3日目は海三昧!

あさタクシーでコナのダイブショップへ。
友人は初ダイビング。一緒に体験ダイビングしました。

うちらの他に新婚さん2組。
耳抜きを心配していた友人も、無事に潜れました♪
魚たくさん!サンゴもきれい!一番はハコフグ(らしき魚)でした♪

s-s-IMG_5570.jpg

無事にビーチダイブができたので、ボートダイブへGO!

s-s-IMG_5612.jpg

透明度がビーチからと全然ちがう!!魚も多いし、水族館の水槽にいるみたい!
ウツボが泳いでた!

s-s-IMG_5620.jpg

s-s-IMG_5675.jpg

やっぱりダイビング楽しい!沖縄いきたーい!

夜のツアーまで暇なので、イントラさんが観光につれてってくれました♪


ハワイと言ったらロコモコ!有名店はまさかの休み。。なので、有名なチェーン店へ。
ハワイではグレービーソースで食べます。おいしかったけど、やっぱりデミグラスソースのほうがいいかなw

s-s-DSCF0422.jpg

でも、この店、最近渋谷で発見しましたw日本に来てるんだ…


ハワイ島はコナコーヒーの産地。
ドトールと、UCCのコーヒー農場に案内してもらいました。
ドトールのお庭が広くて、いろんな植物がたくさんあって面白かった!コーヒー試飲もできたし♪
UCCのコーヒー豆チョコがかなりの美味で、お買い上げ!

s-s-DSCF0432.jpg

その後、コナの町でお買い物。市場で果物を購入♪
マンゴーと、ドラゴンフルーツ買いました。甘くておいしかった。。。

s-s-DSCF0508.jpg


そして!マンタナイト!!!!
夜の海に繰り出します><
海底にライトが埋め込まれてあって、この光にプランクトンが集まり、それを食べにマンタが集まるのです!!

一匹も来ないって日もあるらしいのですが、この日は17枚(とマンタは数えるらしい)!!!!
運の悪い私には奇跡!月が明るいとマンタが集まりにくいので、満月から遠いように日程を計算したのもあるけどw

s-s-IMG_5851.jpg

これだけでも幻想的!他の魚もあつまる。みんな懐中電灯をもって浮いてみる。
下にはダイビングで見ている人も。

s-s-IMG_5728.jpg

s-s-IMG_5765.jpg

食われるーーー!!!って思うくらいに近い!!!近すぎて、ヒレに触れちゃったくらい。
感動的でした。これはほんとにお勧め。
動画をyoutubeにアップしてみました!みてみて!すごいから!!

http://www.youtube.com/watch?v=BCJKJPjvtl0



次の日は、念願のマウナケアの山頂ツアーへ。
まずはハワイ島一周ツアーに参加。

溶岩だらけ、乾燥地帯を走っていくと、だんだん緑が増えてくる。
世界最大の牧場パーカー牧場へ。緑の山、牛、馬、を見てると、だんだんジャングルへ。
ハワイ島は全部の気候が体験できる島らしい。

ホノルルに次ぐ、ハワイ第二の都市、ヒロへ。
虹のかかってないレインボーフォールをみて(普通の滝だけど、なかなかよかった。)、Big Island Candyへ。おいしいと有名なすべて手作りのお菓子屋さん。ハワイ島で唯一そこでしか作られてなく、そこでしか売ってない。
それでも、大きな工場、ツアーに必ず組み込まれている、うまい商売している店です。
ほんとにおいしいからお土産かったけどw

お昼は植物園でバイキング。こういうのツアーっぽいw
でも、そういえばちゃんとしたごはん久し振りwwがっつり食べました!

植物園もおもしろかった!

s-s-DSCF0619.jpg
キャノンボールって木。

s-s-DSCF0622.jpg
オウムが二匹そろって箱から出たがっていた。


そして、キラウエア火山へ。
2008年に噴火したので、まだ煙でてます。地球って生きているんだな、と実感。

s-s-DSCF0661.jpg


ジャングルの中を歩いていくと、溶岩の通った跡、トンネルになってるところへいけます。

s-s-DSCF0689.jpg

ここ覚えていた。中学の時におじいちゃんと来たハワイ旅行、記憶にはあったけど、あのトンネルなんだったっけ。って。ラバチューブだったのね!納得ー!


山頂へ行くツアーに合流。
マウナケアに上ります。途中のオニヅカビジターセンターで夕飯。幕の内弁当w
ここまできて、日本食!?って思ったけど、他のツアーのお弁当、サンドイッチとか、ラップサンドとかをみると、幕の内弁当が一番おいしそうだった。しかも味噌汁つき。すでに2000mくらいなので、寒い。

そこにあった、銀剣草。
世界で3か所にしかないんだって!ヒマラヤ、マウイ島、そしてここ、ハワイ島。

s-s-DSCF0718.jpg

夕日に合わせて、山頂へ。車で4000mいけます。すごいね。

雲海がひろがりました!!!
これには感動!!!!こういうの見ると、ドラえもんの”雲かためガス”が欲しくなるのは私だけ?乗れそう。

s-s-DSCF0730.jpg

山頂は、苦しかったけど、ずっと見ていたい景色。

s-s-DSCF0759.jpg

s-s-DSCF0780.jpg

まだまだ居たかったけど、暗くなると危ないらしいので、オニヅカへ戻る。真っ暗になるのを待っていると…

満天の星空。半端なくきれい。間違いなく今まででNo.1の星数。

ダイビングの関係で一日ずらしたこのツアー。でも、昨日は雲がかかったり、月が出てきてしまったりとあまり星は見れなかったそう。ずらして正解。完璧な空でした。

星座などの解説を聞いたり、天体望遠鏡で木星や天の川をみたり。

星って無限にあるんだな。


昨日は、海の中の世界に感動し、
昼は、地球の生に感動し、
夜は、宇宙に感動。

人間て、本当にちっぽけだなぁ。と感じた旅でした。



もう一か月たっちゃったけど、ちゃんと残さなきゃ。
9月24日~29日、ハワイ旅行記!自然好きな私たち、ハワイ島のみです♪

久しぶりの海外。バックパッカーじゃありません♪
リッチホテルにツアー。社会人旅行者です。

仕事を早めに上がらせていただき、成田エクスプレス(乗りそびれそうになりながら)で空港へ。
空港、なんか嬉しい♪

久しぶりの長いフライト。見たい映画いっぱいあったけど、寝ようと頑張った。あんまり寝れなかったけど。。

到着!

s-s-DSCF0295.jpg

コナ空港のイミグレーション。テントて!!
のどかな感じがたまらない♪

s-s-DSCF0299.jpg

マリオットに泊まりました♪意外と安い!毎日フードチャンネル見てましたw

初日はのんびり。近くのショッピングセンターへ。

s-s-DSCF0325.jpg

奇跡!!小野さん、大野さん二人でONO food courtへ。ちなみに大野さん、パスポート表記はONO。
その後、スーパーでさっそく大量の買い物w

ホテルとつながってるビーチからの夕日。
新しい15倍ズームのカメラが大活躍wきれいだったー!

s-s-DSCF0373.jpg

2日目も、ホテルを満喫。

s-s-DSCF0381.jpg

ラナイ(ベランダ)で優雅な朝食♪スーパーでの食材は毎日大活躍w

ホテルのビーチへ。

s-s-IMG_5480.jpg

スノーケルセットを借りて、スノーケリングしました!
砂地だから透明度悪いけど、サンゴのところに行くと、魚いました♪小さな黒いのとか、シマシマのとか。
さすがハワイ!

その後、ビーチサイドで寝たり、プールで泳いだり、ジャグジーに入ったり。
日本語わからないのをいいことに、プールで大声でガールズトークw無駄に焼けたww

のこり2日がツアーで忙しいため、お土産買いにショッピングセンターへ。
念願のアイス、甘いけど、おいしかった^^

夕飯の中華が足りなくて、ピザが食べたい~と話してたら、クリームチーズと蜂蜜っておいしいよ!ってことになって、そのままスーパーへ。

s-s-DSCF0406.jpg

おいしかったー♪おなかも満たされた^^
明日は海三昧!!

2010.10.14 EatPrayLove
ハワイの前に、今日観た映画の話を。

予告で涙した映画。ジャパンプレミアに偶然出くわして、生で観たジュリアロバーツ。
見るしかないでしょ。


ある女性のほんとの話。

8年の結婚生活に終わりを告げて一年の旅にでるリズ。
いつか行きたいと思って貯めといたガイドブックやパンフレット。いつかっていつ?彼女は決めた。


私も、一年かけて行きたいとこに行って来た。けど、世界も、日本も広い。まだまだ見たいところがたくさん。いつか行きたいところがたくさん。いつかっていつ?本当に行けるの?このまま、漠然と毎日仕事とチアとって、それなりに楽しい日々を過ごすの?


何年か前に考えてたこと、また繰り返してる。。
でも、年単位のバックパッカーになりたいとは思わない。普通の日常があってこその、非日常、刺激、感動。


新しく見るものへのわくわく感、一人旅の寂しさ、新しい人達の出会い、インドのうるささ、世界の違い、、、そうそう、私もそうだったって。ジュリアロバーツにかぶせるのはおこがましいけど、その感覚が懐かしくて、羨ましくて、なんだか涙でたり。


「何もしないことを楽しむ」
「自分をコントロールせず、内面をみつめ、あとは流れに身を任せる」
「調和を乱す恋愛も調和がとれてるってことなんだよ」
「顔から、頭から、肝臓から笑ってるか」

幸せってなんだろう。

あと一年半、大殺界抜けるまでは受け身を保つか。どの占いでも言われたこと。この時期はもがかないで、流されるままに。

でも、ちょっとだけ将来の旅行の計画のいくつかを建てておこう。

2010.06.17 enjoy my life

久しぶりの日記。


上大岡に映画館ができて、1人映画してます。最近、Sex and the city2を見ました映画1もDVDでみて、最近はドラマも見出してる(笑)アメリカではあれが普通なの??シャイな日本人としてはついてけないとこも多いけど、話は面白いし、ポジティブでかっこいい4人を見てると、元気でてくるから好きです

SATC2で思ったこと。

とりあえず、、結婚はまだいいなと再確認。(偉そうに言えることじゃないけど笑)そして時間、お金、自由のあるsingleを楽しむしかないっ

趣味と自分磨きを楽しむことにしました毎日笑顔でキラキラしてたらきっといい人も見付かるはず(笑)


最近楽しんでること

チア。アメフト応援でチアしてます。旅から帰ってきてまた入れていただいたHurricanesまだまだ未熟だけど、やっぱりチア楽しいいい加減アメフトのルール覚えないとな(笑)

大学時代のチームに教えに行ったりも。久しぶりのスタンツはなかなか体に堪えるけど、楽しい新入生たちがどんどんうまくなってくのが嬉しい


美しく踊れるように、バレエも始めました始めたといっても、まだ一回でこれから定期的に行けるかわからないんだけど少人数で、先生に細かく見てもらえてかなり充実


ずっと習おうと思ってた英会話。先輩に教わった、英会話カフェに行ってみた先生ひとりに何人かでおしゃべり。細かい文法とかは無視だけど、英語で話す機会は貴重旅で上がった英語レベルを落とさないよう(すでにかなり落ちてるけど)頑張りたい


これも続くか分からないけど、アクセサリーを作ってみた作るってレベルではないけど、海外で買ったペンダントトップをつけるチェーンが欲しくてたまたま入った店が、パーツ屋さん。ちっさいペンチでつなげるだけだけど、自分の好きなデザインのチェーン、留め具が選べて楽しい次はブレスや指輪作りたいな~



て、お一人様すぎだな(笑)自分から誘わなくなってるので、そこは改心しないとはと思ってます


まずは近況まで。
マンゴーパフェも食べ、無事に霧島へ。
鹿児島へ入りました。

さくらさくら温泉へ。
なんで、ここにしたかというと、これがしたかったから。

s-IMG_5013_20100507005809.jpg

泥パックができるのです!!女子ならたまりませんね!!
夕方は日帰りのお客さんで混んでいるので、先に貸切露天風呂へ。ここも雰囲気良くて気もちよかった☆

ご飯は鹿児島の地鶏、つくね、豚肉のなべ料理。美味しかった…。とくにつくね。途中最近の食べすぎでか、おなかが痛くなったが、意地で食べた。おいしいんだもん。

s-IMG_5002.jpg

桜色の卓球台で卓球して、ゴロゴロして、夜中に泥パックしに温泉へ。

臭っ!!!!硫黄強すぎ!!くっさ!!!騒ぎながら泥を塗る。なんで友人は平気なんだろうと思ったら。私欲張って鼻の下まで塗ってた。それは臭いよね。でも、効果はありです!!

人も少なく、あのポスターみたいな写真が撮りたくて、友人Bに撮ってもらう。が、そこには妖怪が!!!
緑のライトに反射し、温泉の湯、私の顔ともに、緑。結構きわどい写真なので、見たい方はうちまで来てくださいw

いやーいい宿でした。

s-IMG_4985_20100507005809.jpg

朝ごはんもばっちり食べて、霧島神宮へ。また荷物を店に置かせてもらい、観光。
ここは、竜馬とおりょうが新婚旅行に来たところ。撮影で福山雅治も来るのかなーと勝手にドキドキw

いいです。ここ。

s-IMG_5037_20100507005809.jpg

後ろに迫る木々。

でっかい御神木。感動した。

旧参道もすごくよかった。人が少なく、木が生い茂っていて、急な階段。涼しく、湿っぽく、神聖なパワーをもらった気がした。森の中って気持ちがいい。
s-IMG_5059_20100507005809.jpg


霧島神宮駅から電車で宮崎へ。
森の間を抜け、人の全然いない小さい駅を通り、だんだん人が、建物が増えてくる。日本の田舎。いいなぁ。本当に
のどか。私はまだまだ日本を知らない。

宮崎では本家の肉巻きおにぎりを食べ、宮崎ではだれもが知ってるきっちょううどんをたべる(鈴木さんの言う通り、柔らかかった)

s-IMG_5114.jpg
s-IMG_5110_20100507005809.jpg

最後に会いたくて会えなかった、戸隠の親父さんを思って、店の前へ。るるぶの素敵な写真を見て会いにきたのだが、タイミングが合わず。残念。


そして、飛行機で羽田へ。
たくさんおいしいもの食べて、自然を感じて、素敵な出会いもあり、2泊3日だけど、いい旅ができた。

