンヒルパークを散歩することに。めっちゃきれいな景色でした!!さむいけどね!!

s-IMG_3821.jpg


寒いからなんか飲みたいと思いつつも、スタバもマックも閉まってる。。唯一あいてた一つのスタバでコーヒーをゲット♪ここしかあいてないからすごい混んでた。

そして、(私の)クリスマスのメインイベント、ブッチャードガーデンへ。花の街ビクトリアでめっちゃお花がきれいな公園なのですが、、もちろん冬は何もなく、しかも異例の雪で景色はほぼまっ白。んで、ついたのが4時5分前。JapaneseGardenがあるのですが、ここは4時まで。見れませんでした。

s-IMG_3840.jpg


一通りまわって、小さなコンサートを見る。キャロルとブラスバンド。どっちも上手で、知ってるクリスマスソングばかり。野外だから寒かったけど楽しかった♪

s-IMG_3931.jpg

s-IMG_3939.jpg


暗くなったので、イルミネーションを見ることに。バスの時間もあるので早足で回る。これがすごかった!!さすがです!!雪に埋もれてるけど、素敵でした~。いいクリスマスになったなぁ♪夜はどの店も閉まってるのでセブンでカップ麺かって食べましたw

s-IMG_3950.jpg


s-IMG_3976.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/97-eff359bc
