

ティオティワカンにも行きました♪メキシコシティーからすぐの遺跡です。正直、遺跡にあまり興味ないので、カンクンからチチェンイツァーて遺跡に行くからいいかと思ってたけど、行ってよかった!!高い所からの景色好きにはたまらないとこだったw

逆方向のメトロに乗ったり、自称カナダ人(どう見ても聞いてもメキシカン)の親切なお兄さんに乗り換え助けてもらいつつ、メキシコ音楽の流れるバス(チップをもらうために勝手に弾き語ってる)にゆられて、ティオティワカンへ。

エジプトじゃないけど、ピラミッドがあるんです。

s-IMG_4161.jpg


太陽のピラミッド。248段の階段を登ると、素晴らしい景色が。中心には銀のプレートがあり、これに触りながら願い事をすると叶うらしい。ってことを後から知りました。一応触っておいたからご利益あるかなw

s-IMG_4178.jpg


途中当時の水道らしき道を発見。

s-IMG_4151.jpg


通ってみた。

s-IMG_4156.jpg


あと、これ、すごく便利そう。

s-IMG_4145.jpg


そして、第二のメイン。


s-IMG_4201.jpg


月のピラミッド。ここは途中までしか登れません。が、パワースポットらしく、瞑想してる人が。とりあえず真似するしかないね、ってやってみる。うん、なんかパワー来る気がした!!

s-IMG_4212.jpg


これらの遺跡はアステカ文明の建物。これはお墓じゃなくて、神殿なのです。当時はいたるところにこんなピラミッドがあったみたいで、ほんとに大きな文明都市だったみたい。それをほぼすべて破壊し、キリスト教をここまで浸透させたスペインて…怖い。南米ほとんどスペイン領だったしね。ヨーロッパ恐るべしです。その影響で、標準語もブラジルを除いてほぼスペイン語。これから3か月南米を回る私にとって、スペイン語はマストです。けど、学校通う時間もないので徐々に自分で勉強していきます♪てか、もっと英語通じるかとおもった。メキシコシティの空港ですら、英語わからない人多かったからびっくり。これはやばいと悟りました。
これから第二外国語を選択する方々。(かつ旅好き)はスペイン語選択を強く勧めます!!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://eriiisw.blog32.fc2.com/tb.php/99-8b5c9651
