上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日曜日に当たった日。この日は見逃せない。

まずは週二回行われる古着市。エルアルトという、丘を登ったところにあります。ここからの景色の素敵♪

s-IMG_7089.jpg


古着市。ボリビアだし、別に買うものないだろう…って思ってたら、私が一番買ってた気がするw

ウユニのためのサングラス、あったか靴下、そしてバッグ。今まで重かった普段バッグを買い換えました。

この日は5人で行動。特にスリの多いといわれるエルアルト。ラパスに慣れたリュウジさんが一番後ろを歩いてくれました。

狭い通りを通った後、「やられたかも…」とリュウジさん。
そう、スリ。しかも、ほかのポケットには手を着けずに、胸のチャック付ポケットから財布だけを抜き取るという素晴らしい手口。
彼は一番南米に旅慣れてるし、もちろん手ぶらだし、ズボンの後ろはガッツリ穴開いてて(後から知ったけど、自分ではあいてることに気づいてなかったらしいw)、一番お金持ってなさそうなのに、日本人(中国人て思われてるかも知れないけど)てだけで狙われるんですね。。70ボリ(1000円程度)の被害でしたが、身近におこるとやっぱり怖いな。。。


屋台でお菓子などちょこちょこ食べながらショッピングの後は、メインイベント、ルチャリブレ。

メキシコでも見た、演出プロレスですが、ラパスではインディヘナのおばちゃんも戦います。これは見ないとw

ツーリストは強制的に50ボリ払ってお土産とスナック、トイレ券付きのチケットを買わされます。だから席もいいとこ。最前列に。

メキシコとは比べ物にならないくらい、つくりの粗末な会場。一応アナウンスはありました。

s-IMG_7130.jpg

忍者もでる!

メキシコより技のクオリティは低いけど、演出が面白い。レフリーも曲付きで登場して、途中から戦いだしたり、忍者が出てきたり、そして、おばちゃん。

s-IMG_7171.jpg


普段はどうなのか知らないけど、おばちゃん弱い。。。苦しみ方がリアルでかわいそうになったり。
s-IMG_7219.jpg


最後に黒い化け物的存在が出てきておばちゃんを倒し、会場を歩きまわる。みんな逃げる逃げる。なんなんだこれ!!最後に化け物は急に倒れる。めでたしめでたし…?

笑いどころもいっぱいあっておもしろかった!

子どもたちが絡んできてかわいい。こんなかわいい子たちが一瞬の隙にカメラをすったりするらしいから、怖いね南米。幸いにも今日の子たちは素直ないい子たちでただカメラに写りたかったみたい。

s-IMG_7153.jpg




そして、帰りにみんなでけんちゃんに寄るのでした。



s-IMG_7231.jpg

ラパスの夜景


イースター島から、夜9時にサンチャゴに着き、次の日の7時のフライト。ホテル代ももったいないし、むしろ町に出るほうが怖い。サンチャゴで初めての空港泊しました。

仲間はいっぱいいて、南米で有名(?)なファンタスティック・アキさんに出会って一緒に夜を過ごしました☆イースター島で作ってきたゆかり(親日家のチリ人にもらった)おにぎり食べて、イス3つ占領して寝たけど、いまいち寝れず…私の「どこでも寝れる説」は崩れつつあります。

リマで一泊して、次の日にボリビアの悪名高きラパスへ。

スリはもちろん、首絞め強盗が多いらしい。ボリビア人は女の子は狙わないって話を聞いてたけど、宿で最初に会った日本人に最近はやられてるの女の子ばっかだよ。と聞きビビりまくる。

対策としては、、、基本手ぶらで出かける。宿はそれなりに信用できるのでパスポートとかは置いていく。持ってるのはトイレットペーパーと水をスーパーの袋に入れて。お金下ろす時はカードを下着の中に隠して、使うときだけさっと出す。カメラは服の内ポケット。たまに周りや後ろを確認。

(相当やばそうに聞こえるけど、実際歩いてるとそんなに怖い雰囲気はなかったです。ツーリストのいっぱいいるし。)

それに加えて、ほぼ海抜0Mから世界一高い所にある空港に。その高さは富士山の頂上とほぼ同じ。

高山病の怖さと、犯罪の怖さと。ビビりまくりで始まったボリビア。しかも、ウユニは水たまってないっていうし。。。

でも、ウユニの水待ち(ウユニ塩湖に水張るのを待ってる人が、ラパス、ウユニ、チリに何人かいるのです。待てる時間がうらやましい。。)でラパスに詳しいリュウジさんにかなりお世話になりながら、ラパスを楽しみました♪

特に食!!!

ラパスにはおいしいレストランがたくさんあります♪

外せないのが「けんちゃん」。日本食屋です。そんなに日本食が恋しいわけではないけど、行ったらわかる。おいしい。そして、マンガもいっぱいで居心地もいい。地元の物価からしたらすごい高いけど、2日連続で行っちゃったw

ラパスと言えば、けんちゃんのトゥルーチャちらし。南米旅行者ならほぼみんな食べてるこれ。650円くらいかな。この標高でこのご飯はすごい!!(沸点低いから普通はうまく炊けないんです。)酢飯が日本とおなじ味。

s-IMG_7086.jpg


二日目は肉モヤシラーメン。これも、醤油味がうまい。でもこれ食べたら、トンコツラーメンが食べたくなった。。海外でとんこつは見たことないもんなぁ。

s-IMG_7236.jpg


第二に「コリアンタウン」。日本食は自分でも作るし、食べ行ったりたまにしたけど、韓国料理はなかなかね。キムチ最高。ここでも奮発して冷麺を。カメラの電池入れ忘れて、写真ないのが残念。


やっぱり、食はアジアだね。日本はもちろん、中国、韓国、タイ、インド。今はタイ料理が恋しくてたまらない。パッタイ食べたいよー!!!帰ったら、大久保いこう。



さて。インディヘナ(民族)のおばちゃんたちが普通に暮らしてる町ですが、ラパスも都会。高級住宅地区なんてのもあって、そこにはおしゃれなカフェも。カーニバルのため、休みのところも多かったけど、ドイツ人経営のケーキ屋さんへ。

s-IMG_7890.jpg

ボリビアとは思えない内装

s-IMG_7892.jpg


おいしいケーキが200円しないから幸せ。。。一つ残念だったのは、紅茶がティーバックででてきたこと。有名店、ブルーベリーカフェはちゃんと入れた紅茶らしいので、紅茶好き&ケーキはどっちでも。。。て人はそちらへどうぞ。

あとは、アイスがおいしい!!Dumbo(ドゥンボ。スペイン語読みだからかな。)のアイス。露天よりは高いけど、100円以下でクオリティの高いおいしいアイスが食べれます。種類もいっぱいあって迷った。ラパスに長く居たらいっぱい食べちゃいそう。ここのキャラクターは完全ディズニーのダンボ。許可とってるのかはなぞ。。その辺ボリビアっぽいかもw

私のお気に入りはフルーツサラダ!!100円しないでフルーツてんこもり♪ヨーグルトやチョコかけてくれたりして、一日2回たべたw
s-IMG_7828.jpg

s-IMG_7888.jpg



こんなかんじで結構うろうろしてたけど(基本遠くは誰かと一緒)、強盗、すりの被害にはあいませんでした。ご安心を!!これからペルーエクアドルも気緩めずにしてきます♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。